第5話 酔っ払い

小鳥遊たかなしさん、小鳥遊さん」

 呼ばれて振り向くと、堺くんがビールの入ったコップと、まだ入ってるらしい缶ビールを持ってやって来た。

「あ、コップ空いてるね? ビールでいい?

それとも甘いお酒もあるよ」

「あ、じゃあそれもらおうかな?」

「どーぞ、どーぞ」

 勧められたお酒は、マンゴー味で、甘くてとろっとしていた。お酒の味はほとんどしなかった。かえって甘すぎなくてジュースより飲みやすいかも。

「おいしい?」

「あ、うん。思ってたよりお酒って感じじゃないね。すごく飲みやすくてびっくりした」

「気に入ってくれてよかったよー」

 堺くんもにこにこして、これはやはり酔っ払いだ。


「小鳥遊さんさー」

「ん?」

「小清水のこと、よろしくね!アイツ、ああ見えてすっごい奥手なんだよー。見た目、モテそうだから勘違いされてること多いけどさ」

 堺くんはこそこそっと、話した。

「えー、あの、わたしなんかじゃ釣り合わないんじゃないかなー」


「小鳥遊さーん、そんなこと言っちゃダメだよー。啓太郎のやつ、まじ凹むから。ねー、頼むよー。小鳥遊さんのこと、好きだから同じサークル入ったり、同じ講義取ったり、見ててストーカーかよってくらいだよ。あ、今のなし、引かないであげてね」

 ……知らないところでそんなことが……。確かにストーカーっぽいとも言えるけど、気がつかなかったわたしも鈍い気が…。でも小清水くん、今まで話しかけてくれたり、個人的になかった気がするけどなぁ。


「それに、小鳥遊さんは男子の好感度高いですよ。ナイショね。あんまりそんな話すると啓太郎に殺され…んぐ?」


 見上げると堺くんの真後ろに小清水くんが立っていて、首を腕で締めるところだった。

「堺っ! お前、何喋ったんだよ? 余計なこと言わなかったよなー? わかってるよなー?」

「な、何も喋って……ぐぐ?」

「お前、なに小鳥遊さんに酒飲ませてるんだよー! 小鳥遊さんも勧められるままに飲んじゃダメでしょ?お酒弱くないの?」

「お酒……ほとんど飲んだことないからわかんない」

「あー、目が座ってきてるし…。堺! お前は後回しだ」

 小清水くんはわたしの手から、わたしが『小鳥遊』と書いた確かにわたしのものだったコップから、甘い香りのフルーツのお酒をグイッと飲んでしまった。

「小清水くん…それ、わたしの…」

「おいしかったの?」

「うん」

「じゃあ少し休んでからね」


 腰を下ろしていたブルーシートから手を引っ張られて、立ち上がる。そのまま幹事の子のとこでオレンジジュースを新しいコップにもらって、少し歩いたベンチにふたりで座った。歩いている間に、頬が火照って、気分もふわふわしてきた。


「もう! 知らないうちにこんなに飲んじゃって。深見さんと香川さんはどうしちゃったの?ふたりがいるから大丈夫だと思ってたのに」

「ちーちゃんがダウンしてるから、美夜ちゃんが見てるの」

 小清水くんはぷんぷんしている。でもこういうのに出て初めてお酒に誘われて、飲んでみたらおいしくて、ちょっとうれしかったんだけどなぁ。


「ふふふふ…」

「なに? オレ、怒ってるよ?」

 小清水くんのふわっとやわらかい短い髪にも春のお届けもの。

「ほら、花びら」

「…もう…仕方ないな、酔っ払いは」

 彼は自分が着ていたパーカーをわたしにかけてくれて、オレンジジュースを持たせてくれる。


「寒くないの?」

「大丈夫だよ。小鳥遊さんのほうが薄着じゃない?」

 わたしはカットソーにカーディガンで、確かに少し肌寒かった。でも彼は、長袖のTシャツだし…。

「やっぱり寒いでしょ?」

「こういうときにこうしてみたいと思うのは、それは男のロマンみたいなものなんだからさ、大人しく着てなさい」

「はい……」


 なんだか所在無くてオレンジジュースを傾けてゴクゴク飲む。アルコールの入った体が少し清浄になるような気がする。

「あのさぁ……」

「はい……反省してます」

「そうじゃなくて」

 彼は後ろ頭に手をやって、何か言葉を探しているみたいだった。わたしはしゅんと下を向いて、お叱りを待っていた。

「女の子が酔うとね……かわいかったりするんだよ」

「はい?」

「だーかーらー、かわいく見えるの! 襲われちゃったらどうするの?」

「深く反省してます……」

「甘いお酒は飲みやすいから、自分が大丈夫だと思ってる量より飲んじゃって危ないんだよ、オレの身にもなって」

「はい……ごめんね」

「ごめん」

 すっと抵抗する間もなく、声を出す間もなく、肩に手を回されてしまう。貸してもらったパーカーより温かくて心地よくて、体が固まってしまってどうにもできない。

「あの……えと……手は、出さない? とか?」

「はい、きみもオレも酔ってるんで。だから酔っ払いは危ないの……」

 確かに思いもよらないことが起きてしまうなら、これからもお酒は控えた方が良さそうだ、と思った。特に、小清水くんのいないときには。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る