応援コメント

エクストラレビュー / あいのことば / 奈月沙耶様」への応援コメント

  • 中座して、「あいのことば」を読みに行ってきました。
    素敵な作品でした。

    ご両親に作品を読んでもらえるって、すごいですね。
    素敵なご家庭だなぁと思います。

    私は……親には無理ですね。
    旦那ならむしろ、「読んで! で、わかりにくいところとか誤字脱字を教えて!」って頼めるんですけど(笑)

    作者からの返信

    恐縮です。

    読んでくれる他人の眼の有無は大事ですよっ!

  • お母様の言っている『人の感覚が分かるわけないよね』という言葉に濃縮された真理を垣間見た気がします。

    作者からの返信

    ですねー!
    ある意味、永遠の命題だと思います。

  • 読ませて頂いた身としては、世楽様の両親共々の意見がなんとなくわかるんですよね。

    物語を様々な角度で見せて、万人に受けようとして展開すると欲張りだ。
    でも特定の角度で貫き通すことは刺さりやすいが間口は狭める。
    そもそも感動を産もうとする物語って何かしら尖っている。

    それにしても世楽家は楽しそうでいいですね。

    というかなんとなく歪んだエディプス感が伝わってきます。私がそうだからかも。

    作者からの返信

    父の言い分もわからなくはないのですよ。

    ただ「物語にそういう切り口持ってくるなよ」というのが正直なところだったり。

    そうですね、仲は良いがサバサバしたいい関係だと思っています。

    若造としては
    「抱えているものの大小よりも相手の手をとることが大事」と生意気を口にしておきましょうか♪

    異なる個性を持つ両親の両方に似たので、なかなかに愉快な人生です!

  • お父様のお気持ちも分かりますねえ、ダメ親父の話を(もう少しオブラートに包むべき)お父様が読んで楽しいはずがないので。それとお父様はリアリストであろうとされている立場なので、たとえ内心「俺も転生してえ~」とか思っててもそんなことを妻子の前で言ったらパパの威厳がゼロになりますんで社会はつらいもんなんじゃ異世界とかしょうもないこと言ってないで働け

    みたいな感想になるのは当然かなと思いますね。すてきなお父様によろしくおつたえください!

    作者からの返信

    止めてぇ……!
    ナイスミドルが異世界転生してエルフとイチャイチャしてる小説書いてる世楽にその言葉は……効くぅ!

  • そうなんですよね!
    純文学に近いものや恋愛もの。情緒やその時の感情の揺れ動きを描くものって
    レビューや分析がしにくくて。むしろ台無しにしてしまうというか。

    心の揺れ動きを繊細に描いていく様が見事なので、骨子や展開だけ並べても仕方がない。
    体験が売りのアトラクションやジェットコースターを「~m昇って、それから落ちる。そのあと回転する」って説明したところでピンと来ない、いいから乗れ! みたいな。

    そんなわけで頭でっかちの私は恋愛もの等読むのは良いんですが、自分では描けないので憧れますし、下地がないからレビューが描けなくて口惜しくなってしまいます。

    それにしても、ご両親が読んでくれるって素晴らしい関係ですねぇ。

    作者からの返信

    その通りです!
    (なんでおれ、レビューしたし!)

    いやはや、照れます。

  •  レビュー紹介文書く時って気を遣うよ~。けっこう思いっきりネタバレしてるの見かけるしね(-_-;) (カクヨムってネタバレボタンがないのも問題だと……)
     そうすると自分の感想主体の紹介文になってしまいます。しょうがないよ、万人の心にひっかかるレビューもまた難しいってことですね。

     三角形に見えようが四角形だろうが感動ってものを与えられれば良いのですがねえ。……なんて良いこと書いてたら飼い猫が体をドリルのように回して飛びつきながら足に噛みついて来た(たまにやられるのです) ひどーい。

     あ、私はねえ、解釈は読者に丸投げが基本スタイルです。

     イエーイ! 次回も盛り上がってこーぜー!!

    作者からの返信

    ああ、ネタバレはちょいと困りますねぇ!
    熱は必要なんだが、それをやっちゃあねぇと思います。

    世楽の手もドリル~!
    ぎゅるるるる……!

    なるほどなぁ!

    いえーい!

  • 極端なくらい意見割れましたね。書き手も人、読み手も人、合う合わないもある。

    これだから他人の感想を覗くのがやめられないのです。

    作者からの返信

    ありますね~!

    色んな意見を見られるのは良いですよねぇ!