互真ちゃん 2 お喋りタイム

『互真ちゃんお喋りの館』


 ゲゲゲゲ。

 なーんて互真ちゃんは、こんなに凶暴じゃありません。

 可愛い手乗りお喋りセキセイインコでーす!

 自分の事を互真ちゃんと呼ぶんです。

 手乗りにする時に私が一生懸命呼んだからだと夫は言っています。


『互真ちゃん腕乗り』


 僕、綺麗な羽根の色しているでしょう?

 それに腕に乗っちゃうんだよ。

 うーん、曲芸だね。

 なーんて、ママしか喜ばないけどね。

 だって、プリンチョくん(糞尿)をするからね、家族が嫌がるんだ。

 動物だもの仕方が無いじゃない?

 分かってないなー、僕のは綺麗なものなの。

 菜食主義で、うさぎーずのしっこよりも、犬のうんちょよりも臭くないし。


『互真ちゃん星と輝く』


 互真ちゃんはお星様が好き。

 だって、お家にいた緒己ちゃんや碧ちゃんやみーちゃんに、逢える気がするんだもの。

 僕、ちょっと、ロマンチストかな?

 それにお星様って綺麗じゃない?

 なんだか宇宙の神秘を感じちゃうよ。

 僕は鳥目だから夜はお星様しか見られないしね。

 ママもロマンチストだから相性ばっちりだね!


『互真ちゃんパパの手も好き』


 互真ちゃんはママだけじゃなくって、パパも好き。

 だって、男同士の話ってあるじゃない?

 僕がママにご飯をあげたり、お尻を振るのは愛情の印だってママは知っているのかな?

 パパはママに人間の赤ちゃんをあげられないって言っていて、

 ママは悩んでいるらしいの。

 でも、男としては、ママの事思いやっちゃうって気持ち解るかな~?

 パパはママが僕と同じ位好きなんだよ、きっと。


『互真ちゃんあややで~す』


 僕ってやはりハンサムなんだな。

 ママが惚れ惚れしちゃうって。

 今、ママの肩に乗ってタイピング中。

 時々、僕は鳴きながらキーボードの上でダンスするんだ。

 ママはそれを見て、ぷりんちょくんはしないでねって泣いて縋るの。

 そんなママとのコミュニケーションなんだけどさ。

 僕のダンスはあややみたいだよ!

 ママは分かっていないみたいだけど。


『互真ちゃんママに肩乗りで毛玉つつき』


 ママは風邪を引いてしまって、袖なしの上に夏なのにカーディガンを着てます。

 互真ちゃんも心配で、ママの夏風邪は可哀想だと思っています。

 だけど、つんつん、こりこりって、このカーディガンの毛玉つつきが堪らないのよ。

 ママの肩に乗って五年になるけど、毛玉つつきは止められないのよね。

 止められない止まらない、毛玉つつき!

 ママは許してくれるけど、お腹に悪いから止めなさいってたまに言われるの。

 余り、パパの肩には乗らないんだ。

 だって、パパは、寒さに強いから、袖なしで一年中過ごすんだもの。


『互真ちゃん肩乗りで色々芸あります』


 互真ちゃんは、肩乗りが大好きです。

 肩の上で、毛繕いをして、よく、フケを落としちゃうの。

 それからね、ママは、フケもプリンチョくんも嫌がらないけど、プリンチョくんをすると、パパが、ティッシュで取ってくれるの。

 肩で、よく、「ごーまちゃん」と鳴くと可愛がられるので好きなのよ。

 楽しいから、爪コンコンさせてとも強請りますよ。

 お外に出して貰うと、楽しいのだけど、たまに、ペットルームにあるお家に帰して貰うのを忘れられるのが困るのだよね。


『互真ちゃん振り向き美人』


 うっふ~ん、互真ちゃんせくすい~ポーズなの。

 目線が堪らないでしょ。

 頭のお星様はパパが付けてくれたの。

 とても、せくすい~で、綺麗でしょ。

 ちょっと紫なのも、せくすい~ショットならではよ。

 男性か女性か判断するお鼻の色が分からないのが、互真ちゃんおかまバーのいい所なのよ。

 振り向き美人がいるから、一度寄ってらっしゃい。


『互真ちゃんきらきらん』


 ごーまちゃん、きらきら~んしてるねってママも思う?

