15.クレープと姉御肌


「ふーん。休日をまったりねぇ。どこ行くの?」

店員さんが洗い物をしながら僕らに訪ねた。


「特に決まってないんですよね。」

「静香さん、いいとこ知らない?暇潰せるとこ!」


春が店員さんを静香さん、と呼んだ。僕が店員さんの顔を見ると、春が僕の方を向いた。

「あ、こちら静香さんね。1人でお店切り盛りしてるんだよ、すごいよね。」

洗い物を片付け、再びタバコに火を着け彼女が僕を見る。

「静香さんです。よろしくね、裕也。」

裕也、と呼ばれた。男勝りなお姉さんの雰囲気を僕は素直に受け止めた。

「はい。よろしくです。」


「それで、暇潰せるとこかぁ。そうだね。ここから駅近いし、少し足伸ばしてもいいんじゃない?どうせこの辺何も無いし。」

電車か。悪くないかもしれない。

春がカフェラテを飲みながら考え事をしている。

「んー。電車使うんだったら映画でも遊園地でも、なんでも行けちゃうねー。逆に迷っちゃうかも。」


静香さんが客席のフロアに出てきて、ガサガサとマガジンラックを漁って1冊の雑誌を持ってきた。

「はいこれ。なんかいいとこあるかもよ。」

表紙にはデカデカと『春を先取りデートプラン!これ1冊で満足特集!〜定番篇〜』と書かれていた。

静香さんがニヤニヤしている。お節介が好きな人のようだ。


しばらくの間、春がパラパラとページをめくっていると、何か気になる物を見つけたらしい。

「食べ歩き!ここの商店街近いよ!」

春が雑誌の一面を指差し僕に見せつける。

「新しいクレープ屋さんできたんだって!これ最近人気のとこだよ!」

どれどれ、と静香さんがのぞき込む。

「あぁ、ここのクレープ美味しいよね。」

「そうなの?まだ食べたことないんだよね!食べてみたい!」

「最近食べたんだけどね、チーズケーキが入ったクレープすごい美味しかったよ。」

「へぇいいなぁ!裕也くん、食べ歩き行かない?」

春が目を輝かせながら僕を見る。

「クレープ食べたいでしょ?いいよ。」

「やった!」

春はとても嬉しそうだった。そんな春を見て僕と静香さんは笑った。


「あ、春ちゃん。」

「なに?」

「ついでだし、画材屋さん寄ってったら?前言ってた0号キャンバス、ないんでしょ。」

「あぁ…うーん…。そうだなぁ…。」


絵の話だろうか。


「描きたいもの、あるんでしょ?」

「うん…そうだね、買ってこようかな。裕也くん、ついでに画材屋さんも寄らせてほしいな。いい?」

春が僕を見る。

「いいよ。なにか描くんだね。」

「ありがとう。うん、そのつもり。」

「出来たら見せてね。すごい見たい。」


静香さんがクスクス笑っている。

「春ちゃんよかったね。ファンできたじゃん。」

春が照れくさそうに言った。


「はは、そうみたい。嬉しいな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る