第50話(番外)美夜ちゃん①

 いつきくんとつき合い始めたのがいつだったのか、よくわからない。風ちゃんも、ちーも、一緒に「ミステリー研究会」……略してミス研に入ったけど、何しろ名簿に名前を書いただけの人たちがほとんどの、ひどいサークルだった。実はわたしは大学に入ったらステキなサークルに入って、大学生活をステキにエンジョイする予定だった。


 そんなわけで、わたしの夢の「大学デビュー」は阻まれた。


 それで何となく、風ちゃんとちーと違う時間割になって空きコマだったり、すぐに帰りたくないなぁと思う時はサークルに顔を出していた。

 大学とは不思議なところで、自分の決めた時間に決めた講義に出れば良くて、お昼前に帰る人、夕方帰る人、「不夜城」と呼ばれるサークル会館にいつまでも住んでいる人、それぞれだ。


 わたしと樹くんは、そのサークルでたまたま知り合った。

「よく本読みに来てるよね」

「はい(それ以外に『ミステリー要素』ないじゃん)」

「一年生だよね?」

「そうです(わたしにフレッシュさが足りないと……?)」

「名前を聞いてもいいかな?」

香川美夜かがわみやです」

「美夜ちゃんか。僕は高城樹たかぎいつき、これからよろしくね」


 帰り道、成り行きで一緒に駅まで帰ることになった。

 わたしは止んでしまった雨のための傘を畳んで、バックと一緒に持っていた。

「傘、持とうか?」

「いえ! 駅まであと少しですから」

 暗くなった構内は、まるで夜の公園のごとく空気は沈み、街灯だけが浮いて見えた。


「香川さんはどんなミステリーがすきなの?」

「あ……実はサークル入るまではあんまり」

「別にいいんだよ。それがきっかけで、っていいことじゃない? 今度大きな書店に行こうか? 文庫でもいいの、たくさんあるよ」

「はい」

 なんか、外で会う約束をしたような気がする……。大学生だもの、そんなもの社交辞令に違いない。


 数日すると、先輩と構内でばったり会った。

「次は授業あるの? いえ、今日は午前中だけなので」

 ちーと風ちゃんは、まるで恋愛ドラマを見ているかのごとく目を輝かせていた。ちーに至っては、あからさまに肘で人をつついて、早く行けと促した。


「じゃあ、僕と一緒だ。香川さん、連れて行ってもいいかな?」

「どうぞ、どうぞ。2年の高城先輩ですよね、わたしたちも同じサークルなんです」

「そうなんだ。これからもよろしくね。よかったら新歓来てね」

 先輩は品の良い笑顔でふたりからわたしだけを、引き剥がした。そうなんだ、品が良い人なんだ。


「お友だち?」

「ええ、学科、一緒で」

「ところで香川さんて学部は?」

「理学部です」

「理学部?」

 理学部、というと大抵の男性は一瞬止まる。文学部の男性もいるんだから、別におかしくないと思うんだけど。


「僕は法経学部の法学科なんだけどね」

「はい」

「経済を受けて、就職に有利にしたかったんだよ」

「はぁ」

「そしたら、数学がいくらやっても出来なくてさ。経済受けるには数学が必修でね」

 先輩は弱々しく笑った。もともと、神経が太いようには見えなかった。


「だから、香川さん、尊敬するよ。すごいね、理学部の数学なんてちんぷんかんぷんだよ」

 数学科の数学の方がひどいだろうとは言わずにおいた。別に先輩を深いトラウマの海に沈めたいわけではない。

「先輩? どうした……」

「桜が散るさまが美しいなぁと思って」

 春の風に桜の花が巻き込まれるように散っていく。冗談ではなく、先輩は振り返って桜吹雪と呼ばれる現象を、心のカメラに写しているようだった。そして、わたしは何も言わずにいたのに、

「君の背景にすると、もっと素敵だ」

 と、言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る