第15話 セルリアンを探して

パワードスーツの一行は、快適な速度で密林を抜けた。倍力装置のおかげか、実重量が100kg以上あるにもかかわらず、疲れてはいない。

「ナマケグマさん、こんな闇雲に探していて、見つかるんですかい?」

ハヤマがぼやく。

本来、セルリアンは増加していると予測されていたから、もっと簡単に見つかると思ってのガバガバな計画だったのか。

「現在、衛星のバックアップを受けて探索中ですよ。目的地も一応ありますし。男性隊員は置いてきたから、探索隊は我々3人だけですけどね」

「このぶんだと、セルリアンよりフレンズに先に見つかりそうですね」

ミコトはのどかな風景に、欠伸を噛みしめる。

「大丈夫、このパワードスーツの集音器は優秀です。フレンズが500m以内に近づけばわかりますよ」

ヤマザキ、いや、ナマケグマは胸を張る。身体に似合う豊かな双丘は、少し羨ましい。

どかっ!

突然、打撃音とともにハヤマが前のめりに倒れた。

「うぎゃー!」

後頭部を抑えて転げ回るハヤマ=オオミミギツネに、ナマケグマが駆け寄ると同時に周囲を警戒する。

「誰なのです」

「名を名乗るのです」

ミコト=スナドリネコの目の前に降り立った2人は、口々に誰何した。

音もなく飛ぶフレンズ。フクロウだろうか。

「わ、私はスナドリネコ!貴方達は?」

フレンズに見つかった時のマニュアル通りに、ミコトは応えた。

「わたしは博士なのです」

「助手なのですよ」

「変な臭いのフレンズが近づいていると、ハンターから連絡があったのです」

「ほんとかに変な臭いなのです。まるで…バスのようなのです」

「わ、私たち、セルリアンを探してて」

「弱っちそうなあなた方が、セルリアンをですか?」

見た目だけなら大柄な体型になっている3人だが、このフレンズたちには弱く見えているのだろうか。

「アホなのですよ、博士」

「アホなのです、助手」

「身の程知らずは長生きできないのです」

「セルリアンはいないのか?」

オオミミギツネが尋ねる。

「最近ではあまり見なくなったのです」

「ししん、の影響でしょうか、博士」

「かばんのおかげかもしれないのですよ、助手」

かばん?なんのことだ。

「とにかく、もしセルリアンを見かけたら、すぐに逃げてハンターに連絡するのです」

「まあ、ヒグマにはりょうり番をしてもらっているので、リカオンにでも頼むのです」

「変なフレンズだったのです」

「我々、こんなのに構っている暇はないのですよ助手、じゅるり」

「さっさと帰りましょう博士、じゅるり」

2人のフレンズは、あっという間に飛び去ってしまった。

「やっぱり先に見つかりましたね、ナマケグマさん」

「最新技術のセンサーが…」

ナマケグマは、がっくりとうなだれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る