第27話 人生相談

 世の中には、叱られたい人がたくさんいるらしい。


 アンドロイド・ストリーマー「ミナモトアイ」のチャンネル登録者数は、あのハプニングで、減るどころか五万人を越えた。

 今まで上げた動画の再生数も、どんどん伸びている。


 SNS上で話題になって、サムネイル用のイラストを書いてくれる人がいたり、ネットの掲示板にAAが作られて貼られた。

 そんなイラストやAAは、大抵、朝比奈さん演じる「ミナモトアイ」が、視聴者を指して注意しているシーンだ。


 「ミナモトアイ」は、ドS系ストリーマーとして定着してしまった。


 あれから二回、生配信をやったんだけど、どちらの配信も視聴者数が一万人を越えている。

 投げ銭であるスーパーチャージも、どんどん集まっていた。


「男の操り方が解ったわ」

 千木良が訳知り顔で言った。

 千木良よ、十歳にして、そんなことをさとるんじゃない。




「さあ、今日も始めるわ。愛の源、ミナモトアイよ。あなた達は、アイ様って、様をつけて呼ぶこと、いいわね」

 四回目の生配信が始まる。


 ドSっぷりが板に付いてきた朝比奈さんは、以前のアイドル然とした衣装から、きっちりとした紺のスーツ姿に変わって、髪も後ろで隙なくまとめていた。

 縁なしの細い伊達メガネをつけて、ピンヒールを履き、銀色の指示棒を持つスタイルに変わっている。

 これは、うらら子先生が学校で身につけてる服だから、コスプレっていうより、ある意味本物だ。

 メイクも、目元をキツくしたり、口紅の色を鮮やかな赤にしたり、先生が工夫してくれた。

 そのせいで年齢がちょっと上がって、朝比奈さんは女子大生のお姉さんみたいに見える。


 何事にも完璧な朝比奈さんは、女子大生になっても完璧なことが約束されてるらしい。



「はい、それじゃあ、いつもの人生相談コーナーよ。私に罵倒ばとうされたい人はコメントに書き込みなさい」

 朝比奈さんが言うと、相談が一斉に書き込まれて、コメント欄が滝のように流れた。

 カメラを少し下げて設置したから、朝比奈さんが視聴者を見下ろすようになっている。


 無数のコメントの中から、うらら子先生が良さそうな相談をピックアップして、朝比奈さんの目の前のディスプレイに映した。


 相談には、「ミナモトアイ」が基本、上から目線で答えていく。

 くだらない質問になると、ただ画面に無言で冷たい視線を浴びせたりもした。

 指示棒でカメラのレンズを突っつく場合もある。


 それでも、相談に答えてもらった視聴者は、「ありがとうございます。ありがとうございます」って感謝のコメントを書き込んだ。


「この国の将来が心配になるわ」

 コメントを斜め読みして千木良が言った。


 男として、なんか、申し訳ない。



「それじゃあ、次の相談。僕は彼女が出来ません、どうしたら彼女が作れますか? アイ様、教えてください」

 朝比奈さんは相談コメントを読むと、少し微笑んだ。


「彼女なんか作らずに、一生、私の配信を見てるように」

 一刀両断いっとうりょうだんする朝比奈さん。


 斬鉄剣ざんてつけんくらいの切れ味だ。


 この前二回の生配信では、朝比奈さんはうらら子先生が出すカンペを見て、それに従って答えてたのに、もう、それが必要なくなっている。

 コメントに対してアドリブで答える朝比奈さん。


 朝比奈さん、あの天使のような笑顔の下に、どれだけSのポテンシャルを秘めていたんだ……


 女子って、こういうものなんだろうか?

 僕を囲む、柏原さんや綾駒さん、千木良も、立場が変わるとこんなふうになるんだろうか?

 ちょっとだけ怖くなる。


「はい、今日のお仕置きはおしまいね。あなた達、次の配信も、10分前に来て、正座で待ってること。いいわね。それじゃあ、ミナモトアイでした」

 朝比奈さんが閉めて、配信が終わる。

 コメント欄には「はーい」という素直なコメントがずらっと書き込まれた。

 千木良がPCを操作して、配信が止まる。



「ご苦労さん!」

 朝比奈さんが脱いだスーツのジャケットを綾駒さんが預かった。

「ご苦労様」

 僕は、ミネラルウォーターのペットボトルを渡す。


「汗かいたでしょ? メイク落とすついでに、シャワー浴びてきなさい」

 うらら子先生が朝比奈さんを促した。


「はい、それじゃあ西脇君は縁側えんがわで待機」

 先生が、犬にお座りを指示するみたいに僕に言う。


 この部室には脱衣所がないから、女子がシャワーを浴びるとき、僕は風呂場と続いている居間には入れてもらえない。

 それどころか、居間の隣の八畳間にも入れてもらえずに、縁側にいなければならない。

 これは、僕が八畳間のふすまをあけてしまう、うっかりスケベを防止するためだという。


「あー、朝比奈さん、やっぱり綺麗ー」

「柔らかいね」

「こら、触ったらダメだから」

 僕は女子達の黄色い声を聞きながら待たされた。

 これはもう、拷問でしかない。




 朝比奈さんがメイクを落として、シャワーから上がったところで、僕達は居間のちゃぶ台に集まった。


 僕は、部長として今日までの成果を発表する。

「今日の配信で、ついに、投げ銭が30万を越えました。全部で、312400円です。この70%が僕達の取り分だから……」


「218680円よ」

 千木良が即答した。


「ついに、20万儲けたな」

 柏原さんが深く頷く。

「まさか、一週間でホントに20万稼げるとはね」

 綾駒さんも目をキラキラさせていた。


「朝比奈さん、無理させてごめんね」

 部長として、僕は謝る。

「あなた、何言ってるの? 私は全然、無理なんかしてないわ」

 朝比奈さんがそう言って僕を冷たく見下ろした。

「あ、ごめん。くせが出ちゃって」

 朝比奈さんが舌を出して、慌てて元の優しい笑顔に戻る。


「西脇君相手だと、なんだかこっちのキャラの方がしっくりくる感じで……」

 朝比奈さんがそんなことを言う。


 それは一体、どういう意味なんだろう?



 とにかく、僕達はギリギリ間に合った。

 オークションの締切は明日で、勝負の日までに予想落札価格の20万円をそろえた。


「よし! 明日のオークションは、絶対にあの骨格を勝ち取るわよ!」

 うらら子先生が言って、僕達は、

「はいっ!」

 って声を合わせた。

 すごく、部活やってるって感じがする。



 野球部が甲子園を目指す地区大会一戦目の前日って、たぶん、こんな感じなんじゃないだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る