4.Guardian

4-1

「血の繋がった弟じゃねぇ。山桜桃梅ゆすらうめ 大吾だいご、お前の父親の再婚相手の連れ子だよ。それにもう離婚してるから全然弟じゃねぇ」


「えっ? それ」


 カルナの言葉に、アリスは思わずエスカレーターの降り口で立ち止まる。


 数秒後やっと我に帰り、先を行くカルナの背に叫んだ。


「ほとんど弟じゃん!!!」


 あまりの大声に、カルナはヘッドフォンの上から耳をふさぐ。


「というかパパのこと知ってるんじゃん! なんで教えてくれなかったのよ!」


 こらえきれなくなったアリスは走ってカルナに追いつくと、次々と質問を浴びせかけた。


「再婚相手って、パパと住んでたってことなの?」

「いつごろ? 何年くらい?」

「パパは元気だった? 何してたの?」

「お姉ちゃんも知ってるってこと? お姉ちゃん元気だった?」

「お姉ちゃんは何してたの?」

「どこでどういうふうに暮らしてたの?」


 ハニーポットWi-Fiをコインロッカーに詰めている間も、バスに乗っている間も、似たような質問をくり返すアリスにカルナはただ「うるせぇ」としか返さなかった。


「ねぇー! ねぇってば!」


 結局何も答えてもらえぬまま、カルナの家の前まで来てしまった。


 痩せてゆく月。夏の蛾が集まるボロボロの街灯。それらに照らされた外階段をカルナが上ってゆく。意固地で華奢な背中を見上げながら、これが最後とばかり、アリスはすがるように呟いた。


「ねぇ、カルナも……パパに置いていかれたの?」


 カルナが立ち止まった。半分だけ振り向き、アリスをギッと睨みつける。


「お前なんかと一緒にすんじゃねぇ! 俺の方からあいつの手を振り払ってやったんだよ! 俺は力をつけた今こそ山桜桃梅ゆすらうめ 大吾だいごにまた会ってそれで」


 カルナは怒り心頭に言いながら、ポケットから家の鍵を取り出そうとした。


「……」


 ごそごそとしばらくポケットの中をまさぐった後、シャツやパンツの別なポケット、リュックの中まで探り始める。


「ん? ……」


 ついにはリュックを逆さにし、中身を外廊下にぶちまけた。サングラスのケース、モバイルバッテリーが複数、モバイルWi-Fiやケーブル類がコンクリの上に散らばる。

 カルナはしばらくそれらを眺めたのち、諦めたように呟いた。


「……。鍵がねぇ」


 アリスはカルナのキーケースもキーホルダーもついていない鍵を思い出す。


 いつかやるとは思ってたけど意外と早かったわね……。


 このままほっぽりだすわけにもいかない。間接的とはいえ、アリスの中ではもうカルナは家族だった。


「ねぇカルナ。うちに泊まっていかない? ここから歩いて十五分くらいよ」


 終バスはなくなった。駅務室もとうに閉まっている。この近場にはネットカフェもビジネスホテルも24時間営業のファミレスもない。

 カルナは一度小さく舌打ちし、階段をおりてきた。




 ぼろアパートのたち並ぶ区画を抜け、大通り沿いに歩く。アリスの住む高層アパートはスーパーマーケットの目の前にあった。

 小綺麗なエントランスをくぐり、エレベーターで10階へ。


 カルナは監視カメラを睨んだりしながら黙ってついてきていた。アリスももうさすがに質問攻めはやめていた。角部屋にカードキーを通しながら言う。


「ママは出張だから遠慮しないで」


 アリスが部屋の電気をつける。二人で暮らすには広すぎるリビングダイニングが照らしだされた。カルナが目を細めながら尋ねる。


「母親の再婚相手は?」


「再婚してないよー。だから遠慮しなくて大丈夫だって。カルナって心配性だよね」


 アリスは笑いながらエプロンをつけた。


「夕ごはん食べそびれちゃったね。何か作ってあげるよ」


 アリスが料理している間、カルナはダイニングに座り、あたりを見回していた。四人分の椅子。四人分の食器。四人がけのソファーと、大きすぎるテレビ。埃をかぶったスマートスピーカー。そして、三つの個室。


「引っ越してないのか、別れてから」


「なにー?」


 卵の焼ける音にかき消され、アリスにカルナの声は聞こえなかった。カルナは別な質問を重ねる。


「いや、母親はずっと忙しいのかって言ったんだ」


「そうだよー。ほとんど家に帰ってこないよ。帰ってきても真夜中過ぎで、早朝には出てっちゃう」


「そうか」


 カルナはスマートフォンを取り出し、物件情報を検索した。家賃の数字に眉根を寄せる。普通の仕事じゃとても払いきれる値段ではない。普通以上に稼ぐ大人が二人いてやっと、というところだろう。もしくは余程ハードに残業をこなすか。


 皿を二つ持ったアリスがキッチンから出てくるのが見え、カルナはスマートフォンをスリープした。オムレツをカルナの前に置き、アリスがほほえむ。


「いまサラダとスープも出すから待っててね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る