時代人情劇 仏の顔

@akira-take

第1話プロローグ『噂の女』


~時は江戸、ここはとある宿場町

街道を通る旅人も多く、目ざとい行商人たちが威勢よく売り口上をあげる

宿に酒場に問屋に廓、様々な店が建ち並び

そこかしこで女たちは亭主の愚痴を言い合い、子供たちは元気に走り回っている

そんな活気溢れるこの町も夕暮れにさしかかり

女たちは長屋へ帰り夕飯の支度を、子供たちは口々に「また明日ね」と別れを告げ家路につく

1日の仕事を終え汗にまみれ腹を空かせた男たちは

そのまま女房の待つ家へ帰る者、まだ帰らずどこかへ寄ろうかと思案する者など様々だった



「いや〜今日もよく働いたねえ、疲れた疲れたっと」



汗とホコリにまみれた手拭いをパタパタとはたいていた男に職人風情の男が声をかける



「よう八っつぁん、今あがりかい?おいらもだよ、どうだいこれから1杯?」



と猪口をクイッとあおる仕草で誘うのは左官屋の吉三



「おう吉さん、そうはしてえんだが最近かかあがうるさくってよう」


「ここいらじゃ有名な呑んべぇの八っつぁんがまるくなったもんだねえ

近頃おいらと呑んじゃいねえじゃねえか、1杯くらい付き合ってくれよ」


「ん〜……まいっか、行くか」


「いいんだ、まぁそれでこそ八っつぁんだよ」



へへっと笑いながら片付けた大工道具を肩に担ぎ、行きつけの酒場へと歩き始めた



「そういや吉さん、あの人の良かった金貸しの新造とっつぁんだがよ

亡くなってどんくらい経つっけな?」


「なんだい急に、新造とっつぁんか……3年くらい経つっけなあ

それがどうかしたのかい?」


「いやな、あのとっつぁん若ぇ女房がいたろ?

確か元は芸者で名前は……忘れたなぁ」


「あ〜いたなそういや、えらく器量良しだったと思うがとっつぁんが逝っちまってから姿見ねえなあ」


「それなんだよ、薄情なもんだねぇ女ってやつは

吉さんとこも気いつけなよ?カミさんべっぴんさんだから未だに言い寄る男がいるって話だぜ?

そこ行くってえとうちのかかあは大丈夫だな、オレも大したツラはしてねえがあいつも他に貰い手なんてねえしな、ははっ!」


「んな事言ってやるなよ、気のいいカミさんじゃねえか

って新造とっつぁんの話じゃなかったかい?」


「あ〜そうだそうだっと、んでよぅ金貸しにしちゃ取り立ても厳しくないしいい人だったんだがよ?

そこはとっつぁんも男さ、廓に通って入れあげた女を見受けしてえらく幸せそうだったんだが流行病いでトンころりさ」


「結構歳くってたからなぁ、どうせ老い先短い相手と踏んで金目当てで一緒になったんじゃねえか?

金の切れ目が縁の切れ目って言うしよ?」


「どうせそんな事だろうなぁ、女ってのは怖えもんだな

だがオレぁ思うんだがよ、傍から見りゃとんでもねえ女だがとっつぁんにすりゃキレイな嫁に看取られて逝ったんだしそれはそれで幸せだったのかなぁってさ」


「金の亡者と思いきや、一皮剥きゃ死に花添える仏様ってか?

まぁそんな事ぁとっつぁんにしか分からねえやな」



そんな取り留めのない話に花を咲かせつつ行きつけの酒場が近づいてきた頃

旅支度を整えた女とすれ違い八っつぁんがはっと振り向く



「おいおい八っつぁん、女の一人旅なんてさほど珍しかなかろうに

まぁパッと見べっぴんさんだったがよ、声かけてきてやろうか?」


「よせやい!それこそかかあに殺されっちまうよ

じゃなくてよ、な〜んか見覚えがある気がすんだよなぁ……」


「気のせいじゃねえか?ただでさえ毎日ひっきりなしに人が通るんだからよ」


ん〜っと何となく納得しきらない八っつぁんの背中押し縄のれんをくぐっていく2人

開けた障子の奥からは賑やかな声が漏れている

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る