月の光

バスを降りると港の潮の香りが、ぬるい風に乗って香ってきた。


「海だあ!!!」


子供のようにはしゃいでいる彼女は本当に嬉しそうにしていた。

僕も初めて見た海に感動していた。

夏の強い日差しが海の波に反射してキラキラと輝いている。

風でなびいた雨音の髪から何か懐かしい香りが漂っていた。

尾道の景色を見ながら歩いて旅館を目指した。民家の瓦屋根や異常に多い坂道、そして石垣や石畳の階段。

町から漂う雰囲気はとても心地いいものだった。

そして何よりも猫が多いことが気になった。

人懐っこい猫ばかりだったが、雨音に猫が近づくことはなかった。




旅館に着くと女将さんが出迎えてくれた。


「『いらっしゃいませ』」


こんなに心地いい挨拶を聞いたのは初めてだった。本心から歓迎してくれているのが伝わってきた。

僕は何度も頭を下げ、部屋に案内してもらった。

それから、それぞれの部屋に荷物を置いて、早速尾道観光へ出かけた。


「ちょっと部屋狭かったね!」


確かに他の旅館と比べたら狭い方だった。大体六畳の和室に、壁につけておかれたテーブル。

窓際には広縁があり、窓からはすぐそこに海が見え、絶景だった。


「1人なら十分の広さだよ。それに景色は良かったし」


振り向くと雨音は釣り人と仲良くなっていた。自由すぎる…。

そのあと、海の見える古民家カフェで軽い昼食を取ったあと、ネットで見たロープウェイを目指した。

雨音は景色を見つめるばかりで、今日はやけに静かだった。

ロープウェイから見下ろした尾道の町は、僕の知る言葉をいくら並べても足りないほど、美しい景色だった。

それを見た雨音は「綺麗」と静かに呟いた。



千光寺公園の売店で雨音が訳の分からないキーホルダーを見つめていた。

恐竜?サイ?緑の謎のキーホルダーを雨音が瀬戸内みかんソフトクリームを食べている間に1つ買い、ポケットに入れた。

文学のこみちや稲荷神社、美術館に寄った後

鐘がなった。尾道では6時になると鐘の音で知らせてくれる。

その鐘を聞いた後、千光寺公園にある展望台へ行き夕日を見た。

雲の間から金色に輝く光が海を照らし、町を照らし、いつまでもこの時間が続いていけばいい。そう思った。




素泊まりだった僕らは帰りに尾道ラーメンを食べることになった。

その時は、なんとも思わなかった。

だが、店に入ったラーメンが出てくると僕は凄まじい後悔に襲われた。ああ…。


「ズルゥゥウ!!!ズルゥゥ!ウンメェ!」


だと思った。恥ずかしさでラーメンの味は

記憶から飛んでいた。



旅館に戻り、僕はゆっくりと大浴場に浸かっていた。風呂から上がり、部屋の広縁でコーヒー牛乳を片手に熱を冷ましていると、浴衣を着て、髪をまとめた雨音が入ってきた。

いつもと違う凛とした雰囲気だった。

そして初めて見た髪型に僕は見惚れていた。

ふと顔を見ると高速ウインクをしていた。

そして僕らはいつもと変わらず話していた。

と言っても僕は突っ込んでばかりだったけど…。


「その袋何?」


彼女が指差したのは売店で買った訳のわからないキーホルダーだった。


「ああ。はい、プレゼント」


袋を開けて中を見た雨音は少し悲しげで深い笑みを浮かべた。


「『嬉しい…』」


それから雨音は黙り込んでいた。しばらくするといつもの雨音に戻っていた。


「これ、ありがとね!じゃ私寝るね!また明日ね」


そのまま雨音は自分の部屋に帰っていった。

僕はもやもやした心のまま部屋を片付けていた。すると座布団の下に雨音の携帯があることに気づいた。ボロボロのガラケー。

僕は携帯を持って雨音の部屋へ行った。

ノックをしてもなかなか出てこない。

鍵は空いていた。

そのまま中に入ると電気は消えていて、窓から差し込む青白い月明かりだけが部屋を照らしていた。

雨音は窓際の広縁で1人泣いていた。


「雨音?」


「音無くん…。ごめんね、なんでもないの。なんでもないから」


僕を見つめる彼女の目からは、月の色を綺麗に映し出した涙の雫が、絶え間無く溢れ出していた。


「僕にも話せないことなの」


「君だから話せないの。話したら君と今まで過ごしてきた時間が壊れそうで…怖いの」


僕はこういう時どう話したらいいのかわからなかった。

僕は施設で過ごした時間が長すぎた。

不器用なんだ。

だから本心から伝えるしかない。

そう思った。


「そんな簡単に壊れないよ。だって僕は、

雨音のことを好きだから」


雨音はさらに体を震わせ泣き出した。


「だめだよ音無くん。私、音無くんに近づけば近づくほど、辛くなるの。辛くて辛くて仕方ないの」


「なんで…。なんで辛くなるんだよ。」


「それは、いつか私、音無くんを傷つけてしまうから。迷惑をかけてしまう。ダメなんだよ。私は君の側にいたらいけないの」


僕は唖然としていた。まだ雨音の言葉の意味を理解できていないまま雨音は話し続けた。


「私、君に嘘をついてたの。この心も全部嘘なの、作り物なの」


「何言ってんだよ。雨音は雨音だろ。ここにしかいない僕の大切な人なんだよ」


「私、じゃないの。雨音は私じゃない」


雨音は呼吸を整えて呟いた。


「私は、被験体0番なの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る