第67話:どきどき

「っはあ……はあ……」

「──お兄ちゃん、大丈夫?」


 顔を見るなり、私の、というか音羽くんの足元にお兄ちゃんは座り込んだ。

 年齢は二十九歳。もともと運動は得意じゃないみたいだし、今の生活はずっと家に居る。

 それを思うと、どれだけ慌てて、どれだけ心配してくれたのかが分かる。


「ああ──だい──じょうぶ」


 いつもの、だぶだぶな部屋着。上はよれよれのTシャツ。足には靴下もなくて、汚れの染み付いたスニーカー。

 格好悪いけれど、大好きなお兄ちゃん。


「あの、これで良かったらどうぞ。俺、飲んでないんで」

「──ああ、いいね」


 音羽くんが差し出したミルクティーを、お兄ちゃんはがぶかぶと飲んだ。一気に半分ほども減らして、ようやく一息吐けたみたい。


「──ミルクティーか。久しぶりに飲んだけど、甘いな。あ、いや。運動したあとは、甘い物がいいね」


 もらった物だとうっかり忘れていたのを、途中で気付いたらしい。取り繕うお兄ちゃんに、音羽くんも苦笑いだ。


「えーと、音羽くんだっけ。重いだろう? 代わるよ」

「いえそんな、重いなんて全然!」


 気遣いされないのもされるのも、どっちも恥ずかしい。なんと言っていいのか、困ってしまう。


「織紙、降ろすよ?」

「あ、うん。ありがとう」


 音羽くんは、負われている私の足が付くまで、しゃがんでくれた。肩に手を突かせてもらって立とうとしたけれど、まだふらふらとする。


「あ──」

「おっと」


 よろけたところを、お兄ちゃんが抱きとめてくれた。


「音羽くん。家まで手を貸してくれるかな」

「え、はい。どうしましょう」


 お兄ちゃんは私のバッグを引ったくって、音羽くんに手渡した。「え、なに。どうするの」と慌てる私には構わず、強引におんぶする。


「もう、おんぶならおんぶって言ってよ」

「おんぶしますよー」

「遅いですー」


 そのやり取りを見て、音羽くんが笑う。

 しまった。家に居るのと同じように、お兄ちゃんと話していた。

 さっきの恥ずかしさも手伝って、私は拗ねた振りをする。でも気付いていた。すっかり怖さがなくなっていることを。

 家に着く少し前には歩けそうだったけれど、せっかくだから階段の下までは運んでもらった。


「散らかっててごめんね──」

「そんなことないよ。お兄さん、小説家だったよな。それっぽいなーって感じだ」


 冷蔵庫に、お兄ちゃんが買い置きしていたカフェオレがあった。ひとつ二百五十円くらいするやつ。

 もらった飲み物にケチをつけた罰に、それを音羽くんに出した。


「あ、カフェオレ。本当に好きなんだな」

「え? あ、違うよ。好きなのはお兄ちゃん」

「ええ、これお兄さんのか。飲んでいいのか?」

「へいきへいき」


 罰とは言ったものの、よほど特別な物でない限りは、お兄ちゃんはそういうことに拘らない。


「すごいな」

「そんなことないよ。読まない本もたくさんあって、整理しないといけないの」

「いや。そうじゃなくて、お兄さん」

「お兄ちゃん?」


 すごい──だらしない?

 否定は出来ない。部屋の惨状もだけれど、本人の見た目にも清潔感に溢れるとはとても言えない。


「お兄さんが来た途端に、織紙の顔がすごい安心してた。そのあと、笑ってたし」

「ああ……そうかな」

「そうだった。頼れる人でいいな」


 それは──私が五歳の時に、お兄ちゃんはまだ高校を卒業して間がなくて。通っていた大学をやめて、私を養ってくれた。

 そんな人を、信頼しないはずがない。


 幼いころの私は、それがどんなに大変なことか分かっていなかった。たぶん今だって、本当には理解していないのだと思う。

 お兄ちゃんには、どれだけ感謝したって足りないくらい。


 でも。だからってそんなに表情が違っていたのでは、音羽くんを信用していないみたい。

 逆の立場だったら、私は呆然としてしまっただろう。音羽くんは毅然としていた。

 純水ちゃんと祥子ちゃんの時だって、あんなに親身になってくれた。


 音羽くんは信頼できる。今日は特に頼ってしまった。とても格好いい人だと思う。

 ──格好いい?

 いや、見た目は今は関係ない。私はなにを考えているんだろう。


「どうかした?」

「う、ううん。なんでもないよ。お兄ちゃんはお父さんみたいなものだし、二人分なんだよ」

「なるほどな。やっぱりすごいんだな」


 返事を忘れていた私に、音羽くんは無邪気な感じでそう言った。

 どうしたんだろう。胸がドキドキする。さっきの怖さが戻ってきたのかな──いやそれとは違うみたいだけれど。


「お兄さん、大丈夫かな。すごい汗かいてたけど。風呂で倒れてたりは──さすがにしないか」


 音羽くんが笑ってる。私を笑わせようとしている。私が怖がっていたから、今も気を紛らわせようとしてくれている。

 どうしてそんなに、思ってくれるんだろう。

 どうしてこんなに、頼もしいんだろう。


「織紙?」


 息が苦しくなってきた。こんなに動悸がしていたら、音羽くんに聞こえてしまいそう。

 顔も熱い。赤くなっているのかな、恥ずかしい。

 あ、音羽くんが私を見てる。私を呼んでる。音羽くんが──。

 呼んでる?


「え⁉ な、なにかな⁉」

「どうしたんだよ、ぼうっとして。疲れちゃったのか?」

「ううん、平気。元気だよ!」

「そ、そうか。それならいいけど」


 お風呂場の折り畳みドアが開く音がした。お兄ちゃんがたっぷりと汗をかいたので、シャワーを浴びていたのだ。


「お、大丈夫だった」


 ふう。

 音羽くんの言うように、なんだかぼうっとしていたみたい。どうしたのだか、音羽くんがすごく素敵に見えた。

 いやいや素敵な人なのは間違いないのだけれど──なんて私なんかが偉そうに言うことじゃ──。

 ああもう、わけが分からない。


「待たせてごめんね」

「いえ。もっとゆっくりでも良かったですよ」

「お。若いのに、気の利いたことを言うねえ」


 目が回りそうになったところで、お兄ちゃんが戻ってきた。

 さすがお兄ちゃん、いいタイミング。

 さっきは罰を与えたけれど、今度はご褒美をあげることにした。


 冷凍庫を開けて、冷やしていた大きなジョッキを取り出す。そこに琥珀色の液体を、たっぷりと。


「おお。言乃、ありがとう」

「黒ビールですか?」

「よく知ってるね。でもこれはコーヒーだよ。僕は酒が苦手なんだ」

「へえ、綺麗な色ですね」


 お兄ちゃんと音羽くんは、馬が合うみたい。初対面なのに、仲良く話してくれている。お兄ちゃんも機嫌よく、ジョッキを傾けた。


「言い忘れてたけど、妹の面倒をみてくれてありがとう」

「いえとんでもないです。でも心配ですね、明日からもどうしたらいいのか」

「うん、そうだね。言乃にもとは思わなかった……」


 言乃にも?

 お兄ちゃんが、おかしなことを言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る