♯138 女神の神託2



 女神教の教皇が女神の神託を拒んだ。


 女神を絶対の存在として神聖視する宗派。そのトップにある者として、それがどれほどの苦悩を意味するのか。


 膝の上に置いた手の平を、知らず握りしめてしまう。


「女神の神託に疑いを持ちはじめていた姉さんは、その神託に従う事を拒んだんだ。聖女マリエルはその時まだ五歳の童女でしかない。女神はその童女を殺せと言う。……そんなのに従える訳もない。姉さんは受け取ったその神託の内容を誰に言う事も無く、……押し黙った」


 神託の内容も内容だけど、それを拒否したリディア教皇の心中に思いを馳せる。


 生半可な覚悟ではなかったように思う。


「そして姉さんはその時から、女神の神託を受ける資格を失ったんだ。それから12年の間、ただの一度たりとて、女神は姉さんに神託を与えなかった」


 女神の神託に従わなかったから。

 女神教の教皇が、女神の意思に背いたから。


 ……だから、それで。


 多分本人も知らない所で、聖女マリエル様は女神教のリディア教皇に救われていた。リディア教皇は女神からの神託を受ける資格を失ってまで、マリエル様を救った。


 ……。


 思ってもみなかった事実に言葉を失う。

 そして沸き上がる、一つの疑問と一つの確信。


「教皇の役割は、女神の意思を皆に伝える事がその第一になるんだ。女神からの神託を受けられない教皇は教皇として扱われない。姉さんは神託を受けられなくなった事をこの12年間、ひた隠しにし続けて来た。隠しながらも、ラダレストの為、女神教の為に粉骨砕身尽くし続けてきたんだ。困難に対して、あらゆる問題に対して、自分で考え、その全てに対処しつづけてきた。自己の責任において、教皇の責務を背負い続けてきたんだ」


 リディア教皇は、……立派だと思う。

 会った事も無い人だけど、尊敬に値する人だと思う。


 人は誰だって自分で悩み、考えなくてはいけない。

 それが自分の命に自分で責任を持つという事だと思うから。


 でもそれは、では無い。


 眼差しに力を込めて、オルオレーナさんを見つめる。

 正しくはその、胸元を。


 そこにはオルオレーナさんが、ラダレストの宝物殿から盗み出した魔石が埋め込まれている。

 脈動する、禍々しい赤い宝石が。


 何故そんな事をしたのか。

 オルオレーナさんが自分の意思でやったとは思えない。


 そもそもオルオレーナさんの言う通りならば、リディア教皇の受け取った神託の、その誰も知らないハズの内容を、何故オルオレーナさんが知っているのか。


 それは、一つの確信。


「……そうすれば、リディア教皇は再び、神託を受け取る事が出来るんですね」


「……察しがいいんだね。つまりはまぁ、そういう事になるかな。巻き込んでしまって申し訳無いとは思うんだけど、従わない訳にもいかなくてね。本意じゃないなんて言い訳はしないけど、……ごめんね」


 それが、指示に従う見返り。


 神託を受け取ったリディア教皇が口をつぐんだのだとしたら、その内容を知る存在は自ずと限られてくる。


 オルオレーナさんはその存在から、神託の内容を聞いたんだ。だとしたら、私と魔王様が婚約した事もそこで聞いたのかもしれない。 

 

 何かと中途半端なオルオレーナさんの行動にも色々と説明もつく。思った通り、オルオレーナさんは自分の意思で行動してる訳では無いのだろう。


 そりゃあ色々と、中途半端な印象も受けるハズだ。


 ……。


 ……。


 光の女神。


 オルオレーナさんは、光の女神の意思に従って動いている。


 自分の意思とは関係なく。

 姉である、リディア教皇の為に。


 ……。


 でも、何故。


 民衆を救い導くハズの光の女神様が、よりにもよって女神教の、それもトップにいるハズのリディア教皇を苦しめるんだろうか。


 神託に従わなかったから?

 ただ、それだけの事で?


 現世に置ける自分の代理人なんじゃないの?

