第十二話 影山ファミリー

「ただい……」


 玄関のドアを開けて、ただいまと言おうとしたところで、嫁ちゃんの悲鳴が聞こえ、チビスケが台所から飛び出してきた。チビスケはなぜか上から下までびしょ濡れだ。


「みっくん、どうした?!」

「パパー、こわれちゃっておみずいっぱいでてきたーーー!!」

「台所の水道か? そりゃ緊急事態や、まずは水を止めんとな」


 急いで玄関脇にある止水栓しすいせんをしめる。


「おーい、嫁ちゃん、大丈夫かー?」


 俺が声をかけると、びしょ濡れになった嫁ちゃんが顔を出した。


「ありがとう。ご飯の準備してたら、いきなり蛇口が飛んじゃって」

「怪我はしてへんか?」

「うん、大丈夫。あ、水道栓、どこに飛んでったかな?」

「こっちー!」


 チビスケが走っていったのは、キッチンの隣のリビングだ。ソファの下に潜り込んでいた水道栓を拾い上げて、手をこっちに突き出してくる。


「えらい派手に飛んだもんやな。二人に当たらんで良かったで。当たりでもしたら大怪我や。……おい、みっくん、その蛇口に五番のシール貼るのはやめといて。パパはこんな無茶はせんから。それはこっちのテーブルの上に置いとき」

「パパみたいにビューンてとんだー」

「パパはそんなとこに落ちひんから。それとそれはオモチャやないんやから、シールはアカン」

「はーい」


 貼りかけていたシールを、チビスケが片づけるのを見届けてから、嫁ちゃんのほうに視線を戻した。


「えらいこっちゃやな。風邪ひいたら大変やからまずは風呂、と言いたいところやけど今は使えへんから、とりあえず二人して着替えてたらええよ。ここの片づけは俺がするから」

「せっかく唐揚げの用意してたのに、水びたしになっちゃった……」


 水びたしになってころもがドロドロになった鶏肉を、しょんぼりと見下ろす。


「揚げてる時でのうて良かったわ。ま、これは水をかぶっただけやから、あらためて作ったらええやん。みっくん、ママとあっちで着替えておいで」

「パパー、すいどーなおせるー?」

「どうやろなあ。こういうのは、プロに任せておくのが一番やと思うで?」


 嫁ちゃんがチビスケの着替えを出すのを見ながら、自分も急いで制服を脱いで着替えた。そして台所に戻って、水浸しになった床をぞうきんで拭いていく。こんなことをするのは、航学時代の寮生活以来のことかもしれないな。


「いやしかし、ほんま、揚げてる時でのうて良かったで。油に水が飛び込んだら、とんでもないことになっとった」


 俺が帰ってくるタイミングだったことも幸いしたな。ある程度、片づけたところで、官舎に出入りしている水道業者に電話をする。ちょうど近くにいるから、すぐに来てくれるとのことだった。こちらもまさにナイスタイミングや。


「嫁ちゃん、水道修理のおっちゃん、すぐに来てくれるそうやで」

「良かった。そこがなおらないと、ご飯の用意もお風呂も使えないものね。けど油断した。なんとなく先週からグラグラしてるかなって感じたから、見てもらおうと思ってたの。うっかり忘れてた」

「慎重派な真由美まゆみさんにしては珍しいやん? 今週はそんなに忙しかったんか?」


 ここ一週間のお互いの生活パターンは、いつも通りだったはずだ。小さい子供がいるから、パートも今は短時間しか入っていない。もしかして職場で、急な欠員でも出たのだろうか。


「うん、それがねえ……」

「うん?」


 嫁ちゃんにしては珍しく、話すのをためらっている様子だ。


「ママ、おなかすいたー」


 チビスケが嫁ちゃんの足にしがみついた。


「その前に、みっくんのご飯をなんとかしないと。みっくん、ここをなおしてもらうまで台所が使えないから、チンしたミートスパゲッティで良い? あとトマトとブロッコリーがあるよ」

