3-2

 バスに乗り、最寄りの筑山つくやま駅から上り電車に乗る。山手線に乗り換えられる駅までは、一時間ほどで着く。


 電車に乗るとすぐ、カルナはヘッドフォンをし、サングラスをかけようとした。


「カルナー、せっかく一緒に行くんだから話し相手してよ。サングラスなんかしなくたって誰もカルナのことなんかわからないって」


 カルナは小さな声でぶつくさ言いながらヘッドフォンとサングラスをしまった。アリスはその様子に少しだけ違和感を覚えたが、発車ベルの音に気を取られ、違和感は消えてしまった。


 駅の景色が遠ざかっていく。列車が加速する。


 飛ぶように過ぎる景色を見ながら、アリスはカルナに話しかけた。


「カルナあんまり東京行かなそうだよねー」


「行かない」


「乗り換え駅にさ、美味しいカレー屋さんがあるんだ。お昼はそこで食べようよ」


「かまわん」


「っていうか、お金持ってるの?」


「ある」


 カルナは座席の上でもぞりと身じろぎした。


「ネットでエンジニアリングの仕事を探して稼いでる。体の不自由な十八歳という設定にして、できる限り客とは会わず作業だけしている」


 アリスとしては財布を忘れていないか聞きたかっただけだった。意外な事実にやや言葉を失う。


「……自活してたのね」


「ああ」


「大変ね」


「べつに」


 アリスは目を泳がせる。


 中学校に通ってる様子もなかったし、家事をやってくれる人もいないみたいだったけど、まさかお金まで自分で稼いでるなんて。


 どう話題をつなげば良いかわからず、アリスはPlum phoneの無線LAN設定画面など開いてみた。

 ここまで届くはずのない山手線Free Wi-Fiの名前がある。


 カルナが小声で言った。


ESSIDネットワーク名だけじゃなくBSSIDMACアドレスまで偽装してあるんだぜ。よくできてるだろ」


 アリスは頷く。何がよくできているのかは分からなかったが、なんの疑いもなく接続してしまうであろうことは確かだった。


「同じESSIDネットワーク名のアクセスポイントがあったら、基本的には電波の強いほうに接続する。普段からあそこのWi-Fiに繋いでるやつも、今日初めて使うやつも、俺たちの近くにいるなら地引網だ」


「でも、たくさん罠にかけたいなら通勤ラッシュとか狙ったほうがよかったんじゃない?」


 日曜昼。電車の中はまばら。東京に出てもなお、平日の朝晩ほどは混んでいないだろう。するとカルナは言った。


「プロに見つかりたくない。騙されたなんて永遠に気づかなそうな、素人や子供がいい」


「なるほど」


 アリスは正面に座っている小学生の五人組を見た。Plum phoneで動画を見ながらクスクス笑いあっている。

 今までのスマートフォンよりずっと安価なPlum phoneの登場で、子供もスマフォを持っているのが普通になった。アリス自身もPlum phoneを買ってもらったのは小学三年生のときだ。チャイルドロックのアプリでネットサーフィンに時間制限を設け、メッセンジャーアプリでは学校の友達と家族以外とは通信しないことが約束だった。


 そのあとすぐに両親は離婚し、父と妹は家から去った。寂しくてもPlum phoneがあればいつでも母親と話せる。そう思ったアリスは嬉しくて、一日になんども母親にメッセージを送った。既読マークがついても、返信が返ってくることは稀だった。

 ついには「仕事中に余計な連絡をしないで」と怒られたことを思い出し、アリスの胸がずきりと痛んだ。

 子供たちから目をそらし、話題を見つけるためにSNSを眺めはじめる。


 カルナはずっと窓の外を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る