第33話:祥子のおもい、純水のおもい出

「祥子とは、中学で会ったの。一年生で、同じクラスだった」


 私の家は市街地から外れて、西のほうにある。通っている高校は、市街地の中の西のほう。

 純水ちゃんの家や通っていた中学校は、市街地の中の北にある。


「最初から賑やかでね。あたしはちょうど親にイライラしてた頃だったし、近付きたくないなーっていうのが第一印象」


 純水ちゃんは海を見たまま「聞いてくれる? 長くなるかもだけど」と言った。

 もちろん私は「聞かせて欲しい。長くなっても」と答えた。




「祥子が一人で居るところって、見たことなかったんだよね。


 あー、友だち多くて楽しそうね。こっちに来ないでね。って思ってた。


 まだ一ヶ月経ったかどうかくらいの時に、部活が終わって教室に戻ったのね。そうしたらクラスの子が、あたしの名前のことを話してた。


 最初の自己紹介の時にちょっと笑われたけど、そのあとはなかったし。その子たちも、それほどバカにしてる感じじゃなかったんだよ。

 あんな名前だとかわいそうだよねって、いかにも人ごとって感じ。


 いやいや。別にそれで傷付いたとかでもないの。ただ、ああまたか面倒だなって思っただけ。


 だってそこにあたしが入っていったら、その子たちは気まずいでしょ? でもあたしは早く荷物を取って帰りたい。

 どうしたもんかなあって、なるでしょ?


 仕方ないからトイレにでも行って、ちょっとだけ時間をずらそうと思ったの。それで振り向いたら、そこに祥子が居た。


 祥子はあたしにはなにも言わずに教室に入っていって、中の子たちに聞いた。『なんの話?』って。


 その子たちも悪気はないから、そのまま言うよね。純水って可愛いけど、かわいそうだよねって言ってたんだよ──とかなんとか。


 祥子は『もし本人が聞いてたら悲しいよ。どうせ話すなら、可愛いってとこだけにしとこうよ』って言って、あたしのカバンを持って出てきたの。


 ん? うん、まあそうだよね。

 たぶんその子たちにも、あたしが外に居るってバレてると思う。


 その時はそれに気付いてなかったけど、祥子はカバンを持ったまま歩いて行っちゃうから、とりあえず着いていくよね。


 どこまで行くのよって思いながら、言い出せなくて。結局、下駄箱のとこでやっと祥子のほうからカバンを返してくれた。

 ついでに『一緒に帰ろうよ』って。


 うん、そう。祥子はあたしのカバンしか取って来なかったの。自分のまで取りに行くと間が持たなかったのかな?

 それは聞いてないから、知らないけど。


 でも『普段からあんまり持って帰ってない』って言うから、あたしもしつこく聞かなかった。


 帰り道で、特にこれっていう話はしなかったね。暇なときはなにしてるかとか、服はどこで買うのかとか。

 気にするなみたいなことでも言われたら、また面倒だなって思ってたから、拍子抜けだったけどそれで良かったよ。


 宿題? 次の日の朝に、友達のを写させてもらってたよ。今とおんなじ。


 それから祥子は他の友だちと同じような感じで、あたしの周りにも居るようになった。


 いや違うの。めでたしじゃないの。


 話してみたら、たいていなんでも乗ってくれるからさ、あたしも思ってたほどうざったくないなって。

 なんだかおやつが余ったからって、よくくれたりしたしね。


 でも、だんだんそれがうざくなった。

 くれるお菓子が、言ってもないのにあたしの好きなのが多くなってさ。

 ノド乾いたって言ったら、ジュース買ってきたりさ。パシらせてるみたいになってた。


 だから言ったの。もう面倒だから、傍に寄るなって。どうして色々調べてまで、あたしにそんなことするのか。気持ち悪いって。


 そうしたらさ。あたしと小学校が一緒だった子たちから、ちょっとずつ聞いたの白状して、謝ったよ。

 教えてくれた子たちに、怒らないでって。


 自分のことを謝るんじゃないのかよ、って心の中で突っ込んじゃったよ。


 じゃあ怒らないから教えて、って聞いた。どうしてそこまでするのかって。


『だって、あーちゃん。うちのこと嫌ってたでしょ? でもうちは、あーちゃんのこと見てすぐに分かった。絶対あーちゃんのこと好きだって』


 いやそれもあたしじゃなくて、自分の気持ちかよ。ってね。


 わけが分かんなかったけど、聞かされたよ。あのおっきな目に涙を浮かべてさ、いつもの行きあたりばったりの要領で。

 それで色々言われたけど、結局こういうことだったんだよ。


『うちはバカだから、うまく気に入られる方法なんて分かんない。でも嫌われてることと、あーちゃんのことをどうしようもなく好きなのは分かる。だから思いつくことを全部やったの』


 でっかく口を開けて、唾を飛ばして言うの。困るでしょ? そんなこと言われたってさ。


 もうこの子のこと、どうしたらいいんだろうって。その場で正直、ちょっと悩んだよ。

 前のめりに力説する体勢もね。


 それで目をそらしたらさ。あの子、その状況でお菓子持ってたんだよ?

 なんだこいつって。怒ればいいのか笑えばいいのか分かんなくて、その箱を盗ったよね。


 うん。奪い取ったの。

 それで中のクラッカーを、祥子の口に放り込んだ。そうしたらおいしそうに食べるんだ、これが。


 そう、あの顔。

 ハムスターとかウサギとかだよね。


 結局、あの顔にやられたのかな。

 あたしそれまで、男も女も恋愛がどうこうって考えたことなかったんだけど。いつの間にか、考えるようになってたんだ。

 ああ、好きだなあって。


 もちろん、コトのことも好きだよ。でも種類が違うの。コトとは一緒に遊んで、色々喋ったりたくさんしたい。


 でも祥子とは……ちゅー、したい」




 純水ちゃんはそこで「わはははは」って笑った。

 全く感情のない、棒読みも甚だしい笑いで、色の変わった顔を自分の腕の中に隠してしまった。


 私には、これこれこういうことだよね、と完璧に理解できる部分はほとんどなかった。

 でも分かる。通じると言ったほうが、いいかもしれない。

 そんな気持ちを自分に向けられたら、きっとものすごく困って、心の底から暖かくなれるだろうって。


 ずっとそのまま顔を上げない純水ちゃんを、私もずっと見つめ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る