第36話 目標の違い

 火魔法による炎の轟音が、やむ。

 上級アンデッドの動作音や金属音も、一度やんだ。


 アンデッドたちは、赤髪の青年・アランを取り囲む位置に戻っていた。

 十体いたその数は、九体に減っている。

 アランの右手には、いつのまにか抜かれていた剣。減った一体は、その一閃に耐え切れず崩れ落ちたのである。


 アランは無傷。髪とマントを強い風でたなびかせながら、悠然と立っていた。


「多少はできるようだな」


 黒ローブを着た人型モンスターの男は、舌打ちをしてそう言った。


「お褒めいただきまして嬉しいです」


 アランはそう答えながら、先ほどまでアンデッドモンスターだった骨を足で踏み、砕く。

 まるで気圧されたかのように、まだ稼働しているアンデッドたちからわずかな動作音がした。


「俺の火魔法によるダメージもないようだな」

「この服もマントも、炎を防げるんです。今の火魔法程度なら大丈夫ですよ」

「ほう……ではこれならどうだ」


 男はふたたび、宝玉のついた杖を構えた。

 すると、杖の上……いや、男の頭上に、巨大な炎の塊が出現した。それは道の両わきの林を構成している木よりも大きい。離れているアランも頬に熱を感じるほどだった。


「アルテアの民は剣こそ苦手な者が多いが、魔法は人間よりも得意だ。そして俺ほどのレベルになれば、これくらいの火は出せる」


 燃え盛るその炎は、凝縮しながら下りてきた。人間の頭部ほどの火球となり、男の杖の前でとまる。

 道の両脇が林になっているうえに、空には陽の光を遮断する雲。薄暗い中で、火球はまばゆく輝いていた。


 しかし、自信に満ちた顔と濃厚な火球を見せつけられても、アランは落ち着いていた。


「お見事、と言いたいところですが。そのレベルで満足されたのですね」

「……」


 煽りは無視され、杖の動きとともに火球が発射された。

 アランはそれに対し、特に足を使ってかわすこともなく、マントを使って受けることもしなかった。

 剣を持っていない左手を、男のほうに向けただけだ。


「――!?」


 するはずだった強烈に爆ぜる音は、しなかった。

 男が目を剥く。


 発射直後、火球にキラリと光る無数の小さな結晶が殺到。一瞬にして、ほぼ同じ大きさの、透明感のある白い塊へと変わったのである。

 勢いを失ったそれは、アランの手前で地に落ちた。


「氷……? まさか……!?」

「やはり気づいていなかったのですか。私、戦士ではなく魔法使いですよ?」


 アランは続いて左腕を動かした。

 その手のひらが向いた先は、前方ではない。左にいたアンデッドだ。


 一瞬だった。

 轟音とともに、三体のアンデッドがそれぞれ同時に炎に包まれた。


 その炎は、男が頭上に大きく出したもののような赤黒い色ではなく、凝縮させて火球にした後のような、黄色っぽい色をしていた。

 しかも、それはアランの手からではなく、下の地面から噴き出てきたようにも見えた。


 けっして大きくもなく、無駄のない炎。

 灰となったアンデッドの体が、吹き続けていた風に乗って消滅していく。

 骨の体の上に着けていた防具と、とっさに構えたのであろう盾が、次々と虚しい金属音を立て、地面に落ちていった。


 アランは同じように、右や後ろ、そして前方にいるアンデッドたちも、一撃で灰にしていく。


 あっというまに、赤髪の青年と黒ローブの男の一対一となった。


「馬鹿な……お前はいったい……」


 絞り出すようなその言葉に対し、アランは一歩前に出た。

 男は一歩、後ろに下がる。


「あなたのレベルがそこで止まったのは、目標がなかったか、もしくは低かったからなのでしょう。逆に私の目標は非常に高いところにありました。その差だと思います」


 アランが微笑む。それはどこか寂しげだったが、もはや男がそれに気づける状況ではなかった。


「安心してください。命までは頂きません。〝彼〟がここにいたら、きっとそうしてくれって頼んできたでしょうから」


 直後、アランの左手より小さな火球が発せられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る