エカ(自営農、40代女性)

──簡単に自己紹介をしてください。




 エカ(以下エ)「エカ・アウララ=イォッテだよ。農村住まいで娘が三人。最近字を覚えてね、小説っていうのかい? 市がたつ日にはちょっと物色してるよ」





──犬派ですか? それとも猫派ですか? 理由も添えて教えてください。



 エ「豚じゃダメかね? あれが育っていくともう嬉しくてね。何作ろうかワクワクしちまうよ」





──大切な人はいますか? いたとしたら、なぜその人が大切なのですか?



 エ「そりゃ孫だよ。あんたしってるかい? あの子喋ったんだよ『おばあちゃん』ってさ! もうトロけっちまいそうだ」





──金貨10万枚あったら、何をしますか?




 エ「十万ってのは、なんだい? 数かい? それだけあったらうちの娘を苛めた連中をギャフンと言わせてやれるかね?」




──ここ最近で一番楽しかったことや面白かったことはありますか?



 エ「そりゃもう孫よ。三つになったら可愛いこしらえてやりたいねぇ。刺繍のたくさん入った素敵なやつさ。花が良いかねぇ、蝶々が良いかねぇ」





── 悲しかったことはありますか


 エ「うちは旦那を早くに亡くしているから、娘には苦労をかけたよ。お隣さんがいろいろと助けてくれなきゃ、どうなっていたかわからないね。娘の旦那が一晩帰らなかったときは、とうの娘も取り乱しちまって」



──目の前に傷ついた子供がいるとします。どうしますか?



 エ「どこの誰だいその子を苛めたのは。あたしゃ許さないよ」




──見覚えがない異性が声をかけてきました。どうしますか?


 エ「あははは。なーにを言ってるんだいあんたは。こんな四十絡みの未亡人で良ければよろしくどうぞってなもんだよ」



──最後に、このインタビューを読んでいる人にメッセージをどうぞ。


 エ「ララカウァラに来るなら夏がいいよ。一年で一番美しい時期さ。で、ちょいと麦刈り手伝って行きな」



──ありがとうございました



 エ「はいはい、遠いところからありがとうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る