ミス・ドレス・メイドトゥオーダー

有坂有花子

本編(完結)

1話 心をこめたもの

 手の中にある、ピンクのフェルトのウサギ。

「できたよ!」

 エミリーは居間のソファーに座る母を振り返る。あふれる気持ちそのままに、立ち上がって勢いよく母のひざへつっこむ。

「痛! 何、エミリー!」

「ウサギできた! はじめて! うまいでしょ?」

 エミリーが母へ差し出したのは、ピンクのフェルトに木くずをつめて、ビーズで目をつけたウサギのマスコットだった。

 母は「おお」と驚いた声をもらして、ウサギをのぞきこむ。

「うまいうまい。やっぱり血筋かしらね?」

「やった! これでもうすてられない!」

 エミリーは今まで紙でウサギを作っていたが、間違えて捨てられることがよくあったのだ。

「ああ……ごめんね、捨てて」

 母はばつが悪そうに顔をそらす。

「もうすてないでね!」

「ああうん、ごめんね。でも布ならどこにでも連れていけるし、いつでも持ってられるでしょ? さすがに間違って捨てたりはしないから」

 恐縮そうに身を小さくしている母に、エミリーは力強くうなずく。

「わかればよろしい」

「名前はもう決めたの?」

 エミリーは重大なことに気付いたように母を見つめて、ウサギを見つめる。

「ラピ!」

「ラピね。いいじゃない」

 ラピ、と口に出すと、胸の中のきらめきがどんどん増えていくようで、エミリーはラピ、ラピと繰り返した。

 母がふと思いついたように楽しげな笑みを浮かべる。

「心をこめて作るとね、魔法が使えるんだよ」

 エミリーは首を傾ける。

「どういうこと?」

「心をこめて作ったものを身につけるとね、魔法が使えるの。服とか、アクセサリーとか」

「え、じゃあこれもまほうつかえる?」

 エミリーは母に飛びつくように、握ったウサギをつき出す。母はいたずらっぽく顔の前に指を立てて振った。

「残念。心をこめてるのは合格だけど、魔法が使えるのは特別な布だけです」

「とくべつなぬのってなに? どこにあるの?」

 エミリーが身を乗り出すと、母は「まあ座ったら?」とソファーの隣をさす。

 エミリーはソファーに飛び乗った。今あるきらめき以上の期待を胸の中につめこんで、母を見上げる。

 心をこめて作ったもので使える魔法は、まばゆいばかりの、とてもとても幸せなものに違いないと信じながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る