第13話:音羽優人の居眠り事情(第一部 終)

 あの日。入学式の日。

 俺は猛烈に眠かった。


 そもそも中学生やら高校生やらは、眠いものだ。なのに俺は中学卒業からずっと、親の店を朝から晩まで手伝っている。


 しかも最近は、自分の趣味みたいなことにも時間を使い始めたから、それがダメ押しになったのかもしれない。





 今日から高校に通うっていうのに、朝の仕込みの時間に目が覚めた。


 二度寝も出来なさそうだったし、初日に一番乗りするのも面白いと思って、そのまま登校した。


 着いたらちょうど、用務員っぽい人が校門を開けるところだった。


「新入生なんですけど、早すぎますか?」


 と聞いたら、


「ああ、おめでとう。中はもう準備出来てるから、大丈夫だよ」


と、親し気に言ってくれた。


 説明会やら入試やらで、校内は何度も歩いていた。だから迷わず、教室に行こうと思った。


 でもダメだった。


 この高校に来ることを決めた理由の一つが、講堂だ。

 高校生が参加する音楽や演劇関係のコンテストなんかの予選も、そこで行われたりするほど設備が充実している。


 ここも説明会の時に見てはいたけど、一番乗りで、一人で見られる。という事実に気付いてしまうと、避けずに行くことは出来なかった。


 中に入ると、やっぱり人の気配はなかった。用務員さんが言っていた通りに入学式の準備は終わっていて、オペラだかミュージカルだかの公演みたいに見える装飾が、ますます俺のテンションを上げた。


 その俺の後ろを、何人かの生徒が歩いて通った。男女入り混じった数人で、先生らしき人と仲良く話しているし、先輩だろう。


 その人たちは舞台袖に行く扉を開けて入ったので、そこに行くことは諦めた。単に見物の俺が、なにか作業をするらしい人たちの邪魔をするわけにはいかない。


 じゃあ行くところは一つしかないと思って、階段を三階まで駆け上がった。

 座席側に通じる扉はどれも鍵が締まっていたけど、どこか一つくらいと思って調べたら、やっぱり一カ所開いていた。


 質のいい劇場は、気密性に優れている。それでいて空気を送り込むから、扉を開けると外に向けての風が生まれる。


 ――ほんの少し、柔らかく押し返すくらいの圧力。ドーム球場じゃないんだから、劇場の気圧差なんていうのはこんなものだ。


 一人で見る景色は、説明会でぞろぞろと並んで見たのとはまた印象が違う。


 反響と共鳴を計算して造られた、木製の躯体。これも反響を計算された、床の布張り。遮光率の高い、暗幕や緞帳。

 素晴らしい劇場だと言って間違いない。


 というのは全部、そういう雑誌に書いてあったことの受け売りだけど。


 今はそれが、具体的にどういう意味があるのかなんて分かってない。これからそういうことも知っていきたい。


 舞台に向かって降りる階段の端に立つと、座席から舞台までが一揃いの景色に見えた。それはある時に市街地で、ある時には荒涼とした土地で、ある時には宮殿になる。

 小さなころに見たミュージカルのシーンが、そこかしこに当てはまっていった。革命に翻弄された少女と、それとは無関係に自由を喜ぶ民衆。


 演者の再現したエネルギーが、舞台から階段を駆け上がって、俺を包み込むような妄想さえしてしまう。




 ………………。

 …………。

 ……あれ。


「――ですか」


 俺はなにをしてたんだっけ? 


 ああ。早起きして学校に来たんだった。それで、講堂に行った。

 ……それから、どうしたんだっけ?


「大丈夫ですか!」


 おおう!

 うーわ、びっくりした。誰か近くで叫んだのか?

 大丈夫かってなにが――と思ったら、俺の目の前には階段が見えた。

 そうだ、ここで妄想に浸ってたんだ――!


「ふあっ」


 やばい、とか。まずい、とか。なにかそういうことを、口は勝手に喋ってくれるものだと思っていた。でも実際に出たのは、ふわっとした息の漏れたような声。


 ふらついた体を元に戻すのは、出来そうになかった。元気な時なら出来たのかもしれないけど、しばらく続いていた寝不足が祟って、体力がまるでない。


 せめて頭をかばって、肩とか背中辺りから落ちたほうがいいんじゃないかと、体を捻った。

 が、それもさほど出来なかった。


 それでも少し動いた視界に、誰か立っているのが見えた。

 真っ黒で長い髪に、優しそうだけど心配そうな顔。なぜだか俺のほうに伸ばされた腕。

 天井の照明がちょうど、後光が差してるみたいに見えた。


 自由の女神?

 かの有名な絵画に描かれた女性の姿が、その子に重なった。


 もう夢なんだか現実なんだか分からない時間は、そこで終わった。

 これが俺の体重で、重力なんだなっていうどうしようもない力が、俺を階段の下へと引きずっていく。

 最初に打ちつけた何度かまでは物凄い痛みだったけど、途中から感じなくなった。


 おい待て、さすがにそこまでの長さはなかっただろ。

 って思うほどに長く衝撃が続いたあと、突然に落下が止まった。なにか非常ベルみたいな音が聞こえた気がしたけど、どんどんボリュームが下がっていく。




 次に俺が目覚めたのは、病院のベッドだった。目の前に、夢かと思っていた自由の女神が居た。

 なぜだか女神は、目覚めた俺に頭を下げる。


 頭を下げる理由も聞こえていた。でも覚えてない。

 それはそうだ。誰だってそうに決まってる。そうでない奴が居るなんて、認めない。

 もう一度言う。俺の目の前には、自由の女神が居たんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る