死霊魔術師、襲来する


 67-①


「フム……少し狙いがずれておるか? 調整は完璧だと思ったんじゃが」

「な……何すんねんコラァ!!」


 武光がくさりの先から聞こえてくる声の主に向かって怒鳴りつけると、木々をかき分けながら大小二体の魔物が現れた。


 小さい方の魔物は、成人男性の胸くらいの身長と異様に大きな頭という、所謂いわゆるグレイタイプの宇宙人をしわくちゃにしたような魔物だった。


 そして、小さな魔物の背後に控えている大きな魔物だが、2m以上はあろうかという巨体は、頭のてっぺんからつま先まで、全身を鋼鉄の鎧に包まれ、背中に剣、槍、まさかり、金棒、鎌、長巻と……多数の武器を背負ったその姿は、まるで武蔵坊弁慶だった。ホッケーマスクのような仮面の下で、血走った双眸そうぼうがギラリと光る。


「お前ら……何者や!?」


 小さい方がニヤリと笑った。


わしの名は……センノウ、魔王軍一の《死霊魔術師ネクロマンサー》よ!! そして後ろの此奴こやつは儂の最新作にして最高傑作……ムカクじゃ!!」


 死霊魔術師……そう言えばナジミから聞いた事がある。この世界の魔物の中には、死体の中に悪霊を入り込ませて、《屍傀儡しかばねくぐつ》を生み出し、自分の意のままに操るという、とんでもない罰当ばちあたりがいると。


「喜べ人間よ……お主、ムカクの記念すべき最初の犠牲者にしてやろう」

「い……いらんわボケ!! 何で魔王軍随一の死霊魔術師とやらが、城やなくて、こんな所で一人でうろついてんねん、アホか!!」

「ぐむむ……」


 武光の言葉に対し、センノウが一瞬、苦虫を噛み潰したような渋面じゅうめんを作ったのを武光は見逃さなかった。


「ははーん、さてはお前……ハブられたな?」

「な、何を抜かす!!」


 センノウは否定したが、武光の言った事は事実だった。

 種族によって度合いは違うが、魔物といえど、大なり小なり仲間の死をいたむという感情は存在する。人間の屍だけでなく、時には自分達の仲間の屍をも道具としていじり、操る死霊魔術師ネクロマンサーは、魔物からも忌み嫌われる存在なのだ。


「わはははは、城に入るの拒否されてやんの!!」

「う、うるさいっ!! 儂のムカクが人間共の軍勢を蹴散らし、蹂躙じゅうりんするさまを見れば、奴らも儂の死霊魔術を認めざるを得んじゃろうて!! 貴様こそ……戦はとうに始まっておるのに、こんな所で何をしておるのじゃ!?」

「うっ……それは……」


 センノウの言葉に対し、武光が一瞬、苦虫を噛み潰したような渋面を作ったのをセンノウは見逃さなかった。


「ほほう、さては貴様……おくして逃げ出したな?」

「あああアホか!! そっ、そんなわけあるかー!!」

〔武光、隠せてない!! 全く動揺を隠せていないぞ!?〕

「まぁ、そんな事はどうでも良い……貴様はここでムカクの餌食になるのだからな。行けぃムカクよ、あの者を葬り去るのじゃ!!」

「くっ、出来るもんならやってみ──」


 武光がイットー・リョーダンを正眼に構えたその時だった。


「たぁぁぁーーーけぇぇぇーーーみぃぃぃーーーつぅぅぅーーーー!!」


 野生のイノシシ……もとい、ミトが 現れた!


「うらぁぁぁっ!!」

「おげぇっ!?」


 ミトの助走をつけたドロップキックが炸裂した。


「この……馬鹿ぁぁぁぁぁっ!!」

「おえええええ!?」


 ミトは、仰向あおむけに転倒した武光に馬乗りになり、胸ぐらを掴んで頭を激しく揺さぶった。


「痛でででで!! ちょっ……待てって!!」

「うるさーーーーーい!!」

「こ、こんにゃろっ!!」

「あんっ!?」


 武光は馬乗りになられた状態から、ミトの両脇に自分の両足をねじ込んで、TKシザースでミトをごろんとひっくり返し、体勢を入れ替えた。


「うがぁーーーーー!!」

「ちょっ、やめろや!! 暴れんな!! オイお前ら何ぼーっとつっ立ってんねん、取り押えるの手伝えや!!」

「う、うむ…………って、何でじゃ!! ……ムカク!? 手伝わんでも良い!!」


 ここに来てようやくミトは二体の魔物の存在に気付いた。


「ハッ!? 魔物が何故ここに……まぁ良いわ。貴方達、自分の不運を呪いなさい。私は今、とっても虫の居所が悪いの!! ……覚悟しなさい!!」

「いや、そんな体勢ですごまれてものう……」

「ハッ!?」


 センノウに言われて、ミトは気付いた。


 自分が今、大股おおまた開きで、しかもまたぐらの下から顔を出した状態で転がされているという、マ◯スルリベンジャーばりのとんでもなく恥ずかしい体勢にされているという事に。


「わーっ!? ちょっ、武光離しなさい!!」

「……もう暴れへんか?」

「暴れない、暴れないから!!」

「……逃げた事も怒らへん?」

「ど、ドサクサにまぎれて……こ、コラ足を開こうとするなっ!! わ……分かったわよっ、ふ……不問に付しますっ!!」


 それを聞いた武光は拘束を解くと、素早く前回り受け身をしながらミトと距離を取った。


「よっしゃ……行くで!!」

「後で覚えておきなさいよ……!!」


 武光とミトは剣を構えると、センノウ達目掛けて突進した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る