2章 第10話

ソラが入院してから3日が経った。未だソラは目を覚まそうとしない。


このまま、ソラが目覚めなかったら、これまで暮らしていたときのように何処かへ出かけたり、一緒に笑いあったりといったことができなくなる…そう考えると、一気に寂しく、そして悲しくなった。


「ソラ…目を覚ましてくれよ…また色々な所行ったりいろんなもの食べたりしようよ…!」


私はいつのまにか、そう呟いていた。

その祈りが天に通じたのか。


「う…ここ…どこ…?」


ずっと閉じられていたソラの瞼がうっすらと開き、かすかな声でソラは確かにそう言った。


「ソラ!大丈夫か?私が誰か分かるか?」

「わたしの…ご主人さま」

「よかった…目を覚ましてくれて本当に良かった…!ソラは私をセルリアンから守ろうとして代わりに喰われたんだ。ハクトウワシが助けてくれたけど、それから3日間、ソラは眠っていたんだ」

「ふーん…」


その時は、ソラの返事に少しの違和感を覚える程度だった。しかし、その違和感は次の日にはっきりとしたものとなった。


ソラが目を覚ました次の日、私は病室に見舞いに行った。

私が顔を見せた時、ソラは私の方をちらりと見ただけで、すぐにそっぽを向いてしまった。


おかしい。

普段なら、顔を見せたら嬉々として駆け寄ってきそうなものだ。まだ安静にしていなければいけないことを差し引いても、あんな素っ気ない態度にはならないだろう…


『セルリアンは輝きを奪う』

『場合によってはだんだんと生きる活力を失って、最悪の場合、死に至る』


ハクトウワシの言っていたことが、現実味を帯びて思い出された。

輝き…か。どうすれば取り戻すことができるんだろう…


それからも私はソラと世間話やなんかをした…が、帰ってくるのは「うん…」や「そうだね…」のような、いつものソラからは程遠い気の抜けた返事だった。


「ソラ…どうしたんだ?いつものソラらしくない…何か、不安なこととか、変わったことがあれば言って欲しいんだ…」

「…ぃて…」

「え?」

「ほっといてよ‼︎ご主人さまには関係ないことだから‼︎」


それは、ソラが始めて私に反抗した言葉だった。


「そう言われて放っておくほど私は馬鹿じゃない。些細なことでも、ソラの力になれることがあるかもしれないなら、私はそれにかける。だから、私になんでも言ってくれ。頼む」

「っ……!」


一瞬、ソラが言葉に詰まる。

そして、ソラは少しずつ話し始めた。


「…怪物に襲われてから、わたし、何かがおかしいの。前はあんなに大事だったご主人さまを、全然大事だって思えなくなって…しかも、ご主人さまのことを、もうどうでもいいだなんて思ってしまって…心がどんどん冷たくなっていってるような…もうわたし、ご主人様に合わせる顔が無い…」


そうか、これではっきりした。ソラがセルリアンに奪われたものは『愛』だ。

ソラが愛を取り戻すことができれば、またいつものソラに戻るかもしれない…それに、さっきの言葉を聞くと、まだ私へ思いやる気持ちや私への未練は残ってるようだ…そこを上手く使えば、愛を取り戻すことができるかもしれない‼︎

一縷の希望が見えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る