♯155 許し得ぬ行為



 力の余波がひび割れた空間に吹き乱れる。


 ハラハラと舞う、実体の無い薄紅色の花びら。

 胸焼けのする程に甘ったるい匂いがするのは、この花びらだ。


 本人から香る匂いが一番強いけど、同じような匂いが、この花びらからも香っている。


 ここに来てようやく実感する。

 今目の前にいるのは、人では無いのだと。


 目の前で人の姿を取っているのだけが本体じゃ無い。この周りで舞い踊る花びらもまた、その一部なのだと。


 意識を向ければ、その実体の無い花びら一枚でさえも、途方も無い程に凝縮された力の塊なのだと分かる。


 仮初めの姿なのだと。


 目の前にいるのは仮初めの姿に過ぎない。

 本当のコイツは、途方も無い程の力の塊なのだと。


 人にあらざる力、そのもの。


 向けられる圧力に抗うだけで、相当に厳しい。

 その圧力が更に力を増していく。


 薄紅色の髪をたおやかに揺らして微笑む、儚げな美しさをもった、美貌のバケモノ。


 これが光の女神、……コノハナサクヤ。


 こんなヤツに好き勝手されて、一体どれだけの人が傷ついたのか。それを思うと、悔しさが込み上げてくる。


 すーっと、コノハナサクヤが目を細めた。


「言い付けを破って魔族と仲良くしようだなんて。……それでも、あの程度のおしおきで許してあげてもよかったのに」


「何の話をっ……」


 言い方に何だか違和感を感じる。

 わざとらしく悲しむ振りをする、その様子を訝しむ。


 私の事を言ってるんじゃ……、ない?

 なら、誰の事を……。


「なのにそれを拒むのだもの。ちゃんとしっかりやらないと駄目なのかしら。……本当に、愚かな者達だこと」


「だからっ、何をっ……」


 まどろっこしさに苛立つ私に、じっとりと責めるような視線が向けられる。その視線の意味を一瞬量りかね、ふと思い当たる事柄に行き着く。


 は、あってはならない事だった。


 あってはならないが故に、すぐには思い至らず、一瞬、その意味が分からなかった。


「嘘……、でしょ……」


 意味の無い問い掛けは、無言の肯定で返される。

 その肯定に、頭を重たい鈍器で乱暴に殴られたかのような感覚を覚えた。


 ……ありえない。


 あってはならない、……事だ。


 誰もが必死に戦っていた。

 救い上げようとした指の間から、零れ落ちる命。

 懸命に食らい付いた二ヶ月。

 皆で一丸となって勝ち得た希望の光。


 それが……。


 それが誰かの意思によって、無理矢理背負わされた惨劇だったなんて、あってはならない事のハズだ。


「土地守まで邪魔をするだなんて。あんな醜いモノ、ずっと忘れたままで良かったものを」


「……何で、何でそんな事を」


 声が震えてしまっていた。


 救えなかった命の面影が甦る。

 忘れもしない16人の命の姿。


 ……。


 ……。


 ……トルテ。


「アリステアは潰すわ。……もう邪魔だもの」


 つまらなさそうに言い捨てるコノハナサクヤに顔を上げ、力をこめて睨み付ける。


「ふざっけるなぁああっ!」


 ありったけの怒りをこめて魔力をぶつける。

 それは魔法なんて上等なものではなかった。


 込み上げる怒りのままに、ただありったけの魔力を込めて、感情を相手にぶつける。……ただそれだけの行為。


 ……許せない。


 コイツだけはっ、っ!


 全身全霊の思いを込めた魔力が、薄紅色の花びらの渦と激しくぶつかり合う。

 力の余波がひび割れた空間内で暴れ狂う。


「させないっ! そんな事、絶対にさせないっ!」


「ふふっ。そんなに怒りに顔を歪ませて。……可愛らしい事」


 荒れ狂う力の奔流の中にあって、コノハナサクヤはふわりと微笑むばかり。


 ……届かない。


 どれだけ思いを込めても、このバケモノには欠片も届かない。


 生まれて初めて、こんなにも誰かをただひたすらに憎く思うっ。

 憎悪に意識が染められていく。


 押し戻されても構わない。

 届かなくたっていい。


 沸き上がる魔力に思いをのせて、ぶつけ続ける。


 弾き返された力が濁流のように暴れ、空間内のひび割れを激しく振動させる。


 パキンッと乾いた音を響かせて、空間がまるでタイルのようにはがれ落ちていく。

 はがれ落ちた向こう側に闇が広がる中で、私はただ、コノハナサクヤを睨み付け続けていた。


「ふふっ。私の器に相応しいだけの事はあるわ」


「うるさいっ! 言うなぁああっ!」


「好きになさい。結局は、同じ事なのだから」


「そんなのっ! 絶対させないっ!」


「ふふっ。慌てないで。ここに来た目的はもう済んでるの。貴女とは後でゆっくり遊んであげる。……アリステアを潰した、その後にね」


 コノハナサクヤの姿が、花びらの渦の奥へと消えていく。


 歪んだ凶貌が薄紅色の闇に紛れ、沈んでいく。


「待ちなさいっ! 行くなぁああっ!」


 ……遠い。


 伸ばした指先が届かない。

 思いも声も、感情でさえも届かない。


 大量の花びらの渦巻く中へと姿を消し、現れた時と同様に力の余波だけを残し、残った花びら達だけが四散する。


 ぶつけた怒りは、空間を蝕む闇の中へと吸い込まれていく。


 コノハナサクヤは消えた。


 深い、……闇の中へ。


「っああぁぁぁああああああああーっ!」


 憤りで、気が狂いそうだった。

 腹の底から雄叫びを上げ、苛立ちをぶつける。


「……はぁ、はぁ、はぁ、はぁ」


 わなわなと震える両手を内側に抱え込み、踞る。


 ……させない。

 あんなヤツの思い通りになんて、絶対にさせないっ!


