6-4

 ピアノのレッスンがあるという文菜と別れ、アリスはバスで帰路についた。


 『Fairy Dust』のプレイヤーランクはまた下がっている。アリスはプレイを諦め、一度家に帰ってシャワーを浴びることにした。午後四時の日差しがアリスの白い肌をじりじりと焼いてる。

 目を閉じると文菜の言葉を思い出した。


『ゲームを開発したアリスのパパへの冒涜よ』


 『Dust Crystal』の話をカルナにすべきか、少し迷っていた。アリスはうずく胸をおさえる。もし文菜とカルナが正反対のことを言ったら、この胸の何かが深く傷つくような気がしていた。


 話すか、話さざるか。答えが出ぬままアパートの玄関に来てしまった。ドアノブをひねる。


 ドアの隙間からエアコンの風が吹き抜けた。家に帰ると涼しく、人の気配がある。それだけはカルナを泊めてよかったかもしれない、とアリスは思った。


「ただいまー」


「おかえり」


 ぶっきらぼうな返事はアリスの部屋から聞こえた。


「まーた私のパソコン使ってる」


「しょーがねぇだろ、俺の家に入れねぇんだから」


 アリスは釈然としないままベッドに腰かけた。カルナがモニタに向きあったまま言う。


「いくつか開発環境入れたから勝手に消すなよ」


「勝手に入れないでよ……」


「ところで、だ。この中」


 カルナが半分だけ振り向き、冷ややかにアリスを見る。


「クラッキングの練習をした形跡が残ってる。おまえか?」


「まさか。おねえちゃんの消し忘れでしょ」


「……。じゃあ、インターネットやけに遅いとか思ったことないか?」


「たしかにPlum phoneよりずっと遅いからあんまり使ってなかったなぁ」


 カルナはしばらくアリスの横顔を眺めたのち、おおげさなため息をついた。アリスはムッとしてカルナをにらむ。


「なによ」


「おまえが腹芸してると一瞬でも思った俺が大馬鹿だった」


 カルナはモニターへ視線を戻した。


「ダークウェブ閲覧用の匿名ブラウザが入ってる」


「だーく?」


「クラッキングツールや流出データが売買されてる闇市場へアクセスするためのウェブブラウザだよ。おまえがよくわかってないってことは、姉の置き土産ってところか」


 呆気にとられるアリスをよそにカルナは言葉を続ける。


「残ってるファイル群はクラッキングを練習した形跡じゃなくて、サンプルコードだな。開発環境もある程度はそろってた。adminでログインさせてたのもいじれる場所を広くするためだろう。なるほど、このコンピュータはクラッキング教材セットだ。おまえがクラッキングに興味を持ったら、トントン拍子で成長できるように、姉がそろえて置いていった」


「……」


「だがおまえは興味を持つどころか違和感に気づきもしなかった」


「……っ!」


 才能がない。

 そう言われたようで、アリスはカッとなっていた。唇を噛んで自分を落ち着かせる。何事もなかったように立ち上がり、シャワーを浴びる準備を始めながら言う。


「ねぇカルナー。『Dust Crystal』って知ってる?」


 私だって卑怯をするときはする。アリスはそれをほのめかしたつもりだった。カルナが鼻で笑う。


Jailbreakジェイルブレイクでもするつもりか?」


「あらあら、知ってるのぉ? しちゃおうかと思ってるよ?」


「ところがどっこい。おまえのPlum phoneはとっくの昔にJailbreakジェイルブレイクしている」


「へー」


「おいおい、ここは怖がるところだぞ」


 カルナが椅子を回して振り向いた。が、アリスがクローゼットから下着を出しているのを見、あわててパソコンの方へ向きなおる。赤くなった顔を隠すように頬杖をつく。


「俺はおまえに出会った日、ハニーポットWi-Fiに接続したおまえのPlum phoneを強制的にJailbreakジェイルブレイクし、そのあとで操作乗っ取り用のマルウェアを流しこむつもりだった。だがおまえのPlum phoneはすでにJailbreakジェイルブレイクされていた。今の調子だとおまえが自分でやったんじゃないんだな?」


「そうだよー」


 アリスは着替え一式を抱え、クローゼットの扉を閉めた。ふとカルナを見ると、机を指でコンコン叩いている。のばしっぱなしの長い爪がいらだちを鳴らす。


「なに?」


「……なんでもない。風呂あびてこい」


「言われなくても行くけどさ」


 釈然としないとばかりにぼやき、アリスは部屋を出ていった。


 扉がしまる。遠くからかすかなシャワーの音が聞こえはじめる。

 一人の部屋でカルナは宙を睨む。誰に言うでもなく呟く。


「わかってないんだな。『Jailbreakジェイルブレイク』は日本語で『脱獄』。さまざまな権利を制限された、それゆえに安全な状態を抜け出す処理だ。大抵のやつは公式ストア外のアプリやパッチを入れるためにやってるが……同時にマルウェアにも侵入されやすくなる」


 がしがしと頭をかくカルナ。


「部屋の盗聴。英才教育用のパソコン。Jailbreakジェイルブレイク済みのPlum phone。友達と引き離そうとするかのようなアカウント乗っ取り工作」


 ふだん無表情な顔が苦々しい笑顔に変わってゆく。


「おいおい、そんなにアイツにクラッキングやらせたいかよ、山桜桃梅ゆすらうめイブさんよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る