第8話 三回目の邂逅

 バレンタインデーも過ぎ去った、春が訪れようとしている頃。季節は三月に入り、連日ぽかぽかとした温かい陽気に包まれていた。


「ね。さくら、今日は外でお昼食べない?」


「喜んで。何処のお店で食べるの?」


 左隣の席にいる優に声をかけられたさくらは、ふと社内の壁に掛けられている時計を見やる。時刻は午後十二時七分辺りを指していた。そういえば先ほど昼のチャイムが鳴っていたなと気付く。


 パソコンの画面をスリープモードにして、優を促すとその手には、何やら少し大きめの紙袋が握られていた。


「実はね、お弁当作ってきたんだけど、試食して欲しいなーって」


「え? 私が食べていいの?」


 さくらが問い返すと、優はふわりと微笑みながら頷いた。


「優の手料理……嬉しい! ぜひ、有り難く頂きます」


「ふふ、良かった。じゃあ、コンビニで飲み物とか買って近くの公園に行こう?」


 二人は会社の近くにあるコンビニでお茶を購入した後、そのまま公園へと向かう。


 平日の昼の時間帯。ブランコと滑り台しかない小さな公園は、ぽかぽか陽気にも関わらず閑散としていた。


「なんか、ちょっとしたピクニック気分だよね」


「うん。幼稚園とか小学校の遠足的な感じがする。あ、早速なんだけど、これ……」


 二人は公園内のベンチに座り、優は紙袋に入っている手作りお弁当を取り出す。


 さくらは可愛らしい花柄の風呂敷に、きちんと包まれたお弁当を受け取ると、風呂敷をほどきゆっくりとお弁当箱の蓋を持ち上げた。


「おお! すごい美味しそう! って、ごめんね。月並みな感想で」


「ううん。さくらは正直だから、そう言ってもらえて安心した。今日お弁当を作ってきたのはね、今度彼氏とピクニックデートをしてみようかって話になったからなんだ」


「なるほどね。五年経っても二人は円満だねー。微笑ましいよ」


 さくらは優の彼氏と何度か面識が有り、その度に幸せそうな二人を眺めては、微笑ましく見守っている。


 いつの日か、優が結婚し子供に恵まれた時には、さくらは自分のことのように喜ぶのだろう。


「この唐揚げも手作り?」


「そうだよー。味どうかな?」


 優の説明を聞きながら、さくらは唐揚げを箸で持ち上げ、自身の口に運ぼうとする。


 が、しかし。


 あることに目を奪われ、無意識に動きが停止した。


 箸を持ち上げていた力が弛緩し唐揚げが、ぽとりとご飯の上に落下する。


「さ、さくら? ……唐揚げ嫌いだったっけ?」


「…………え? ち、違うよ。唐揚げ大好き大好物」


 そう言いながらも、さくらの視線は公園内のトイレ方面に集中している。


 またか。瞬間的に思ってしまった。


 だって、私の視界に映ったのは、あの見覚えのある男の姿だったから。


 これで三回目だった。私が行く先々に、何故かあの男はいつも突然に現れる。これは何の因果だろうか。


「え、えっと。じゃあ改めて……頂きます!」


 さくらは気を取り直して、ご飯の上にぽつんと鎮座している唐揚げを、再度箸で持ち上げると自身の口元へと運んだ。


 うん。文句など一つもないくらい、とても美味しい。味付けも濃すぎず、薄すぎず。これなら優の彼氏もきっと喜んで食すに違いない。


 そして、あの男のことは気にしたら負け。


 さくらはそう自身に言い聞かせ、意識をお弁当に集中させると黙々と箸を動かした。


 雑談を交わしながらゆっくりと時間をかけて、優のお弁当を食したさくらはベンチから、おもむろに立ち上がると優に礼を述べる。


「優、お弁当ありがとう。本当に美味しかった。これなら彼氏も絶対喜ぶよ」


「よかったぁ。こちらこそ、食べてくれてありがとう。さくら」


「うん。……と、私ちょっと用事思い出しちゃったから優、先に会社に戻ってて?」


「え? あ、うん」


 さくらは一方的にそう言うと、ろくに優の返事も聞かずに、公園内のトイレへと直進して行く。


 そしてトイレの裏手側の茂みを覗きこむと、やはりあの男がいて、空を見上げて黄昏るように地面に座りこんでいた。


「こんにちは」


「……三度目だな」


 男はさくらを一瞥すると、小さくため息をもらす。そして視線を反らし黙りこむ。


 そんな男の態度に、またもやさくらは少し苛立つ。だが、しかし。どうにも気になってしまう。


 二週間近くこの男に会うこともなく、平和に過ごしていたというのに、どうしても関わらずにはいられないようだった。


 つまり。さくらは、この男の姿を見るとつい話しかけてしまうのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る