応援コメント

ちょっとだけ、真面目な話」への応援コメント

  • 無茶苦茶狭く、物もあまり置けない部屋なので、自分の中で紙で買う作品と電子で買う作品は線引きしちゃってますね。
    「公女」や「執事」は勿論、他レーベルで恐縮ですが「魔法科」など紙で読みたいと思う作品は必ず書店で買う様にしてます。

    作者からの返信

    戦死率が余りにも高いんですよ……育つ前に死んでしまうなぁ、と。

  • 私は断然紙派ですね。電子も一応手を出して見ようかなとは思うのですが、やはり冊子から逃れられません。時代の流れはすごい出版業界にも影響しているんだとお話の中から感じます。

    作者からの返信

    影響大かと思います。
    同時に、読者様の力で作品を支えることも可能かな、と。

  • 普段私は紙と電子が同発の場合、電子を優先して買い、紙先行の場合は紙を買いつつ、後から電子を買う感じでした。

    お話を伺うと、応援したい作品は同発でも紙も買った方が良さそうですね。

    作者からの返信

    そうなのです。あくまでも、紙の市場の方が大きいんですよ。そして、そこまでラノベは売れていないので、初動で髪を買ってくださると、そこが生死を分かちます。

  • 初日に電子で買い、初週で三冊買いました、一人一人が意識して買うようになれば続く!神域の花園のイラストが確定するまで!買い続けるぞぉ!(本棚一段全て七野本で埋まってしまった

    作者からの返信

    ありがとうございます(>_<)

    結果、1巻→5巻で、僕が知る限り、初動数倍以上まで増えています。

  • 基本的に発売日に購入する事にしています。特に理由はなく、早く読みたいからそうしていたんですけどね。電子書籍が本格的に出回る様になってからは紙の書籍も電子書籍も応援している作品は発売日に買っていました。紙は保存用、基本的には電子書籍で読んでいますね。七野さんから事情を聞かされても特に行動は変わっていません。唯、続きを読みたい作品は紙の書籍を初動で買う様にしています。今は電子書籍の売り上げは全体の二割程度ですので応援にならないんですね。電子書籍も買いますけどね。

    作者からの返信

    正に過渡期なんですよね。

  • 了解しました!『公女』ふくめ好きな作品は発売から二週間以内に購入するであります!

    作者からの返信

    それが一番の支援になります。

  • 初動+紙で行きました───


    少し見てみたんですが、初動って予想以上に少ないんですね…それこそ、読者1人1人の購入で変わるくらいに。少し少し意外でした。。

    作者からの返信

    ありがとうございます<(_ _)>

    そうなんですよ。だから「公女」も皆様の助力次第で結果が大きく変わるんです。