第231話 ピンボール

「ビル越えでも道なりでもない、良い方法考えたよ」

 渋谷のスクランブル交差点に作られたティーグラウンド、そこで香が笑顔を見せた。

 香は、面白い悪戯を考えた、って幼い子供が言うときのような笑顔をしている。


「香が考えた方法でやっていい?」

 小首を傾げて訊く香。

 その大きな目がキラキラ輝いている。

「うん、香ちゃんのやりたいようにやればいいよ」

 僕は答えた。


 僕達がそんなふうに話しているあいだにも、前の組の人達が、次々にファーストショットを決めてコースに出て行った。


 みんな、ビルの上や道路に向けて、豪快にボールを打ち出していく。


 だけど、ビルを越えられなかったり、うまく曲がらずに街路樹にぶつかったりして、苦戦する選手が多かった。

 さすがに、みんなこんなコースを想定した練習はしてこなかったんだろう。

 上手く打てたとしても、ここは街中だから、ボールが看板の裏や物陰に入り込んだり、側溝そっこうにはまって立ち往生する選手が続出する。


 ここは整備されたコースとは比べものにならない障害物の量だ。


 そういうのを避けるには、ホールインワンとは言わずとも、一打でグリーンに乗せる必要があった。



「ミナモトアイさん」

 アナウンスの声に紹介されて、いよいよ香の番になる。

 ファンの人が見に来てくれていて、所々から歓声が聞こえた。

 香は手を上げてその歓声に答える。


「がんばって」

 僕はそう声を掛けながら一番ウッドを渡した。

「うん、馨君、見守っててね」

 香はそう言うと、クラブを持ってティーグラウンドに上がる。



 スクランブル交差点の真ん中にあるティーグラウンドは、さながら香のライブステージだった。

 スクランブル交差点に集まった無数の人達の視線が香に集まる。

 交差点を囲む大型スクリーンも、すべて香を映していた。



 香が、ティーにボールを置いてスタンスをとる。

 某1○9の円筒形の建物に向けて視線を定めると、二回三回と素振りをした。


 この方向に向けてスイングするってことは、香は道なりにボールを打つって決めたんだろうか。

 少なくとも、ビル越しに直接カップを狙うことはしないようだ。


 素振りをしていた香が動きを止めた。

 真剣な顔でボールに向き合う。


 プレーが始まるのを悟って、観客が静かになった。


 一瞬だけ、都会の真ん中が静寂せいじゃくに包まれる。


 ゆっくりとクラブを振り上げた香が、1○9に向けて豪快に振り抜いた。

 残像でクラブが飴みたいに曲がる。

 ボールが空気を切る音が交差点に響いた。


 ボールは、まっすぐに円筒形の建物に向けて飛んでいく。


 だけどあれ? ボールはそのままビルに向けて一直線に進み続けた。

 右にも左にも、曲がる気配がまったくない。


 そこにいたみんなが、あっと思った瞬間、ボールは建物にぶつかった。

 そのまま、円筒形の壁面にはじかれてボールが角度を変える。


 弾かれたボールは、道の反対側のビルにぶつかって、また角度を変えた。

 そのボールが、また、反対側のビルの壁面で曲がる。

 そうやって、ボールがビルの谷間を跳ね回った。


 香がいう「良い方法」っていうのは、これのことだったんだろう。


 ビル越えでもなく、道なりに曲げることもなく、ビルにボールをぶつけて、強引にボールを曲げたのだ。

 ゴルフボールは、渋谷の街をピンボールの台にして飛んでいく。


 だけど、こんなふうに打って、ちゃんとグリーンの近くにボールは落ちるんだろうか?

 ティーグラウンドのこの位置からだと、ボールが落ちた場所はまったく見えない。


 でも、そんなのは僕の愚問にすぎなかった。


「ミナモトアイ選手、ピン側、わずか30センチにつけました!」

 アナウンスの声が聞こえて、香のボールがどこに飛んだのかが分かった。


 交差点の大型スクリーンに、ボールの弾道とグリーンを映したリプレイが映る。

 ビルの間をジグザグに跳ね回ったボールは、グリーンの隅に落ちてコロコロと転がると、カップの30センチ手前で止まった。

 まるで、ボールが意志を持ったような動きで、ピンそばにピタッとつける。


 香の奇跡的なショットに、静まり返っていた観衆から大歓声が上がった。

 ひいき目なしに、今までで一番盛り上がったと思う。

「みんな、ありがとー!」

 声援に笑顔で応えながら、香がティーグラウンドを降りた。


「やったね」

 僕達はハイタッチで喜び合う。


「香ちゃん、あれ、ちゃんと計算してたの?」

 僕は訊いた。

 ビルの壁面を跳ねながらボールを飛ばしたあの神業かみわざ

「うん、さっき、コースの下見をしたとき、建物を見て、こうすればいいんじゃないかって気付いたの。ここの障害物を逆に利用してやろうって思ったの。建物の形を三次元スキャンして、壁の材質から跳ね返る強さを計算して、ビルの間に吹く風とか、ボールの変形とか、何回もシミュレーションしたの」

 香が、けろっとした顔で言った。


「ちなみに香は、このちょっとの時間に、154万パターンのシミュレーションをして、最適なショットを導き出してるわ」

 僕がつけているヘッドセットから、千木良の声が聞こえる。

 千木等はずっと香をモニターしてたから、その判断に至る行程を見ていたのだ。


「香は、建設会社の施工せこうデータから、壁の素材や強度、反発計数のデータも拾って、経年劣化も加味して完璧なシミュレーションをしてるわ。一瞬のうちにね。もちろん、私の指示なんかなしで自律的にやったの」

 千木良が続ける。

 いつになく千木良の声が興奮していた。


「えへへへ……」

 当の香は、そんなことおくびにも出さずに涼しい顔をしている。



 二打目、グリーンに上がった香は、30センチのパットを簡単に沈めて、パー4の一番ホールでイーグルを取った。

 香と同じ組の他の三人は、パーが二人とボギーが一人。


 全体でも、このホールでイーグルを取ったのは、香の他には、しーちゃんとちまちゃんだけだ。


 しーちゃんは、ビルを高々と越えるショットで、よもやホールインワンっていうスーパーショット、ちまちゃんは、まるで魔法みたいに道なりにボールを曲げるショットで、グリーンに乗せた。



 こんな感じで午前中9ホールを回った香は、しーちゃんとちまちゃんに続いて三位につけて、午後からの9ホールは、しーちゃんとちまちゃんがいる最終組になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る