「いいよー! トマトすきー!」

「先にみっくんのご飯用意するね。達矢たつや君はどうする?」

「俺はまだええよ。修理が終わってから、なにか適当に食べたらええし。みっくん、今日は食べるのはこっちや。水道のおっちゃんが来るから、邪魔になったらあかんしな」

「りょーかーい!」


 用意を始めた嫁ちゃんを気にしながら、チビスケをリビングに連れていき、テーブルの前に座布団を敷いて座らせる。


「あのね! できたみたいなの!」


 しばらくして、背中を向けたまま嫁ちゃんが言葉を発した。


「なにが?」

「赤ちゃん!」

「ほーんアカチャンか……って、赤ちゃん?!」


 きっとその時の俺の顔は、間抜けたものになっていたに違いない。


「嫁ちゃん」

「なあに?」

「今日は、出前で寿司の特上でも頼んだほうがええんやないか?」

「お祝いするにはちょっと早い気がするけど」

「ぼくはー?」


 寿司に反応したおチビが声をあげる。


「もちろん、みっくんのも頼むで?」

「おしゅしさんせー!!」

「ってなわけで、家族だけで前祝いやな。特上や特上」

「とくじょー!!」



+++++



影山かげやま、ちょっと」


 午前の訓練飛行が終わった直後、それぞれの機体から降りたところで、沖田おきた隊長に呼ばれた。


―― あっかーん、やっぱり隊長の目は誤魔化ごまかされへんかったかあ……? ――


 二人目ともなれば、それなりに冷静に受け止められていると自分では思っていた。実際に寿司を頼んだ時も、水道修理の業者が来た時も普通にしていられたし、今もそのつもりで訓練飛行にのぞんだ。特になにかまずかったところもなかったと自分では思っていたが、エプロン脇で腕を組んで立っている隊長の様子からして、どうやら誤魔化ごまかしきれなかったようだ。さて、どう言い逃れをしたものか。


「なんでしょうか」

「言葉が標準語になってるぞ」


 いきなりの指摘にポカンとする。


「まさかそこが気になったとか?」

「そんなわけないだろ」


 俺の言葉に隊長は呆れた顔をした。


「なにか自分のパートで、まずい飛行でもありましたか?」

「さてどうだろうな。その点は俺よりも、影山のほうが分かっていると思うが?」

「特にミスったとは思いませんでしたが」


 それは間違いない。葛城かつらぎとのデュアルソロも、いつも通りに完璧に飛べていたはずだ。


「だから言葉が標準語になってると言っている。いつものシャウトが静かで標準語を喋っていれば、隊長として気になるのは当然だろう。なにかあったのか? あったのならさっさと話せ。このままだと、他のメンバーに動揺がひろがる」

「動揺がひろがるって、そんな大袈裟おおげさな」

「話せ」


 有無を言わさぬ隊長の口調に、やれやれと溜め息をつきながら後ろを振り返る。離れた場所には、他のライダー達が集まってこっちをうかがっていた。


「まさか、ほんまに動揺しとったとか?」

「しかもいつもより静かだ、おびえて当然だろ」

「おびえるて……なんでや……」


 さてどうしたものか。相手は沖田隊長だ、下手な嘘は通用しない。だが嫁ちゃんからは、まだわかったばかりだし大騒ぎしないでくれと、口止めされている状態でもあった。お互いの両親にも話していないのだ、さてはてどうする?


「特に問題があったわけではないってことで、納得してもらえへんのですか?」

「俺が納得できなければ、他のライダーを納得させられないだろう」

「まあたしかに。……ほな隊長だけに言うときますわ。実は、嫁に二人目ができたみたいなんですわ。昨日それを聞かされて、まあなんていうか、自分でも思った以上に浮かれて飛んだのかも、な状態なんやと。以後は気を引き締めて、訓練にはげみます」

「……」

「隊長?」


 隊長は俺が呼びかけると、ハッとした表情をしてから、いつものポーカーフェイスに戻る。


「なるほど……納得した」


 そして独り言のようにつぶやいた。


「ただ、まだどちらの両親にも話してない状態なんで、できることなら御内密にってやつですわ。それで他の連中を納得させられるかどうか、わからへんけど」


 俺も帰ったら、隊長に話したことを謝っておかないとなあ。まあ隊長に感づかれて白状しろと詰めよられたと言えば、きっと勘弁してくれるに違いない。


「わかった。お前から他の誰かに言うまでは、俺がこのことを話すことはないから安心しろ」


 隊長はそう言うと、俺の後ろへと視線を向けた。


「影山は問題ない、心配するな、いつも通りだ」


 隊長の宣言に、全員がホッとした表情を見せる。おい、それで良いのか、お前達。今の一言で安心するのはどうかと思うぞ?


「あのー、今の一言で納得するなら、俺が原因を話さなくても、隊長が問題ないと一言いえば問題なかったんでは?」

「そんなことはない。俺が事情を知っているのと知らないのとでは大違いだ。では午後からの訓練も頼むぞ、以上だ。……ああ、影山」


 立ち去りかけたところで呼び止められた。


「まだなにか」

「午後からはちゃんといつも通りにしろ」

「いつも通りて……」

「いつも通りだ」


 つまりいつものように愚痴れということらしい。静かにしろと言われるならわかるが、まさか愚痴れとは。


「言われたら逆にやりにくいですわ~~」

「これは命令だ」

「命令て」

「命令、だ」

「……了解しました」


 そして午後からの訓練飛行では、いつも以上に張り切って愚痴ったら、今度はものには限度ってものがあるだろと指摘されたのは、納得できない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る