 僕も今日は羽が艶っぽいし、くちばしも綺麗だと思うの。

 特に水浴びした訳でもないし、羽をつくろった訳でもないのよ。

 日頃の行いかな?

 ママも毎日、綺麗にしないと、パパが詰まらなくなっちゃうよ。

 パパが写真を綺麗にフレームを使って飾ってくれたよ。

 携帯電話の機能って凄いね。

 それにしても、僕ってモデルさんみたい。


『互真ちゃんふわふわ雲さん』


 互真ちゃんにはお友だちが居ません。

 お友だちの緒己ちゃんも先輩の碧ちゃんもみーちゃんも天国へ逝ってしまいました。

 きっと、ふわふわ雲さんの世界で遊んでいるに違いありません。

「互真ちゃん、お友だちがきっとできるよ」

 シナモンちゃんが励ましてくれます。

「ちゅるり、本当? シナモンちゃん?」

「互真ちゃんは長生きするから、中々、家族に会えないと思うけれど、きっと……。」

「ありがとう、シナモンちゃん……」

 互真ちゃんは首を傾げました。


『互真ちゃんママとお話』


 ひそひそ……。

 互真ちゃん「ママ、互真ちゃんとお話しない?」

 ママ   「互真ちゃん、そこはちょっと暗くない?」

 互真ちゃん「パパには内緒のお話なんだ」

 ママ   「パパはああ見えてもヒーロー並に地獄耳よ」

 互真ちゃん「そ、そうなんだ……。ショックです」

 ママ   「それで、なんのお話?」

 互真ちゃん「忘れちゃった」


『互真ちゃんママのおねま』


 ごーまちゃん、ちゅるり。

 ママのおねまがお気に入りです。

 プリンチョくんもしちゃうけど、ママは、許してくれるよ。

 パパが、何時もの寝る前の互真ちゃんを撮ってくれたよ。

 互真ちゃんは、ママにべったりなんだ。

 ママのママにはつっついちゃうけど、ママは好きなんだ。

 あれれ?

 何話してるか分からなくなちゃったぞ。


『互真ちゃん小松菜くれるの?』


 ママ、美味しそうなもの持っているね。

 それ、小松菜でしょ。

 僕、知っているよ。

 美味しそう、じゅるり。

 え?

「じゅるり」は駄目なの?

「ちゅるり」じゃないと駄目?

 ママは躾が厳し過ぎるよ。


『互真ちゃんお婆ちゃんの肩』


 ママ、お婆ちゃんは互真ちゃんのこと好きなの?

 そうなのよ、互真ちゃん。

 お婆ちゃんは毛が嫌いだけど、羽は平気みたいなの。

 互真ちゃんが、可愛く「ちゅるり」って鳴くと喜ぶよ!

 そうなんだ、ママ。

 じゃあ、僕は、朝早くから鳴くよ。

 でもね、互真ちゃん。

 お婆ちゃんは遅起きなのよ。

 なーんだ。

 互真ちゃんの美声は、朝早くなのにね、ママ。

 互真ちゃんが赤ちゃんの時にも、お婆ちゃんと会ってるんだよ。

 ごめんね、お婆ちゃん。

 覚えてないや、ママ。


『互真ちゃんゲゲゲ』


 ゲゲゲ、何だこらー!

 お・い・らは、互真ちゃんさー。

 互真ちゃん、何、主張しているの?

 ママ、おいらはグレたんだよ。

 最近、餌の質が落ちてないかい?

