応援コメント

参加時の企画内容確認」への応援コメント

  • 先日自主企画を立ち上げた際、思いのほか参加作が多く読み切れないと判断したのと、ノイズ作が増えてきたことで早期終了してしまった者です。
    こちらの作品を拝読させていただき、自分の無責任さに気付きました。せっかく参加してくださった方に対して、本当に申し訳なく思っています。
    どの記事も本当に真摯に自主企画に対して考察されていらして、勉強になりました。
    こんな企画主さまだったら是非参加してみたいです。

    作者からの返信

    ノイズは、参加時にワンクッション必要になりましたが、大きな効果はないと思います。
    エクセルをいじって、終了時に保存をするかの確認でついつい保存を選んで、「今回は保存したらあかんやつだった」となるような感じで、ワンクッションが習慣になってしまいますと、クッションの意味がなくなったりしますから。

    私自身、他の方の自主企画を拝見して、「こんな方法もあるのか」ですとか「こんなにきっちりされていてすごいな」と思うこともよくあります。
    失敗だったと思われる経験も、今後の理想の自主企画の開催に活かしていただければと思います。