たまには異能力ファンタジーでもいかがです?

大野原幸雄

たまには精神操作でもいかがです?

01 グレートデイズ


 思えば遠くへ来たものだ。


 広大な山々、鮮やかな緑。

 田んぼと道、あとは山と空だけの景色。

 平坦な旅路。

 俺、失慰イノはバスに揺られてた。


 たまにはバスのエンジン音での旅行もいいものだ。

 目的地に着くまでバスには誰も乗車せず、ゆったりとした時間が流れる。


ブシュウ…


 どうやら目的地についたみたいだ。

 料金を支払って、俺はバス停に降り立った。



「まだ少し予定時間には早いな。」

 背伸びをして息をつく。


ジャリジャリ…


 どこからかタイヤが砂利を踏むような音が聞こえる。

 バスで来た道に目をやると、田舎道に似合わない赤い高級車がこちらへ向かってくる。

 誰だか俺にはすぐにわかった。


 車は俺の目の前に止まる。

 中から出てきたのは、30代後半あたりのビジネスシャツを着た男。

 いかにも仕事帰りか、仕事中といった感じだ。


「失慰さんですね。はじめまして。鹿野です。」


「失慰イノです。どうも。」


「車に乗ってください。」


 鹿野さんに促され、俺は車の助手席に腰を落とした。

 車はすぐに走り出す。


「いいところですね。景色もいいし空気も綺麗だ。夜には星とかも良く見えるでしょうね。」


「…ただ田舎なだけですよ。ここから病院までは20分くらいかかりますし、不便です。」


「そんな不便な場所だと心配でしょう。入院してる息子さん、まだ7歳でしたっけ?」


「…はい。」


「気軽に見舞いにも行けないでしょう?」



 俺の問いに鹿野さんは少し間を開けて、口を開いた。



「失慰さん。言っておきますが、私はあの子に対面する気はありません。」



 鹿野さんの声は少しだけ震えてる。



「恥ずかしい限りなんですが…」


「…」


「私は、あの子が…怖いのです。」





 鹿野灯矢(かのともや)くん、7歳。

 今回、俺が呼ばれる原因となった小学生。

 彼は半年前に交通事故が原因で両足が動かなくなってしまった。

 そしてそれ以降、特殊な力が生まれたという。



 ある日。

 母親が鹿野灯矢くんの自宅療養中に、彼の部屋に食事を持って行った時の話だ。


「これはいらない。お母さん。ホットケーキが食べたい。」


「何を言ってるの?昨日も食べたでしょ?」


「好きなんだ。食べたい。」


「ダメよ。色んなものを食べないと栄養が偏るじゃない。」


「お願いだよ。」


 こんな会話をした途端。

 母親はふと気づくと、ホットケーキをトレイに乗せて息子の部屋の前に立っていたというのだ。

 自分が作ったのか、それとも出来合いのモノを買って来たのかは分からなかった。


ただ彼女はホットケーキを持って、息子の部屋の前に立っていたのだという。


 その時は「こんな事もあるのだな」と気にも留めなかったらしい。

 しかしそれからも、彼の家族達に不可解な事が起こり続けることになる。


 父親は仕事の準備を済ませ家を出ようとした時。

 息子が「仕事に行かないで」とごねたことがあった。


 …ふと気付くと息子の寝るベッドに座っていた。

 時計に目をやると、家を出ようとした時から6時間が経過していたという。

 もちろんその間の記憶は無くなっていた。


 特に母親は頻繁に記憶を失った。

 気づくと彼の好物を用意していたり…

 彼の欲しがっていたゲームを大量に買い込んで玄関に立ち尽くしていたり…

 他にも祖母や仲の良い友達もたびたび意識を失う事が起こった。

 それらの事柄にはいくつかの共通点があった。


『記憶を失う前に息子と話している。』

『無意識のうちに息子の望みを叶えている。』


 これに気づいた父親はまさかと思いつつ…

 息子に対する不信感にも似た感情を抱き始める。




 そんなある日の事だ。

 父親がいつもより早めに帰宅する日があった。


 家に帰ると、今日は仕事をしているはずの妻の車があることに気づく。

 不信に感じてドアを開け、急いで息子の部屋のある二階に向かった。