 神様の考える事はよく分からない。


「……突然の事だった。あの日、女神は僕に突然語りかけてきたんだ。三ヶ月位前だったかな。女神が直接僕なんかに神託を下した事もそうだけど、その内容に僕は言葉を失った」


 ……。


 三ヶ月前。


 思わず背筋に冷たいものが走る。

 遺跡内の薄暗さが途端、薄気味の悪いもののようにも思えてくる。


 思い当たる事が、ある。


 三ヶ月前と言えば、聖都に行く前。アスタスがベルアドネを拐って死者の迷宮の封印を解いた、あの時だ。


 あの時私は、セルアザムさんの封印をほどいて、自分の中にあった膨大な魔力を溢れさせ……。 






 ──ようやく、見つけた。







 刹那。


 記憶には無いハズの声が、耳元に届いた気がした。


 ……。


 ……記憶にない?


 ……違う、覚えてる。

 無意識の内に、必死に思い出さないようにしていただけだ。


 底抜けのするような恐怖が込み上げてくる。


「……っはぐ!?」


 得体の知れない恐怖に押し潰されないように、咄嗟に自分の身体を抱き抱える。


「……レフィア、さん?」


「レフィア殿っ!?」


 頭の天辺から血の気が引くのが分かる。

 奥歯が噛み合わず、上手く息を飲み込めない。


 座っている事が出来ずに地面に踞る。


 突然変調をきたした私に、側にいた二人が慌てだす。


 怖い。


 怖い。


 怖い。


 ……何が?


 分からない。


 何をそんなに怖れているのだろうか。

 自分でも分からないけど、ただひたすらに、底の抜けたような深い恐怖が全身を縛り付ける。


「レフィアさん? ……しっかりっ!」


「レフィア殿っ! 気を確かにっ!」


 ……。


 ……。


 ……落ち着け。


 落ち着くんだ。


 大丈夫。大丈夫だから。

 まだ大丈夫だ。慌てるな、落ち着け。


 冷静に考えろ。無意味に怯えるな……。


「はぁ、はぁ、はぁ……、んくっ……。ごめん、……大丈夫。大丈夫だから」


 乱れた息を調えながらゆっくりと身を起こす。

 心配そうに見守る二人に、無理矢理だけど笑顔を作って返してみる。……あまり効果はなさそうだけど。


 突然の自覚に、思わず取り乱してしまった。

 

 ……分かってしまった。

 理解出来てしまった。


 あれだ。あの時だ。

 溢れる魔力に身を委ねて、意識を身体の外へ飛ばした、あの時だ。


 あの時私は、……出会っている。


 この世ならざるほどに美しく、儚げで、艶かしく、……そして、何よりも怖ろしいもの。


 あれが……。


 光の女神。


 私は、光の女神に会ったんだ。


 あれが光の女神。

 私はあの時に、光の女神に見つかった。


 ようやく見つけたと言っていた。

 ずっと探し続けていたとも。


 セルアザムさんが私を隠し続けていた相手は、光の女神?

 なら、強大な敵というのも?


 光の女神が敵?

 民衆を教え導く女神様が?


 何故。分からない。

 何で女神様が、敵なのか。

 

 何で光の女神が私なんかを探すのか。


 ……。


 ……。


 ……福音。


 福音って、……一体、何?


「……分からない事が多すぎる」


「レフィアさん?」


 不安な表情を浮かべるオルオレーナさんに向き直る。

 刃物を突きつけて人質にとった相手に向ける顔じゃないよね、それ。


 きっと、本人だってやりたくてやった事じゃない。そうするように言われ、仕方なく従うより他に無かった。


 そう言う事なんだと分かる。


 私を見つけた光の女神は手駒を欲した。

 自分の意思に反抗を示したリディア教皇では無く、それを餌にして、オルオレーナさんに白羽の矢を立てたんだ。


 リディア教皇の置かれた状況を知れば、オルオレーナさんは間違いなく言う通りに動くと思って。


 オルオレーナさんはリディア教皇に負い目を感じている。リディア教皇が女神の神託を疑う原因を作ったのが自分だと、多分そう、自分で悔やんでいる。


 もしそうでなかったとしても、リディア教皇を救う為なら、きっとオルオレーナさんは……。


「ふざけんなっ……。それが女神のやる事か」


 思わず出た言葉に怒気がこもる。


 やりようの無い憤りを、確かに感じていた。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る