第159話 ナイスショット

 部員とうらら子先生、香に、千木良のお母さんの会社のアンドロイド、「シホ」こと「しーちゃん」を加えて、僕達はゴルフ場一番ホールのティーグラウンドに立った。


 なだらかな上りで、ティーグラウンドの真っ直ぐ正面にグリーンが見える。

 よく手入れされた芝生が綺麗で、木々の香りがする風が吹き抜けて心地良かった。

 春らしいポカポカした陽気で、絶好のゴルフ日和だ。


 ティーグラウンドの上では、ミニスカートのゴルフウェアに身を包んだ女子達が、キャッキャウフフしてるし。



「ところで、香ちゃんはゴルフがどんな競技か知ってるの?」

 僕は訊いた。


 ここまで来ておいて、今までなんの説明もしていないことに気付いたのだ。

 まあ、僕だって、ゴルフっていう競技に対しては、一般的な知識以外ないんだけど。


「うん! あの広い芝生の中にある穴に、ボールを入れればいいんだよね」

 香が無邪気に言う。


「そうだ香。この棒を使って、穴に入れるんだ」

 柏原さんが、クラブを一本手にして言った。


「棒を使って、穴に入れるんだ」

 柏原さんが言葉を重ねる。


 柏原さん、なぜ二回言うんだ……

 それも、僕の目を悩ましい顔で見ながら……



「一番ホールは、348ヤードでパー4です」

 僕達についてくれているキャディーさんが教えてくれた。

 三十代くらいの女性で、優しそうな人だ。


「カップまで320メートルくらいで、四打で入れると0点。三打で入れると-1点。五打だと+1点だね。もちろん、数字が少ない方がいいんだよ」

 朝比奈さんが香に優しく説明する。


「うん、分かった!」

 元気に頷く香を、しーちゃんが鼻で笑っていた。

 そんなことも知らないのか、って言っているみたいに。



「それじゃあまず、私がお手本を見せるから、香ちゃんはその通りにやってみなさい」

 うらら子先生が言った。

 先生はゴルフバッグの中から、1番ウッドを取り出す。


「先生、ゴルフ出来るんですか?」

 僕は訊いた。


「ええまあ、たしなむ程度にね」

 先生がそう言ってウインクする。


 先生にスポーツのイメージとかないから、ちょっと意外だった。


 チェックのミニスカートに紺のニットのベストを着た先生が、ティーの上にボールを置く。

 先生は慣れた感じでスタンスを取って、クラブを構えた。

 二、三回素振りをしたあと、綺麗なフォームでボールを打ち出す。


 シュン! って、空気を切る音が聞こえて、白いゴルフボールはそのまま青い空に吸い込まれた。


 やがて、ボールはフェアウエイのど真ん中に落ちて転がる。


「すごい、200ヤードくらい飛んでますね」

 キャディーさんがびっくりしていた。

 女性でそれくらい飛ばす人は珍しいらしい。


 距離もすごかったけど、フォームの綺麗さもプロゴルファーみたいで美しかった。

 控え目に言って、先生にれ直す。


「先生、やっぱりゴルフやってたんですか?」

 柏原さんが訊いた。


「もしかして、元彼に教えてもらってたとか」

 綾駒さんが言う。


「さあね、どうかな」

 うらら子先生はそう言ってしらばっくれた。


「あれ? 西脇君、先生の元彼とか聞いていてる?」

 先生が僕に含み笑いで言う。


「べ、べつに、そんなことありません!」

 僕が言っても、先生は意地悪く僕を見ていた。


 大人の女性は、こんなふうに平気で年下をからかうからズルいんだ。




「それじゃあ、今度は香ちゃん、打ってみて」

 先生が香にクラブを渡す。


「はーい!」

 香が元気よく手を挙げた。


 香は、さっきうらら子先生がやったとおりに、ティーにボールを置いて、スタンスをとる。


 そして、先生の真似をして何回か素振りをした。


 香の顔が真剣になる。

 握ったクラブの感触や、振ったときの挙動を確かめているみたいだ。

 今、香の頭の中では、AIがフル回転して複雑な計算をしてるんだろう。



 やがて計算が終わったのか、

「打つよ!」

 香はそう言って、躊躇ちゅうちょなく、フルスイングした。


 スパンッと、風を切り裂く音がして、ボールは拳銃の弾のように空に打ち出される。


 一瞬で見えなくなったかと思ったら、遙か遠く、グリーンの上でボールが跳ねたのが見える。

 ボールはそのままグリーン上で転がって、その縁で止まった。


「一打でグリーンに乗っちゃったよ……」

 うらら子先生が肩を竦める。


 ゴルフをあまり知らない僕達にもその凄さは分かったから、言葉も出せない。

 パー4っていうのに、これだと二打で入ってしまいそうだ。


 キャディーさんも苦笑いしていた。


「香、すごい?」

 香が訊く。


「うん、すごい」

 僕達は驚きを通り越して、呆れてそう言うしかなかった。

 香の身体能力が人間を越えていることは、この前の体力測定で分かってたけど、あらためてそのすごさを実感する。


 それに、握ったクラブの特性やボールの弾性、自分の力加減、風なんかの気象条件を読み取ってグリーンに乗せちゃう香のAIの計算能力も桁外れだ。


 僕が抱っこしてる千木良も、よくやったわね、みたいな顔で頷いていた。



「ねえ、今度は私が打ってもいいかな?」

 腕組みして、斜に構えて僕達の様子を見ていたしーちゃんが言う。


「うん、しーちゃんも打ってみて」

 香がクラブを渡した。

 彼女はそれを無表情で受け取る。


 しーちゃんがボールをティーに置いた。

 スタンスをとって構える。


 すると、彼女は一度も素振りをすることなく、ボールを打ってしまった。

 ただ、バシュンッ、という破裂音だけがここに残る。


 打ち放たれたボールは、一瞬で空に吸い込まれて見えなくなった。


 ところが、しばらくしても、香のときみたいにグリーン上でボールが跳ねるのが見えない。

 いくら待っても、ボールは落ちてこなかった。


 そのまま、ボールがどこかに消えてしまう。



「ちょっと豪快に打ちすぎなんじゃないの?」

 柏原さんが言う。

 しーちゃんの力が強すぎて、ボールはグリーンの向こうまで飛んでいったんだろうか?


 僕は、キャディーさんから借りた双眼鏡でグリーンを探した。

 でも、グリーン上に香が打ったボールはあったけど、しーちゃんが打ったボールは見つからない。

 グリーンの周りにも、ボールらしきものはなかった。


「ボール、消えたみたいだけど」

 柏原さんが言ったとおり、彼女のボールはどこかあさっての方向に飛んでったんだろうか?


「消えたのは当たり前よ。だってホールインワンだもの」

 しーちゃんが言って、肩を竦めた。


 僕達が確認するためにグリーンに急いだら、確かにカップの中に彼女のボールが入っている。



「これくらい、当然よね」

 しーちゃんはそう言って不敵に笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る