第14話 朝比奈とミチル

五月四日。妹見たさにくることになった変わり者達。

手を出さないことを祈りたい。


俺は部屋で小説を書いているとインターホンがなる。その音は俺の情が乱れる幕開けに過ぎないが。俺は、急いでパソコンをしまい、部屋を出る。


玄関に着くと、人影がいくつも見える。まあ、四人でくるのだから、いくつも見えたところで、おかしいことはない。

「上がっていいよ」

俺は、ドアを開け、ぶっきらぼうに言った。

「お邪魔しまーす」

あの四人は、そんな俺の言葉など気にしないのだろうか。いつもの下心のままである。

「美玲ちゃんは、どこだ?」

更科は、周りをキョロキョロ見渡している。見渡さなくてもいないことは一目瞭然だと思うが。

「ミチル、美玲」

俺は、二階にいるであろう二人に声をかける。

「はーい。今から行きます。お兄様」

二階から美玲の声が聞こえる。語尾にハートがついていたかのように聞こえたが気のせいだろうか。

その後から、いかに女の子らしい歩き方で階段を降りてくる。歩く姿は百合の花と言われているだけあって油断さえ見せない。さすがである。

「ミチルは?」

美玲はすぐに来たのに、二階から、忙いでいるようなそんな音がしない。

何をしているのだろうか。

「着替えていているのではないでしょうか」

まるで、興味がないとでもいうかのような口ぶりだ。

「なあ、日影、早く俺らを紹介させろよ」

美玲が来たから始めたがる更科が、美玲を見てにやけている。


「兄さん、ごめん」

二階から、白いブラウスにロングスカートをはいた少女が降りてくる。

俺は一瞬天使かと思ってしまうほどキレイで、かわいらしい。そう、これは、滅多に女の子の姿にならないまれなミチルだ。

「かわいい」

朝比奈だろうか。後ろから俺と同じ感想のダチがいるようだ。俺は、心の底から喜んだが、同時に胸の奥でモヤモヤしたような気がする。

朝比奈は、俺の視界を遮るかのように前に出てくる

「俺、日影のダチの朝比奈碧斗。お願いがあるんだけどいいかな。」

俺からは、朝比奈の表情は見えないが、いつもの朝比奈とは違う雰囲気に見える。

それは、いい筆者体を見つけたからなのかはわからない。

「その、えっと……」

服が慣れていないからか、少しモジモジしている。それに加わり緊張もしているのだろう。まあ、これが本当のミチルなのだが。あと、今気づいたがブラが透けている。

「ミチルちゃん、久しぶり」

輝は、そんなミチルを察したのか緊張を溶かそうとしている。昔から、輝は、そんな優しい一面あったよな。俺は今更ながら感心する。

「はい、お久しぶりです」

ミチルの表情はまだ硬い。まあ、人見知りなのだから仕方ない。

「ところでさ、ミチルちゃん、モデルになって」

あたりに静けさが漂う。ミチルは、数秒遅れて、朝比奈から遠ざかろうとしている。それでも、朝比奈は引かない。獲物を狙う狼のように朝比奈は、ミチルに近づいてくる。

「ミチルちゃん。君は、僕が出会った中で一番の筆写体なんだ。お願い」

朝比奈は、ミチルの腕を掴む。もし、友ではなかったら俺は殴りかかっていた。ミチルは、これをどう捉えるのだろうか。

「そんなことありえませんよ。だって私は」

ミチルは、拳を握り始める。それには、何かが詰まっていそう気がする。

「私なんか、ここにいる資格なんかないのですからっ」

ミチルは、急いで階段を駆け上がっていく。俺は、そのあとを追うとしたが、朝比奈が必死な表情で駆け出していった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る