143 - 天の光は全て星

「今すぐ出してください! 俺には、あいつらを見殺しにすることなんて、できません!」


「そうは言っても作戦だからさ。もう少しの辛抱だから、な?」


「でも!」


「おやっさん、なんとか言ってくださいよ!」


おやっさんは、黙ってパイプをふかしている。

こんなに早い局面で、切り札を出すわけにはいかないのだ。

全宇宙の命がかかった戦いなのだ。仲間を助けに行きたい気持ちは分かるが、勝手な行動は許されない。


「作戦については、よくわかってます。でも、仲間を犠牲にするようなことは、俺にはやっぱりできないんです!」


「いつまでもガキみたいなこと言うんじゃない! お前はもう、ここのエースなんだ。こんなところで、お前まで失うわけにはいかないんだよ!」


おやっさん、ガツンと言ってやってくださいよ。しかし振り向くと、おやっさんはどこかへ消えていた。


「あれ? おやっさん?」


『何やってる。早くしろ』


ガレージのスピーカーから、おやっさんの声が聞こえる。


『今すぐ出せって言うくらいだ。当然準備はできてるんだろうな』


「は、はい!」


少年が、ヘルメットを掴んでロボに向かって走っていく。

彼が乗り込むのは宇宙最後の希望、炎の神の名を冠した我らの切り札。超銀河制圧兵器カンティードだ。

この船が戦闘区域に入るまでに、カンティードを最終決戦仕様に修理、改修しなければいけなかったのに、おやっさんの腕をもってしても万全の状態にはできなかった。一応戦闘はできるが、そんな状態で送り出すなんて、おやっさんは何を考えているのだろう。


カンティードが、発着点まで運ばれていく。


『タカヤ、そいつは万全な状態じゃない。限界性能を引き出した場合は10分しか持たんことを、よく覚えておけ』


『わかりました。わがまま言ってすみません、おやっさん』


『……開けるぞ』


けたたましいサイレンと共にハッチが開き、カンティードがリフトアップされる。


『第七ゲート、何をしている! 第七ゲート!』


『艦長すみません! やっぱ俺、みんなを見捨てて掴む未来なんて嫌なんですよ。だから俺、行きます!』


『タカヤくんやめろ! まだカンティードは完全じゃないぞ!』


『現状10分は動かせます!』


『しかし……』


艦長の返事を待たず、カンティードは船を離れていく。重く加速をすると、その姿は一瞬で遠ざかり、戦火の中の1つの光となった。

それを見送ると、おやっさんは部屋に戻ってきた。


「なんて事してくれるんですか! これでもしカンティードが負けたら、おやっさん責任とれるんですか!」


「うるせぇな。てめぇが一番アレをいじくったんだ。アレの性能がどんなもんで、敵さんと戦ったらどうなるかなんて全部わかってんだよ」


威勢良く答えた後に、手袋をはめながら、ボソリと呟く。


「多分アレは勝てないだろう」


「ならどうして!」


ならどうして行かせたのだ。


「パイロットのわがままをなんとかすんのが、メカニックの仕事だろうが。お前、俺が何も用意せずに、あいつを出したと思ってんのか?」


早く来い、時間ねぇぞ。

おやっさんに続いて、機体の出払ったガレージに向かう。


「そういえばお前にも見せてなかったな」


ガレージの端にある、カバーの掛かった機体を指す。


「こいつは、俺が昔乗ってた機体だ」


おやっさんが足元のレバーを引くと、カバーが外れて中の燃えるように紅い機体が現れる。


「ファイアスターター……」


第一次銀河大戦で、かつてエースパイロットだったおやっさんの愛機。たった1機であちこちの星を制圧したと言う伝説を持つ。そんなものが、なぜここに。


「これ、おやっさんの……これをどうするんですか」


「お前まだわからねぇか。戻ってきたアイツを乗せるんだよ」


急ぐぞ。お前はガス入れろ。俺はコクピットの方をいじる。早くしろ。ガス入れ終わったら次だ。



戻ってきたカンティードは、見るも無残な様子だった。よく着艦できたものだ。

タカヤがドクターと怒鳴りあっている声が聞こえてきた。


「貴方の体は、これ以上戦える状態じゃない! 仲間たちは助かったんだから、もういいじゃない!」


「ダメだ! あそこに、アイツの中枢に、カズミがいる! 俺は彼女を助けなきゃならないんだ!」


「活かせられません! あそこは、もうじき反陽子縮退爆弾で消滅するのよ!」


「今から行けば間に合う!」


「そんな間に合うような機体、あるわけないでしょう!」


「あるって言ったら、あんた行かせてくれんのかい?」


「おやっさん!」


「急ぎな。足はもう用意してある。あとは突っ走るだけだ」


おやっさんの突然の介入に、ドクターが少したじろぐ。


「コウイチロウさん、困りますよ! タカヤの体はもう……」


「知ったことか。 そんなことあとでなんとかすりゃ良いんだよ」


来い。急げ。それだけ言っておやっさんは、タカヤと共にガレージに戻ってきた。

タカヤが、ガレージの機体を見て驚く。


「これは……」


「乗れ」


コクピットに座らせて、おやっさんはタカヤの顔を両手でグイッと掴んで目を合わせた。


「いいか。こいつはお前が今まで乗ってきたヤツの中でも、とびきりピーキーだ。でもな、お前ならこいつを乗りこなせると信じている」


タカヤの顔から手を離すと、おやっさんはネックレスを外してタカヤの首にかけた。


「これは俺が、若い頃女からもらったプレゼントだ。お守りがわりに持って行け」


「そんな大切なもの、俺が戻ってこれなかったら、その人に怒られますよ」


「怒られるか……」


おやっさんは、乾いた笑顔をこぼすと言った。


「その女とはな、とっくの昔に会わなくなったよ。俺がダセェばっかりにな。それより、戻ってこれなかったらだと? 何言ってんだお前。

戻ってこれないはずがないだろ。こいつはあの戦争から俺を生きて返した機体だぞ。それに、お前が乗ってるだろ」


「おやっさん……」


「話が長くなっちまったな。さあ、行ってこい」


ぽん、とタカヤの頭に優しく触れると、コクピット内のスイッチを押す。

ハッチが閉まり、マシンのエンジンが唸りをあげる。

凄まじい轟音と共に、タカヤは宇宙の彼方めがけて吹き飛んで行った。


NEXT……144 - アンドロイド惑星

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885440692/episodes/1177354054885583960

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る