第四章 最奥の賢者

#110 待ち望んだ返答(魔王の憂鬱11)



 ──きゅうち【窮地】

 逃れようのない苦しい立場。

 追いつめられた状況。


 夜闇の中をひたすらに走り抜ける。

 街道を逸れ、道なき道を全力で疾走する。


 ……やばい。

 何でこうなった。


 疲労が全身に重くのしかかる。

 だが、足を止める訳にはいかない。

 立ち止まれば追い付かれてしまう。

 ヤツラは、すぐそこまで来ている。


 鉛のように重い足を引摺り前を目指す。

 何でこんな状況になってんだ、俺は。


 ……いや、分かってる。悪いのは俺だ。

 自業自得の四文字が重くのしかかる。


 思えばヤツラには内緒で聖都に来てたんだ。

 さっさと帰ってきてしまえば良かった。

 それなのに、ギリギリまで滞在してしまった。


 ……仕方ないよな。

 だって、トルテの葬儀だったんだから。

 知らん顔して行く訳にもいかんだろ。


 木立を抜け、平原をひたすら突き走る。

 魔王城に向けて、その最短距離を。


 ……ふはははっ!

 どうだっ! これが俺の速さだっ!

 魔王の全力疾走を舐めるなっ!


「おおーっ! 凄いじゃん! ベルアドネ」

「まっかせやーせなっ! 飛っばすがねっ!」


 突如、脇の茂みから黒い影の塊が、重低音の唸りを響かせて飛び出して来た。

 夜闇の風を轟々と切り裂きながら、一塊の弾丸となった馬車が、俺を横から軽々と追い越していく。


 ぬぅおぉぉぉおおおおおっ!?

 ここで追い抜かれてたまるかぁぁあああっ!


 手足に魔力を込め、全力の向こう側へと飛び込んでいく。


 馬車の中にはレフィアがいる。

 最近魔力感知に敏感になってきているレフィア。

 込めた魔力で手足を強化させても、一片たりとて身体の外に漏らす訳にはいかない。


 漏れたらバレるっ。

 繊細な魔力操作をしながら必死で駆け抜ける。


 ぐぅううぉぉおおおおっ!?


 見つからないように夜闇に紛れ、追い抜かれないように必死で走り続ける。


 ……。


 ……。


 何やってんだ、俺。


 だが、ここで負ける訳にはいかない。

 だって俺、魔王城にいる事になってるのに。

 俺がアイツらよりも後に戻るとか、ありえねぇーっ。


 何としてもレフィア達より先に、魔王城に戻らねばならない。


 疾走する馬車の窓から、リーンシェイドがこちらをじっと見てる気がする。でも気にしたら駄目だ。

 夜目が通るリーンシェイドがこちらをじっと見てたとしても、気にしたら駄目だ。


 てか、気づいてんならソイツらを止めろよっ!?

 その冷たい視線が地味に悲しいわっ!


 そもそも誰だーっ!

 アイツらの馬車にスヴァジルファリなんて着けたのはっ!?


 神速で名高いスレイプニルの原種。

 六本足の駿馬、スヴァジルファリ。

 最高速度はさすが、スレイプニルには劣ると言われているが、そんなのは頂上決戦での話。平野を渡る一陣の風となったその足は、とんでもない速さを誇る。


 マジで、クッソはえぇっ!

 だが俺も魔王の名を背負う者。

 たかが馬ごときに、負けてたまるかっ!


 1日あれば十分だと思った。

 1日先に出れば、十分先に戻れると思ったのに。

 何でこんな事になってんだっ!?


 あれか!?

 地方グルメ堪能してたからか。

 美人女将の宿に長居したからか。

 ちょっとセクシーなお姉さんのお店に寄ったからか。


 どれだっ!? 何が悪かった!

 そうだよっ! どれも悪かったよ!

 余裕ぶっこいてすまなかった。

 反省してるから、俺を追い抜くなぁああ!


 いざとなったらクスハに連絡して、直接迎えに来させればとタカをくくっていたのも悪かった。

 よくよく考えてみたら、無いじゃんっ、魔王城への連絡方法がっ! 渡しちまったんだった!

 その場のノリと雰囲気で、勇者に仮面を渡しちまったんだから、魔王城に連絡が取れなくなってる事を、すっかりさっぱり忘れてしまっていた。


 ちくしょーっ!

 コイツら、無駄にはえぇーっ!?


 何でそんな普通の馬車で、この速度に耐えられるんだ。ありえないだろっ!? そんな強度でこんな速度出したら、普通は空中分解するんじゃねぇーのかよっ!?


 くそーっ! 分かってる!

 ベルアドネが車体を強化してんだろっ!

 無駄なとこに才能使いやがってーっ!