 穏やかにはにかみながら、静かにその生を終えた一人の少年の顔が、頭から離れない。

 最期を看取った、あの瞬間の思いが甦る。


 ……トルテっ。


「あんな……っ、あんなヤツの所為でっ!」


 ドサッと倒れ込む音を背中に聞いて、弾けたように振り返る。


「……イワナガ様っ!?」


 慌てて倒れ伏すイワナガ様に駆け寄り、遠慮に躊躇する事もなく、身体を抱え起こす。

 力なく起き上がろうとする身体はとても細く、容易く折れてしまいそうな程に軽く感じられた。


 微かな抵抗を受けたけど、ごめんなさい、今はとても配慮に気を回す余裕がない。


「……少し力を使い過ぎただけだ。アレの言う通り、以前程の力は失ったが、対抗しない訳にはいかぬのでな」


「イワナガ様が、……闇の女神だったんですね」


「……失望させてしまったな。お前達に力を貸そうにも、もうそれ程の力など残ってもおらぬのだ。……すまん」


 よろつきながらも支えを拒み、立ち上がる。

 それでもやっぱり捲れない鉄壁のフードが、その意思とプライドの高さを象徴しているようにも思えた。


「急がねばならん。封印の解けたカグツチはあの娘を取り込み、制御も効かぬままに暴れ始めるだろう」


「……封印が解けたって、なんで」


「この空間そのものが封印になっていたのだ。アレに真っ先に割られてしまったがな。このままでは地上にいるアスラの子らが危ない」


 ……アスラの子。魔王様達っ!?


 遺跡に入る直前の事を思い返す。

 赤い魔法陣から、次々と沸いて出てきた異様な光景。


 あれは、空間を飛べるんだ。

 だったら直に、地上へ出る事も出来る?


 地上には魔王様やリーンシェイド達が……っ。


「どうすればっ!?」


「今すぐにでも元の場所にお前を送る。カグツチは取り込んだ生体核の情念を糧に、炎灼の大禍を形造る。その片鱗はお前も森の中で散々に見たであろう」


 炎の蛇。森の異物。

 封印が効いている状態でも相当厄介だったのに。


 もしあれが、本来の姿を取り戻したのだとしたら、一体どんな事に……。


「この奥にある本体をどうにかせねば、あれはどうにもならん。カグツチの本体を、止めるのだ」


「なら、今すぐにでもっ……」


 焦る気持ちのままに詰め寄る私をそっと、イワナガ様が押し止める。


 何をっと思った瞬間、柔らかな暖かみに全身が覆われたような感覚を覚えた。


「……これは?」


 見ればほのかに、発光してるようにも見える。


「試しを済ませたのであればその証しに、報いを与えねばならん。……そう大したものでは無いがな。形を成す為の加護を与えておく」


「……えっと、ここまで来た事のお駄賃、ですか?」


 なんだか子供の頃のおつかいを彷彿させる。


 ……同じようなもんか。

 なんだかイワナガ様って、どこかお母さんっぽい。


 そう思って顔を上げると、イワナガ様は少し呆れた様子で、困ったようにこちらを見ていた。


「……身も蓋もない言い方をするでない。曲がりなりにも女神の加護だ。子供の駄賃とは違う」


 ……怒られてしまった。

 ごめんなさい。


「でも、形を成す為のって、どういう事ですか?」


「もう一人、お前の力に成りたそうにしている者がおったのでな。いらぬ世話かもしれぬが、後はお前次第だ」


「……ごめんなさい。よく意味がっ、うおっ!?」


 それはどういう事なのかと聞き直そうとして、突然、周りが真っ暗になる。

 まるで何かに引っ張り上げられているかのように、身体がどこかへと運ばれていく。


「頼るようですまぬ。命無きものには、直接手を出す事が叶わぬのだ」


「……イワナガ様?」


 遠ざかる闇に紛れて、イワナガ様の声が霞みがかって耳に届く。


「……カグツチをどうか、頼む」


 その声が、本当に申し訳なさそうで、ついほっこりとしてしまうのは……、多分それが私の性分だからかもしれない。


 あんなに偉そうにしてたのに。

 上から目線で、嫌なヤツだとしか思わなかったのに。

 ぶっきら棒で、もったいぶった言い方ばかり。


 なのにそんなに、申し訳なさそうに。


 素直じゃないんだなぁと思う。

 どこか魔王様と通じる所があるんじゃないだろうか。


「はいっ!」


 出来るかどうかはやってみないと分からないけど。

 遠ざかる闇の中で私は、力強く答えを返した。


 どこか素直じゃない、優しい方の女神に向かって。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る