3-3

 駅近のカレー屋で昼食を済ませたあと、二人は都内乗り放題パスを買い、山手線に乗り換えた。

 都会は妖精の粉も妖精もよく出現する。『Fairy Dust』がはかどり、アリスはずっと上機嫌だった。座席に座りぐるぐる回っているだけでも、アイテムがたくさん集まる。


 二時間くらい乗った頃だろうか。片耳にさしたイヤフォンから『Fairy Dust』のアナウンス音声が聞こえてきた。


『近くに珍しいフェアリーがいるみたいだよ!』


 電車は新橋駅に止まるところだった。さすがにフェアリー捕まえたいなんて言ったら怒られるかな。そう思ったアリスはうそぶく。


「ねぇカルナー、トイレ行きたい。荷物どうすればいい?」


 カルナはぼそりと答えた。


「置いていけ。これは両方近くにないと動作しない」


 アリスは『Fairy Dust』の画面を見たままで立ち上がる。


「じゃあまた合流するねー」


 アリスはプレイ画面を見たまま降車する。レアフェアリーの出現位置はどんどん近づいてくる。


 あれ? ……さっきのカルナ、声震えてなかった?


 不意に気づき、アリスは電車を振り返る。

 カルナの顔は真っ青だった。大きく肩で息をしている。手すりにもたれ、今にもそのまま倒れてしまいそうだ。


「カルナ!」


 アリスの声を発車ベルがかき消す。目の前でホームドアが、車両のドアが閉まった。


「ど、どうしよう……」


 特徴的な緑の車両が駅を離れてゆく。電車を降りた人々が流れ去ってゆく。アリスはPlum phoneをにぎりしめたまま考えをめぐらす。


 走れば追いつける? ううん、次の駅まで二分じゃつけない。タクシーで先回りする? どこまで行けば追いつける? その前にカルナに電話して電車を降りてもらったほうが。でもカルナの番号知らない。なら……。


 イヤフォンからレアフェアリー出現の効果音が流れているが、それどころではなかった。アリスはただただ目を泳がせる。


 どうしよう、どうしよう。

 

「どうしたの?」


 男の声にアリスは振り向く。

 ビジネス鞄にかりゆしシャツの男性がアリスを覗きこんでいた。三十代なかばくらいだろうか。


 アリスは涙を浮かべながらまくしたてる。


「知りあ、友達が具合悪いのに気づかないで電車に置いてきちゃったんです! 携帯の番号もわからないし、どうすれば追いつけるかもわからないし……!」


「ふむ」


 男性はちらと腕時計を見た。有名ブランドの高そうな時計だ。


「じゃあ駅務室に行こうか。駅員にきみの友達を保護してもらおう」





 男性はアリスを駅務室に連れていった。事情を伝え「友達」の特徴をアリスに説明させる。男性の態度はやや横柄だったが、説明は明瞭だった。


 駅員が駅務室の奥で電話をかける。戻ってきた駅員はアリスに微笑んだ。


「上野で救護室に運ばれたそうですよ。誰かが助けてくれたんだね」


「よかった……!」


 アリスが大きく息をつく。思わず涙がこぼれそうになり、カーディガンの袖で瞼を拭った。

 呼吸が落ち着いたところで、アリスは男性に頭を下げる。


「助けてくださってありがとうございました」


「いやいや。最初は『Fairy Dust』がバグったのかと思ったんだけどね。大したことじゃなくてよかった」


 友達のピンチは『Fairy Dust』の不具合より大したことだと思うけど……。


 アリスが困惑していると、男性は続けた。


「しかし外国人のプレイヤーも見られるようになったとは嬉しいな。『Fairy Dust』もそろそろローカライズの段階かな? 英語なら社内でなんとかなりそうだ」


「えっと、私、日本人……」


「これ記念にあげるよ。それじゃ、妖精の祝福あれ」


 『Fairy Dust』のプレイヤー同士がする挨拶だ。男はアリスの手に名刺を押しこんだ。


 ビジネス鞄とかりゆしシャツが遠ざかる。アリスは呆気にとられたまま男を見送った。


「変な人だったな……」


 呟きながら、押しつけられた名刺を見る。見慣れたロゴに空色の瞳が見開いた。


ZiCEDAIジセダイ CEO 相葉あいば 奈雄大なおひろ


「『Fairy Dust』の会社……!」


 この人ならパパの居場所を知ってるかもしれない!


 名刺にはメールアドレスも電話番号も書いてある。アリスの手は震えていた。突然の手がかり。突然の契機。


『近くに珍しいフェアリーがいるみたいだよ!』


 『Fairy Dust』の音声が聞こえるが、それどころではない。


 早くカルナと合流しないと。


 アリスは財布に名刺をしまった。その指先はまだ震えていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る