「ねぇ、これ。もっと速く出来る?」

「もちろんだがね。まかしてちょーよっ!」


 するなぁぁぁあああああっ!?

 やめろぉおおっ!? 

 やめてくれぇぇぇえええええっ!?


「……さすがに少し可哀想なので、程々にしておいてあげて下さい」

「……そう? じゃあ、いいや」


 リーンシェイドォォォオオオオ!

 大好きだぁぁあああっ!


 ……だが、俺を見ながら言うのは止めてくれ。

 何だかいたたまれなくなる。


 可哀想って、馬だよな? 馬の事だよな?

 哀れんだ目でこっちを見ないでくれ……。


「あっ、魔王城の灯りが見えてきた」


 何っ!? もうそんな所までっ!?

 最短距離をどんだけの速さで来たんだ一体!


 ……こうなったら、仕方ない。

 俺も奥の手を使わざるをえなくなった。

 このままじゃ、ヤバい。めっちゃヤバい!


 体内の魔力を収束、変換して練り上げる。

 魔力がどんどんと目減りし、変換されていく。


 闘神闘気。


 アスラ神族のみが使う事の出来る、特殊な力。

 まさかこんな所で、この力に頼る事になるとは。


 変換された闘気が全身に満たされていく。

 疲労の溜まった手足に、力がみなぎる。


 ふふふっ……、はははははっ!

 スヴァジルファリよっ!

 さすがはスレイプニルの原種!

 よくぞここまで、この俺と肩を並べたっ!

 その速さっ、賞賛に値するっ!


 ……だが、それもここまでよっ。

 この闘気に満たされた俺の真の力を……。


「おおーっ、城門が見えてきやーしたな」


 ……ヤバっ、マジで余裕ねぇーじゃん。

 調子に乗って馬鹿言ってる場合じゃない。


 闘神闘気を身にまとい、ぐっと足腰に力をためる。ここからなら、十分届くっ!


