第32話 それは、道が交わる少し前のこと

「ねぇ、滉伽こうが

「なんでしょう?」

「なんか……さっきからずっと、喉の奥、というか肺のあたりがもやもやする」

「……あるじ?」


 寝る前に着ていた半袖のTシャツを脱いで、長袖の片袖に手を通す。


「……俺……」


 頭から、被るだけ。

 袖を通す、だけ。

 それだけなのに。


 それだけの動作が、すすまない。


「俺は何をしたらいい? 俺に、俺ができることって、なに?」


 ぶらり、と下げた腕に、服がひっかかっている。


 こんなことをしている場合じゃないのに。

 もやつきが気になって、動きが止まる。


 なんでこんなにざわつくんだ。

 なんでこんなに、哀しい気持ちになるんだ。


 なんで、こんなに。


 そんな俺をみて、滉伽は手にもったパーカーを椅子において、俺の前に立つ。


真備まきび様?」

「……帰りたかっただけ、なのに」

「主?!」


「あの、場所に」



 ―― 聞いておくれ

 ―― わたしは、ただ、わたしはただね



 ああ、なんて、

 貴方は哀しい声をしているんだ ――





 ◇◇◇◇◇◇



「あレは、放っテおいテいいのカ?」

「力の加減を知らないだけだろうね」

「そウ、カナァ?」


 影の頭が、右に少し傾く。

 その動作に、チッ、と小さく舌打ちをつく。


「そレにさァ、やけに星がザワついてイないカ?」

「そうだね」

「あるじ、彼はやっと覚醒めざめたばかりですよね?」

る限りはそうだね」

「それにしては随分と……」


 影のひとつの言葉に、ぴく、と指先が動く。


「おまえの言いたいことはよく分かるよ。でもね」


 我々に残された時間は、そんなに長くはない。


 アレを、早く止めねば。

 アレのおかげで、『彼』を見つけたけれど。

 アレのせいで、また、『彼』を見失う。

 その未来しか、見えてこない。


 けれど。


「どちらにしても、いまの彼に興味も用事も一切ないね」

「おヤ? アレは、サガしていたニンゲンじゃァないノか?」

「うん。探してはいたけれどね。あんな腑抜けだなんて、がっかりだよ」


 暗闇に溶けるモノたちと話すのは、一人の少年。

 その髪は、黒く、瞳は赤い。


「待ってタんじゃ、ナイの?」

「待っていたよ。長く、永く」

「あるじは素直じゃないからね」

「なに、はらわれたいの?」

「わぁ怖い」


 くすくすと楽しげに笑う声が、耳につく。


「でもさ」

「でモ?」

「ある意味じゃ、時間切れ間近ってことダヨネ。だよね、あるじ?」


 ふふ、と笑い声を含みながら言う声の持ち主が、暗闇から自分を見る。

 その視線に、もういちど舌打ちをすれば、ふるふると空気が揺れ、思わず深く溜息をつく。


「……正確にいえば、今は時間切れ、だ」

「イま?」

「そう。今は。これからの事なら、たとえ僕一人きりだとしても、どうにかしてみせる。いや、一人きりなら、なおさら僕がどうにかしなくてはいけない」


 そのために、この地に戻ったのだから。


「彼に会うのは、それからでいい」


 やっと見つけたのに。

 その彼が、あんな、ただの男子高校生で、がっかりはした。

 がっかりはしたけれど。

 けれど、それ以上に、彼がここにいることに。

 彼が、『彼』の本質が変わっていなかったことに、心の底から喜んだ自分に、嘘はつけない。


「何も知らず、温かな場所で傷つかずにいてくれるなら」


 それはそれで構わない。

 君を、この酷く醜い争いに巻き込まなくていいのなら。


 そのためなら、僕は。


「いまの君の夢は、なんだろうね」


 誰に言うでもない言葉が、空気に溶けて消える。


 それからほんの僅か。

 息を吐き、閉じた瞳をあける。

 見据えるのは、ただひとつ。


 来たるべく未来のために。



「さて、お前たち。準備はできているね?」

「もチろん!」

「待ってました!」


 ザッ、と暗闇の中で、立ち上がる音がする。


「安倍家現当主に喧嘩を売ったこと。後悔するがいい」



 キラリ。

 昼間だというのに、それはやけに眩く瞬いた。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る