応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    うーん……多くのものを知り尽くしたからこそのこの文章ですなぁ。今と昔の違いがよっく伝わってきましたよ……昔はカクヨムも結構修羅の国、とまではいかなくても結構すごかったと聞いてますし……

    作者からの返信

    そうなんですよ、初期の頃はねえ……今も多少は残ってますけど、あの頃ほどじゃないです。

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    オアシスに咲く一輪の花に群がるアブラムシ程度ではありたいと思います。

    素敵です。

    作者からの返信

    いやいやアブラムシだなんてとんでもない。
    素敵な花を育ててるじゃないですか。
    お互いこの花畑を楽しみましょうよ。

    レビューもありがとうございました。

    編集済
  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    今は本当にのどかで平和で自由ですよね。良い時代が来たと、しみじみ思います。昔のことはよく知らないのですけどね。

    作者からの返信

    ねえ、のどかで平和でいいですよね。
    私は最初期は知ってるんですが、ユーザー自主企画機能実装前のギスギス時代は知らないんですよね。いっちー様や叶様はその頃に苦労されてたのかなあと思いますが。
    今は住み分けができてて、のどかで平和で自由に楽しめてる。いいですよねえ。

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    あんれまあ、そんな過去が…。
    気ままに読み書きやってるので、感想とかで万一失礼してたらすみません。
    自分たちの小説が花に例えられて、ほのぼのした気分になりました~。
    あ~確かに花を育てるのにも似てますよね。うんうん。
    この作品を読んで自分の花も皆の花もより大事にしないとなあと、しみじみ感じました。(^O^)

    作者からの返信

    いやいや、まるめぐ様は、それこそ長閑に花を愛でて楽しまれてるではないですか。初期の頃を知らないで、純粋に作品を楽しまれている、まるめぐ様のような方がいらっしゃるからこそ、今のカクヨムのいい雰囲気が作られてるのじゃないかと思いますよ。

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    一番最初の殺伐とした頃を知らないので、そんな時代もあったのね……と他の方々のコメントを見てしみじみ

    作者からの返信

    最初から、こういうカクヨムに惹かれてやってきたって人が多くなれば、もっと交流が広がるかなとか思っています。

    今年の「二周年」お祝い企画を立てていただいて、ありがとうございました。やっぱり、こういう企画があると嬉しいですし、参加したくなりますから。

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    今日、実は色々と感動することがあって涙脆くなっているんです。
    そこでこのお話……泣ける!!

    元は殺伐とした荒野でも、それぞれの楽しみ方を見つけて心豊かに過ごすことができる。
    これからもそうして楽しむ人達が増えて、素敵な花がいっぱい咲くといいですね(´∀`*)✨

    素晴らしいお話をありがとうございました✨

    作者からの返信

    おお、そこまで感動していただけるとは、書いた甲斐があったというものです。
    そう、それぞれの楽しみ方を見つけて楽しめる人がもっと集まってくれると、カクヨムはもっともっと楽しくなるかなと思います。そんな風になってくれるといいなあ。

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    最初の頃の殺伐さを懐かしく思い出します。あの雰囲気が続いていたらもしかしたら撤退していたかも知れません。そうならなくて良かった。小さな花が咲き誇って良かった。今はそう思えます。そう思わせてくれたこの作品にも感謝を。

    作者からの返信

    私は、実際に一度事実上撤退していて、うみ様に誘われて戻ってきたクチなんですよ。本当に、いい雰囲気になってますよね。そのことを書いてみたかったんですが、皆様からも結構好評をいただいたようで嬉しいです。

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    うん、心の花が、綺麗で……。
    涙がほろり。
    お友達になってくれて、ありがとう……。

    作者からの返信

    いえいえ、こちらこそお友達になっていただけてありがたいです。
    素敵なファンアートもいただけましたし。
    レビューもありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いしますね♪

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    素敵な世界観✨

    苦い過去のことも、心地好い今のことも。
    全部引っくるめて、その世界を作っているのですね。

    作者からの返信

    そうなんですよ。最初の頃はね、あんまり居たいと思える所じゃなかったんです。それが、今では随分と住みやすくなりました。
    この雰囲気を今後も持ち続けて欲しいですね。

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    良い話!!
    最初は、★が飛び交うというか押し付け合いというか「読まないんかい!」みたいなのも多かったですもんねぇ。今頃彼らはどこへ……。

    色んな花があって、色んな花を愛でる。語れる。素敵なサイトへ!!

    作者からの返信

    おお、お褒めにあずかり恐縮です。
    本当に、初期の頃は殺伐として、目をぎらぎらさせた方々が大勢いらっしゃいましたよね。彼らはきっと、次の金脈を探して新たな地へ旅立たれたのでしょう(笑)。

    いろいろな花の、それぞれの良さを愛でたいですよね。

    レビューもありがとうございました! 嬉しいです!!

  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    素敵な話だ(笑)
    そして、初期を知ってる人の話ですね。
    今はおかげさまで、お花畑を楽しんでいます。
    私も小さな花を育てよう!

    作者からの返信

    そう、初期の頃から考えると、今はとっても良い環境になってると思うんですよ。
    見事なお花がたくさん咲いてて、それをみんな楽しんでるなあと。
    you様のお花、いつも楽しみにしています。

    あと、レビューありがとうございました。

    編集済
  • ここは荒野の花畑への応援コメント

    わぁ……✨
    すごくすごく素敵です!!!
    ちょっとこれ以上の言葉が見つかりません!

    作者からの返信

    おお、そう言っていただけて嬉しいです。
    真っ先に評価いただきまして、ありがとうございます!