 ズガァン! と爆発音とともに地面を蹴る。


 地面が大きく削られ、爆発音にも気づかれるが、大丈夫だ。すでに俺はそこにはいない。

 今まで並走していた馬車を尻目に、一瞬で魔王城内にまで跳躍を果たす。


 ……これだけは、使いたくなかった。


 まさか馬と張り合う為に、アスラ神族の秘術である闘神闘気を使わざるえないとは。

 ……死んだ両親に面目ない。


 自室の壁をぶち抜いて中へと転がり込む。

 大丈夫、痛くない。痛いのは心だけだ。

 ……ぐっ。情けない。


 急いで旅装を解き、全身鎧に着替える。

 湯浴みぐらいは、……したかった。

 汗でベタつくインナーが気持ち悪い。


「何事だーっ!? 今の衝撃は!?」


 外から壁を破壊した時の衝撃で、廊下が騒がしくなる。

 何人かの近衛騎士が雪崩れ込んできた。


「静まれっ! 何でもない。少し部屋の風通しを良くしただけだ。各自落ち着いて、持ち場へ戻れっ」

「へ、陛下!? いつの間にこちらへ!?」

「たった今だ、気にするな」


 嘘じゃない。本当にたった今だ。

 お願いだから気にしないで欲しい。

 例えまだ腰当てを履いてなくても。


 短い返事を返して、近衛騎士達が部屋を出ていく。

 素直でいいヤツラだ。ありがたい。


 急いで腰当てを履き、ベルトをしめる。

 息つく暇もなくエントランスへ向かうと、すでにレフィア達は到着して馬車を下りていた。


 ……あっぶねぇ。ギリギリだった。


「はぁ、はぁ、はぁ、よくぞっ、戻った」


 やべぇ、息が切れたままだ。

 これじゃただの変態じゃねぇーか。


「……大丈夫ですか、魔王様」

「はぁ、はぁ、大丈夫だ、ちょっと鍛練に、軽く、ランニングを、な」

「……軽く、必死なご様子でしたが」


 ……リーンシェイドの視線が冷たい。

 半眼でじっと、呆れたように言われてしまった。


 ……気の所為だろうか。

 最近リーンシェイドの態度が冷たい。


 同じように呆れた顔をするシキ達は気にせずに、レフィア達に休むようにと言い含める。

 城で出迎えるという面目は保てたから、今はそれでいい。何より俺が休みたい。


 報告やら何やらと色々とあるかもしれんが、とりあえずは後回しだ。後で改めて聞く。

 だいたい、俺も聖都にいたんだからおおまかな事はすでに分かってる。


 それよりも、だ。


「はぁ、はぁ、レフィア。すまんが、大事な話がしたい。はぁ、自室に戻る前に、少し時間をくれないか」

「……はい。控えの間で、お待ちしています」


 ……今一つ格好がつかないが。

 覚悟は決めたんだ。なるべくなら早い方がいい。

 その為に、こんな思いまでして面目を保ったんだから。


 神妙な態度で奥へ戻るレフィアを見送りながら、懐深くにしまったブロマイドの辺りに手を添える。


 ……すまんな、トルテ。

 お前の力を、少しだけ借りるぞ。


 皆を解散させて、息を整える。


 ……あー、ヤバかった。


 浅かった呼吸が静まり、変わりに緊張が高まる。

 深く、深く呼吸を繰り返す。


 ……大丈夫だ。

 落ち着け。落ち着くんだ。


 今までになく緊張を感じる。

 手足が強張るのは疲労ではないと分かっている。


 名を、レフィアに告げるんだ。

 俺がマオリだと、告げなければいけない。


 ドクンッと耳元で鼓動が大きく脈打つ。

 しばらく時間を置き、覚悟を確認する。


 呼吸はどうにか整った。気力は十分。

 一歩ずつ確実に廊下を進む。


 控えの間の扉の前で一度立ち止まる。

 深く、深く息を吸って、吐く。


 ……よしっ。行くぞっ!


 強張る腕をどうにか持ち上げてドアノブを回す。

 ガチャリと大きく音を立てて、扉が開いた。


 レフィアは部屋の真ん中にいた。

 旅装のまま、静かに俺の来訪を待っていた。


「……魔王様」


 何かを言いかけていたのを制して、まずはテーブルにつくように勧める。

 まず俺が落ち着きたい。すまんな。


 ただ名前を明かすだけなのに、怖いんだ。

 俺がマオリだと知らせぬまま、ここまで来てしまった。

 もっと早く教えていれば違ったのかもしれない。

 けど、知らせぬまま、来てしまった。


 ゆっくりと席につく。

 テーブルの上の水差しから、水を注ぐ。


 魔王として接して来てしまった。

 魔王として今まで接して来て、それなりに良好な関係を築いて来てしまった。……その事に、今更ながら後悔してしまう。


 魔王が俺だったと知って、お前はどうする?

 驚くだろうか、……呆れるだろうか。

 今まで黙っていた事を、……責めるだろうか。


 怒るよな……、やっぱり。

 軽蔑されるだろうか。……嫌われるだろうか。


 ……口の中がカラッカラに乾いてしまう。


「……お前に、言わねばならん事がある」


 だがそれでも、言わないといけない。

 俺がマオリである事を、打ち明けねば。


「……私もです。私も魔王様にお伝えせねばならない事があります」

「その……、何だ。つまり、……あれだ」


 ……どうやって言えばいいんだ、これ。

 とりあえず、……水を飲もう。


 ……。


 ……。


 水がうまい。


 ……違う。言え、言うんだ。

 例えそれで嫌われたとしても。言うんだ。

 嫌われたとしてもだっ!


 ……嫌われ、たとしても。


 ……。


 もうすでに嫌われてるとか、無いよな?


「……レフィア」

「はい」

「レフィアは、俺が……、その、……嫌いか?」


 ……何聞いてんだ俺は、馬鹿か。

 突然変な事を聞いたもんだから、レフィアが目をパチクリさせてこちらを見ているじゃないか。

 目をパチクリとか、今どき言わねーよっ!

 あーっ、くそっ! 分かってるよ!


 ふっと、レフィアの表情が綻んだ。

 思わずその姿に見惚れてしまいそうになる。


「嫌いな訳、無いじゃないですか」

「……そ、そうか。そうか。……そうだな」

「好きですよ。魔王様の事」

「あぁ……、そう、だな」


 良かった。嫌われてなかった!

 うぅ……、とりあえず嫌われてる訳じゃ……。


 ……。


 ……。


 は?


 ……。


 ……。


 はぁっ!?


「今、何て……」


 聞こえなかった訳じゃない。

 むしろ、しっかりと聞こえていた。

 頭の中でぐるぐるとリフレインしまくってる。


 いや、まて。

 ……はっ? って、おい。


 混乱する俺をよそに、レフィアがスッと席を立ち、その場にかしずいた。

 

「魔王様からの求婚を、お受けいたします」


 ……え、いや。

 だって、俺はまだお前に。


「未だに未熟な身ではありますが、どうか御身のお側に、いさせていただけるようお願い申し上げます」


 しっかりと覚悟を決め、レフィアが顔を上げた。


 それは、待ち望んだ返答だった。

 レフィアが俺の求婚を受けた。

 それは、何よりも俺が望んだ事だったハズなのに。


 レフィアの頬に一筋の涙がこぼれた。


 その涙に俺は……。

 言うべき言葉を、失ってしまっていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る