 そこで父親は、息子へ抱いていた不信感が恐怖に変わったのだった。




父親が見たものは、妻が息子にホットケーキを食べさせてあげているという微笑ましい光景。




 しかし着替えの途中であったのか、妻の服は中途半端に肌けており。

 その表情に力はなく、目は何処を見ているのかもわからず、口からはよだれを垂らしていた。

 そんな妻に息子は


「お母さんありがとう。今度はオレンジジュースを持って来てよ。お願い。」


 そう言われると妻は


「あぁ…あ…ああ…」


 言葉と呼べない唸りのような言葉を発して立ちあがり、そのまま台所へ向かった。

 それを見た時に父親は、やっと自分と妻が意識を失う理由を理解した。



…息子には、他人の意識を操作するような能力がある。



 その後、息子を問い詰めても要領を得ず。

 それどころか、意識を失うことも多くなっていった。


 父親は彼の能力が他人に悪影響を出さないため…

 またはただ恐ろしかったのか。


 息子を田舎の病院に移したのだった。

 






 病院は、田んぼと森に囲まれた場所にあった。

 大きな建物ではあったが、もともと白かったはずの壁が少し黄ばんでいる。

 古い病院なのだろう。


 中に入りエレベーターで彼の病室のある階へ向かう。

 彼の部屋の前には医師と何人かの看護婦、母親と思われる人が立っていた。

 彼の病室には黒いカーテンが掛けられていて中が見えない。


 俺は母親と思われる人に軽く頭を下げた。


「具体的な話は車の中で聞いてます。一人で彼と話をしてきます。」


 母親がコクリと頭を下げる。

 医師達はどうしていいのかわからないと言った表情だ。

 看護婦の一人がドアのカギを開けてすぐに離れた。



ガチャリ。



 中に入ると、窓という窓はすべて閉め切られ、外側の窓にも黒いカーテンが付けられている。

 明かりはついてはいるものの、妙に暗い。

 6人分のベッドが置いてあり、窓際の一番隅のベッドに彼は寝ていた。


 枕に頭を置いて布団をかぶっているものの、耳にはイヤホンをつけて音が漏れてる。

 起きてはいるみたいだ。


「だれ…?」


 すぐに俺に気づいたようで、イヤホンを外して上半身を起き上がらせる。


「こんにちわ。鹿野灯矢くんだね。失慰イノです。」


「父さんが言ってた…専門家のおじさん?」


 おじさんて…


「まだ21歳だ。お兄さんと呼びなさい。」


「…ごめんなさい。…お兄さん。」


 意外と素直な子のようだ…


「何を聴いてんだ?音楽好きなのか?」


「好きってわけじゃないんだけど…この部屋、テレビも無いし。お父さんの趣味のCD。」


「どれどれ…おお!!リバティーンズじゃんか。高校の時良く聞いたよ…あと『Room on Fire』、ストロークスの2ndアルバムだな。お父さんいい趣味してんなぁ。」


 どちらとも名盤だ。俺が死んだ時一緒に墓にいれてほしいくらい大好きなCDだ。


「そうなの?どれも英語だし、何を歌ってるのかも僕にはわからない。」


「そりゃそうだ。さては洋楽の聞き方を知らないな?」


「…聞き方?そんなのあるの?」


「あぁ。日本語と違って意味がわからないからこそ、どんな気持ちの時にでも聴けるんだ。」


「…どんな気持ちの時…でも?」


「悲しい時に聞けば悲しい歌になるし、嬉しい時に聞けば、楽しい歌になる。」


「…そんなもんなのかな。」


「そう。歌詞を自分で想像しながら聞く。音楽が君の心に合わせてくれる。知らない言葉だからこそ、君に合わせて意味が変わるんだ。」



 この子の無垢な表情と、大人達の恐怖の表情の差。

 俺の彼への第一印象は「ただの少年」だった。


 他人を無意識下で操作する能力…

 そう考えていいのだろうか。

 それを彼が望んで行っているのなら、言わなければならない。



「けれど、そのCDと人間は違う。」


「…え。」


「君に合わせて人間は変わらない。変えちゃいけない。」


「…」


「話を聞かせてくれるかな?君の力の。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る