第16話

 「で、そいつはこの間戦った人形のジェネリック版というか焼き直し?みたいなものなのね?」


 騒動が終わり、リドルが剣を収めて聞いた。視線の先には、全身をいつも以上に強靱な魔力の糸でグルグル巻きにされ、アークを憎たらしげに睨む黒髪の人形がいる。


「性能を低くしたつもりは無いがまあそんなところだ。損傷が激しく、こいつの予備のパーツは無かったからな。何分元々奇跡の産物だ、余ったパーツでしっかり動いたのが不思議なくらいさ」


 そう言いながらもアークは自信たっぷりの表情である。自分なら奇跡など起こせて当然とでも言いたげだ。

 そんなアークを見て不満げな表情をしている人形が反駁する。


「修復の余地が無くなるほどに壊せと言っただろうが!?何故私が自我を持って動いている!壊せ!!」


「うるさい!長い生の中での最高傑作を壊したままにするはず無いだろうが!文句言わずキリキリ私のために働けゼロ!」


 叫んだアークが糸を締め上げる。ぐぇっ、と苦悶の声を上げて、ゼロと呼ばれた人形は黙った。


「同じ顔が喧嘩してるの、滅茶苦茶気持ち悪いわね、どちらか殺すべきじゃない?」


「ゼロってのがそいつの名前なのか?」


「いっぺんに質問をするな、いや、リドルのは答える必要も無いが」


「え?どっちも殺してってこと?」


「わかって言っているな貴様!」


「なぁ、名前の話なんだが」


 いつもの調子で罵倒のし合いを始めそうになっていた二人だが、サイグの言葉に冷静さを取り戻し、アークは咳払いをして話題を戻した。


「まぁ、ここまで人間に近いと名前が無いと不便だろうと思ってな。といっても試作零号だからゼロ、という単純なものだが」


「名前ねぇ、そういえばあの竜の子供の名前も決めてなかったわね」


 リドルがそう呟くと、サイグの肩(最近はそこが定位置かつお気に入りになっているらしい)に乗っていた竜の子がキュウ、と寂しげに鳴いた。


「研究対象に愛着が湧くのは望むところじゃない。決めるならお前達で勝手に決めてくれ」


「そ、なら勝手に決めるわ、アナタの名前はジルトよ」


「何か由来があるんですか?」


「最初に殺した男の名前だけど?」


「重いわ!?」


 竜の赤子もどこかばつの悪そうな表情をして、ニコニコ笑うリドルを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る