Honeypot City -ラノベでわかる失われたセキュリティ-

千住

1.Honeypot

1-1

「いいかい、アリス。おまえがお金を払ってないなら、おまえは客じゃなくて……」




 父の声を最後まで聞けず、アリスは目を覚ました。ずっと昔のことを夢に見ていた。いま高校三年生のアリスが五歳か六歳だった頃のことだ。


 あのあとパパは、なんて言ったんだっけ。


 空色の目を薄く開き、カーテンの隙間から漏れる月光を見ながら考える。


 アリスの両親が離婚し、父と姉が家を出てから十余年。あまりに遠い記憶すぎる。虚空を睨めどなかなか続きが思い出せない。


 熱帯夜の湿り気に耐えかね、アリスはタオルケットを脇に押しやる。

 そうこうしているうちにすっかり目が冴えてしまった。アリスは枕元の充電器からPlum phoneを引き抜き、位置情報ゲーム『Fairy Dust』を起動する。


『近くにフェアリーがいるみたいだよ!』


 あっけらかんと明るい声で、マップにピンが立つ。自転車で十五分ほどの場所にある有名な廃墟だ。


「……行こうかな」


 アリスはベッドから抜け出した。


 コーデを考えるのが面倒なので制服に着替える。鏡に映るのは、セミロングの金髪と空色の瞳、白い肌。これでもアリスは日本人だ。母方の遠い親戚にロシア人がいたらしい。先祖返りというやつだろう。


 髪をふたつおさげに整え、アリスは身支度を終えた。黒いセーラーと金色の髪が強烈なコントラストだ。


 部屋を出て、リビングを見渡す。玄関を見る。母親の靴はまだなかった。今夜も朝まで残業か、そのまま会社に泊まってくるのだろう。


 アリスはスニーカーをつっかけて外に出た。




 アリスは片耳にイヤフォンをはめて自転車をこぐ。イヤフォンからは『Fairy Dust』のナビが聞こえてくる。


『700メートル先を左だよ!』


 アリスは無言で指示に従う。


 『Fairy Dust』は妖精の調査をモチーフにしたゲームだ。アプリを起動して街を歩き、妖精が残した粉や羽を集める。ときどき街の名所に現れる妖精に会って、妖精からアイテムをもらう。そうしてポイントを稼ぎ、レベルをあげていく。


 アリスはリリース直後から毎日欠かさず『Fairy Dust』をプレイしていた。体調を崩した日でも家の中の粉くらいは集めるようにしていた。イベントにも毎回出席している。

 それにはもちろん、理由があった。


『目的地だよ!』


 アリスは廃墟の敷地にすべりこんだ。ブレーキをかけ、廃墟を見上げる。元はパチンコ屋か何かだったらしい。廃墟のわりには状態がよく、人気の肝試しスポットになっていた。


 Plum phoneを見ると、廃墟の中央に妖精のアイコンが表示されていた。アリスは顔を上げる。廃墟の割れた窓から重い闇がのぞいている。


 自転車からライトをもぎ取り、砂利を踏んで廃墟に近づいていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る