2章 14話

そして迎えた母が来る当日。

私は港まで迎えに来るように言われた。


「…おはよう」

「おはよう」


それからは気まずい沈黙が辺りに漂っていた。


「それじゃ、行こうか」


私たちは歩き出した。が、歩いている間も私たちはほぼ何も話さなかった。



「ただいまー」

「おかえりなさい!」


扉を開けるといつものようにソラが出迎えてくれた。

一人暮らしだと思っていたのか、母は一瞬驚いた表情を見せた。そして一瞬の後。


「あんた!こんな小さい女の子を家に連れ込むなんて何やってんの!」

「ええ⁉︎違う違う、これは…」


あらぬ誤解を招いてしまったようだ。


「あなたがご主人さまのお母さん?よろしくね!」

「ご主人さま?あんた、そんな趣味あったんか?とにかくもう帰ってきなさい!」

「ご主人さまどこか行っちゃうの?まだ全然遊んでないのに…」

「ちょっとソラ黙ってて?」

「あんた!こんな子に手を出したんか!それは犯罪やで!」

「母さん、話を聞いて⁉︎」


大変なことになってしまった。まあ…無理もないよなぁ…

とにかく誤解は解かないと。


「母さん母さん、よく聞いて。前に『犬を飼い始めた』って言ったじゃん?彼女をよく見て。頭の上には犬の耳があるし、尻尾もある。彼女はフレンズなんだよ。それも私の飼ってた犬の」

「そんなこと…ある訳ない」

「あるんだよ。ここはそういう奇跡が起こる場所なんだよ」

「……」


母は唖然とした表情を浮かべていた。


「どうしてこんなことになったかっていうと…」


そして私は、どうしてここで働くことになったかの顛末を語った。


「…とまあ、こんな感じでここで働くことになったんだ。1つ付け加えると、ソラと一線を超えたことは無いし、これからも超えるつもりはないよ。まあパーク職員としては基本的すぎることだけどね」

「…でもあんた、結構大きな会社に就職できたのによく転職する気になったな」

「あー、まあそれはソラがほっとけなかったからねぇ。フレンズになったとはいえ、世話を放棄したら飼い主として失格だと思うし」

「…意外としっかりしてたんやな」

「生き物を飼うなら当然だよ。あ、あとさ…ジャパリパークって実は国営だからさ、職員は一応公務員扱いになるんだよ。だから、そこらの企業よりは多分安定した職業だよ」


それからしばし沈黙が続き。


「えぇ…」


母は手で顔を隠してしまった。自信満々に「不安定」と言ってしまったのが間違っていて恥ずかしかったのだろう。


「大丈夫だよ!ご主人さまのお母さん!わたしもいろいろ失敗することあるけど、今までなんとかなってるから!」


ソラが若干ゃ的外れな励ましをかけるが、あまり届いてないようだ。


「…うん、とりあえず無事に過ごしてるみたいで良かったわ。明日も用事あるし、私はこれで帰るから。それじゃ、元気でね」


立ち直ったのか、母は早口にそう言うと、さっさと荷物をまとめて出ていってしまった。


「あ、ちょっと………せっかく来たんだからゆっくりしてけばいいのに…ねえ?」

「ソラもご主人さまのお母さんともっと喋りたかったな…」

「まあ帰っちゃったものは仕方ないしねー…まったく、慌ただしかったな」


そんなこんなで、母がやってきた休日は過ぎていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る