応援コメント

カラオケ『読了無理でしょ!?』(原曲:冒険でしょ〇しょ?)」への応援コメント

  • ううむ、前回から引き続いて、村上春樹は一冊も読んだことがないから何とも言えないという……。
    純文学は苦手……というより怖いんですよ。
    中高生時代に太宰の『人間失格』の冒頭数ページ読んだだけで死にたくなって以来、純文学は手に取ってません。
    逆に、中一のとき、小児喘息で眠れない苦しさをE・E・スミスのレンズマンシリーズ1巻『銀河パトロール隊』で一晩忘れることができたという経験をしています。
    それ以来、「純文学は人を殺し、エンタメは人を救う」が私の信念になりましたんで(笑)。

    作者からの返信

    文学は問いかけだ、という言葉を聞いたことがあります。

    真理を垣間見る事、真実を探求すること。
    全くしないでいるのもアレですが、時に苦しく鬱陶しいものかもしれませんね。

    それこそ、やかましいわっ!?
    と、感じることもあるでしょうね。

    そうですね。エンタメには救いが欲しいですよね!


  • 編集済

    ノルウェイの森はまだ読みやすいから……(この流れで嫌いじゃないとは言えない)

    作者からの返信

    好きでも、ええんやで……!(慈愛スマイル)

  • 私もマゾヒスト仲間になりました( ´ཫ` )
    マゾヒスト後輩です。

    ハルキは私もなんでか読めなかったです。小説は宮部みゆき派です

    作者からの返信

    カクヨムの『ヨム』時代を賑やかしましょう!

    ただちょっと誤解があるようですが、私はSですよ?
    自分に対してもSになれるだけデスヨー

    遠藤さんみたいなドエムとは違うのです!(笑)

  • そういえば私、涼宮ハル〇で文章勉強しろって言われたことがあります。
    作品自体は楽しんでいましたけど、文章のお手本としてはどうなのだろうと悩みました。
    人のおすすめって当てにならない事ありますよね……。

    作者からの返信

    売れ筋を知れという意味なのでは?
    アレを参考にしたら物語の着地点の見えない遊覧飛行のような文章が量産されそうな?

  • フォロー中の作品更新リストが上から順に三つ、
    「紹介とぅしろー!」世楽さん
    「読みます企画」鬼灯さん
    「あなたの作品を紹介させて下さいH」遠藤さん

    になってて、いまだかつてない瞬間みたくなっとる。
    紹介系がこんな並ぶとはー。スゴイー。

    作者からの返信

    カクヨムの『ヨム』時代の幕開けなのかもしれんな……!
    (めちゃテキトー)