帰ってきて

Re:over

帰ってきて


「ただいま」


 ボロアパートの一階にある自宅のドアを開けて、返事を期待した言葉を放つ。


「......あれ?」


 いつもならば、声が返ってくるのに、今日はやけに静かな部屋に自分の声が響くだけ。


 つい数日前、僕のもとに不思議な訪問者が来たのだ。訪問者は、小柄で薄汚れた体をしており、目は空腹を訴えていた。僕は貧乏で、訪問者に食事をあげる余裕なんて無いのだが、さすがに可愛いに思えたので、とりあえず僕の部屋に入れた。それから、冷蔵庫にある食べられそうな品をいくつか差し出すと、美味しそうに食べてくれたのだ。


 それからというもの、毎日のように僕の家を訪れては、食事を与えた。家族のことを聞くのはタブーのような気がして、何も質問したことはない。そして、いつの日からか、僕の家に寝泊まりするようになっていた。


 経済的な負担が大きくなったけど、仕草の一つ一つが僕を癒してくれたため、広い心で家に滞在させたのだ。


 僕の帰宅から1時間近く経っていた。たまに、家から出て、外を散歩して返ってくることがあるのだが、今日はやけに遅い。


 いつのまにか訪問者から同居者となって、それ相応に愛情を持って接していたので、とても心配なのである。こんな寒い日であるから、余計に心配だ。


 いつ帰ってきてもいいように、少しドアを開けておいたのだが、部屋の中がすぐに冷えて、仕方なくドアを閉めようとした時、やっと帰ってきた。


「みゃー」


「おかえり」


 子猫が震えながら家へ入って、こたつの中に潜っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰ってきて Re:over @syunnya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る