 殻が溜まってるぜ!

 互真ちゃん、ごめんね。

 互真ちゃんのお世話が、一番後回しになっていたね……。


『互真ちゃんプリンチョ』


 互真ちゃん、あっち向いて、プリンチョ。

 いじけるもん。

 ママが、悪かったよ。

 ごめんね、互真ちゃん。

 いいもん、いいもん、どーせ、セキセイインコなんてさ。

 手間が、掛からないからさ。

 ママ、最近、お家の掃除も、疎かになってない?

 ごめんしてー、互真ちゃん!


『互真ちゃんヨイチョ』


 プンと振り向いて、ヨイチョ。

 もう、いいよ、ママ。

 互真ちゃん、闊達だから、許してあげる。

 ありがとう、互真ちゃん。

 互真ちゃんは、優しいね!

 いいや、いいや、これしきの事。

 互真ちゃんにとっては、何でもないさ。

 何だか、或る意味、怖いよ、互真ちゃん……。


『互真ちゃんつぶらな瞳』


 ママ、見て見て、互真ちゃんの円らな瞳。

 男らしくって、凛凛しいと思わない?

 髪ではないけれど、烏玉(ぬばたま)の様でしょう。

 互真ちゃん、本当に綺麗な瞳をしているね。

 ママ、そんな格好良い互真ちゃんも好きよ。

 ママ、互真ちゃん、照れちゃうでしょう?

 いいの、いいの、互真ちゃん。

 ご機嫌鳥なんだから。

 酷いよ、ママ!


『互真ちゃんはばたけ』


 互真ちゃん、行くぞ!

 はばたけ!

 互真ちゃんの滅多に見られないはばたき!

 飛ぶかも?

 飛ぶかもね?

 やはり、飛ばないか……。

 ママ、がっかりです。

 とことこ歩くのね、互真ちゃん……。


『互真ちゃんはばたかない』


 ちゅるり。

 互真ちゃん、飛ばないよ。

 パパのお手手の上でも、飛ばないよ。

 ママ、寂しいな。

 互真ちゃん、どうして飛ばないの?

 互真ちゃんは、パパやママと同じ人間なの。

 だから、飛んだら変でしょう?

 今日も、とことこ歩くのだ。


『互真ちゃんママとキッス』


 ママ、ご飯あげるね。

 ちゅっ。

 いやん、互真ちゃん。

 ママ、恥ずかしいわ。

 互真ちゃんとキッスしちゃった!

 ママ、いいでしょ、親子なんだから。

 でも、互真ちゃんは息子だし。

 ママは、女の子だし。

 ママ、違うよ、おばさんでしょ。


『互真ちゃんパパの肩の上』


 パパ、ちゅるり。

 パパの肩は、ママのより広いね。

 互真ちゃん、とことこ歩いちゃうよ。

 パパ、綿棒の上よりここが良いよ。

 ここは、暖かいしね。

 互真ちゃん、羽ふっくらしちゃうよ。

 パパは、互真ちゃんよかったねと思うよ。

 ケージは寒かったでしょ。


『互真ちゃん具合が悪いのかな』


 互真ちゃん、羽が膨らんでいるけど、具合が悪いの?

 互真ちゃん、元気そうにしているけど、具合は大丈夫?

 互真ちゃん、お腹空いてない?

 互真ちゃん、寒くない?

 互真ちゃん、遊び足りなくない?

 互真ちゃん、パパもママも心配です。

 互真ちゃん、長生きして欲しかった。

 互真ちゃん、いつまでも……。


『互真ちゃんさようなら』


 互真ちゃんへ。


 互真ちゃん、可愛かったね。

 互真ちゃん、泣けてきちゃうよ。

 互真ちゃん、さようなら……。

 さようなら、互真ちゃん……。



  互真ちゃん、永眠……。




  互真、セキセイインコ、六歳

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る