第19話:水かけと砂遊びと水泳勝負

 しばらく波打ち際でちゃぷちゃぷと、四人で遊んでいた。それこそ水をかけあったり、追いかけっこをしたりとベタなことを。


 そのうち祥子ちゃんが純水ちゃんに海の底の砂を頭からかけて、ケンカが始まってしまった。

 と言っても本気のではなくて、いつものじゃれあいみたいなものだけれど。


「じゃあ端から端まで往復! 勝負ね!」

「返り討ちよ!」


 ついに泳ぎで勝負になったらしい。

 端というのは、ブイで囲われた遊泳区域の両端のことみたいだけれど、そこを往復だと三百メートルくらいになる。

 大丈夫かな?


「用意――ドン!」


 審判役の音羽くんが、岸壁の上から号令をかけた。

 ブイにつかまっていた二人が、すごい勢いで反対の端に向かって泳いでいく。

 なにをやっても平凡な私は、あの競争に混ざっても、あっという間に置いていかれるだろうな。


「――あ、もう向こうに着いちゃった」

「速いなー、二人とも。ああでも、天海がちょっと速いかな」


 離れている私たちからは二人の差はほとんどないように見えた。でもブイに触れて戻ってくるのには、五秒くらいの差があった。


 祥子ちゃんのペースは、全然落ちない。このまま行けるなら、祥子ちゃんの勝ちだと思った。

 でも勝負はまだ分からない。


「うわっ、なんだあれ!」

「純水ちゃん、すごいすごい!」


 そこまで純水ちゃんの泳ぎは、そこにある流れに乗っているだけかのように、静かで滑らかだった。

 それがターンしてすぐに、がらりと変わる。


 純水ちゃんのかく腕とバタ足との後ろに、白い泡がたくさん出て来た。それはたくさんなんて言葉だと全然足りなくて、猛烈に、強烈に湧いていた。

 それでも泳ぎの苦手な人が立てるようなムダな波は全然なくて、モーターボートみたいな加速で祥子ちゃんに追いついた。


「あいつの体には、エンジンでも付いてるのか!?」


 音羽くんも意外な光景に、わははっと興奮した声を上げていた。それを見る私にも、なんだかとても楽しい気分が湧いてくる。


「あー、抜かれちゃう! 祥子ちゃんも頑張って!」

「いいぞー! 行けー!」


 祥子ちゃんも追いつかれたことに気付いて、速度を上げた。でもゴールの十メートルくらい手前で、体半分くらいの差をつけられてしまう。


「ああ――負けちゃった。純水ちゃんすごいなあ」

「いや、ほんとにすごいわ。俺、あいつらと水の中じゃ勝負しない」


 ブイにつかまって悔しがっている祥子ちゃん。ぷかぷか浮いて、涼しそうな顔の純水ちゃん。

 その二人に、砂浜から盛大な拍手が送られた。ここで初めて会う人たちばかりなのに、海の家のおじさんまで。


「わあ、みんな拍手してくれてる」

「すごかったからな」


 音羽くんと私も、岸壁の上から拍手した。

 すると二人は顔を見合わせて、なにか話をしている。


 あれ、戻って来ないのかな?


「一回で決まるわけないでしょ! もう一回!」


 拍手があったからと、目立とうと思ったんじゃないと思う。

 二人の性格的には、むしろ目立ってしまったからやめようかと、相談をしたのだと思う。

 それでも祥子ちゃんは、このままでは終われなかった。


 そんな二人に、また砂浜から盛大な拍手と歓声が贈られた。




「大丈夫?」

「――はあ――だ、だいじょぶ――はあ」

「――あたしもだいじょ――ぶ」


 二人は結局、六回も勝負をした。

 結果は前半三回が純水ちゃんの勝ち。後半三回が祥子ちゃんの勝ち。スタミナでは祥子ちゃんが勝っているということみたい。


 勝負はまた別の機会ということになったけれど、とりあえずすぐに動く気にはなれないみたいで、二人はそのまましばらく休憩していることになった。


「いいよいいよ。ゆっくりしてて」

「――ごめんねー。あ、ちょっと音羽」


 寝転んだまま、純水ちゃんが音羽くんを呼んだ。すると近寄った音羽くんに耳を貸すように言って、なんだか内緒話をした。


 なんだろう? 私に聞かせないようにってことよね?


 聞き耳を立てるのもお行儀が悪いので、私は海を見て待っていた。それでも途中から、音羽くんの声だけが聞こえてくる。

 彼は「そりゃ、そうするけど」とか「はあ?」とか「なに言ってんだお前」とか言っていた。


 うーん、どういう会話なんだか全然想像がつかない。

 ――興味なんてないけど。


「しねえって!」

「期待してるよー」


 最後にそういう言葉を交わして、話が終わったらしい。

 すぐ隣に寝転んでいた祥子ちゃんには会話が聞こえてたみたいで、なんだか意味ありげな表情の二人に、音羽くんは「うるさいうるさい」と言った。


「どうしたの? ケンカでもした?」

「いや、そういうのじゃないから。静かにしといてやろう」


 私の手を音羽くんの手がさっと握って、さっさと歩きだした。


 どこかに連れて行ってくれるのかな? ただ誘導してくれてるだけかな?


 音羽くんの言うように、私たちが居ると二人が気を遣って休めないかもしれないから、離れているのはいいことだと思ってついていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る