夢実

高坂 時雨

トラウマのきっかけ?

俺は、夢呂井時雨。中2だ。


小さい頃の思い出って何でなのか、自分でもわからないが、神秘的に感じる。

もし、共感者がいたら、遠慮せずに教えて欲しい。


だが、神秘的に感じるとはいえ、全てではない。

もちろん、いいこともあったし、嫌なこともたくさんあった。

小さい頃の出来事や、言われたこと、やらされたこと、感じたこと、ほとんどは、その子に大きく影響するのは知ってるだろう。

だが、俺の場合、現実世界であったことだけが影響してるわけではない。


実は、小さい頃から何度も繰り返し見た夢がある。

いい夢を何度も見るなら幸せだが、俺はそんな幸運ではない。

嫌な夢だ。

嫌な夢を何度も見るのは、本当に辛い。

今でも、夢が原因で起きたら泣いてるってこともよくある。

そして、その夢は、多少の違いはあるが、共通してることがある。


それは、みんな、俺の元からいなくなってしまうってことだ。


例えば、今覚えてる、一番古い夢は、ある日、俺はお母さんと出かけに行った。そして、駅で友達のお母さんに会った。

すると、俺のお母さんは、俺を置いて、逃げるように友達のお母さんとどっかに行ってしまった。

そして、偶然にもお父さんを見つけ、お父さんにお母さんがどっかに行っちゃったから会社に連れて行ってって頼むと、俺のことを抱いてくれて、そのまま会社に向かった。


そして、一番最近見たのは、俺は友達と遊びに出かけた。

だが、人混みに入り、気づいたらみんなどっかに行ってしまった。

途中のことは覚えてないが最後の方はしっかり覚えている。

突然、友達など、俺と仲良かった人がみんな死んでしまった。

俺は1人になってしまい、悲しんだ。


また、少し違うパターンだと、俺が、家族や仲良かった人、大切な人など全員に嫌われてしまう夢も何度も見た。

その嫌われた理由も複数あり、自分の失言が原因だったり、否定や拒絶が原因だったりなと、様々だ。

だが、一番多いのは、何がいけなかったのか、全くわからないまま嫌われ、俺の元からいなくなってしまう夢だ。


このように、みんな、俺の元から消えてしまったり、離れていってしまったりと、最終的に1人になってしまう夢を何度も見てきた。


だが、これは夢だけでは収まってない気がするのだ。


夢占いとか、夢診断とかあって、それらは”辛い夢ほどいいことを予言してることもある”とか言うけど、俺の場合そんなことない気がする。

所詮占いだ。

何を根拠にそんなこと言ってんだよ。


だって、夢で見たことと似たことが現実世界で何度も起きてる。

正夢なのでは?辛いと思うこともしょっちゅうある。


だから、俺は嫌われたり、1人になるのがすごく怖い。

1人でいると何かと楽だが、やはり怖い。

自分か何かをすると嫌われてるんじゃないかって心配になったり、1人になると寂しいとかいう不安や寂しさがこみ上げてくる。

だから、誰かのそばにいるだけで安心する。


たかが夢なのに、トラウマになるってことは覚えてないだけで、実は相当見てたのかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る