第13話 イージス・アショアのアンドロイド

夏美:夏美でーす。

翠:翠でーす。

夏美&翠:二人揃って美少女メイドシスターズでーす。

夏美:今回は本編に入るはずではなかったのか?

翠:はいそうです。しかし、相変わらずいい加減な作者は本編に入らずまた私達を招へいしたのです。

夏美:うむ。その心は?

翠:読者様が聞きなれない言葉「イージス・アショア」について少し解説して差し上げた方が親切ではないかと。そういう理由なのです。

夏美:なるほど。大した数の読者もいないくせに親切心は旺盛だな。

翠:しかし、それはきっと建前なのですよ。姉様。

夏美:建前だと?

翠:そう建前。だって、皆さまはこのイージス・アショアについてよくご存知ではないでしょ?それは作者も同じなのです。

夏美:ぶっ。こいつ知らねえで書くって言ってんのか?相変わらず誇大妄想野郎だな。おい。

翠:その通りなのです。

夏美:つまり、解説してやるとか言いながら、今、一生懸命調べてるんだな。

翠:はい。間違いありません。

夏美:やっぱり大馬鹿野郎だな。まあ、仕方ねえ。こういう重要な情報は皆で共有しないとな。で、このイージス・アショアって何?

翠:簡単に言うと、海上のイージス艦の防空システムを陸上に設置したものです。

夏美:お?イージス艦を陸上に上げるのか?そりゃ大変だな!

翠:姉様。ボケないでください。イージス艦の防空システムを陸上に設置したものです。レーダーとミサイル発射装置、それらをコントロールする施設になります。艦体は不要ですよ。

夏美:あははは。スマンスマン。平成29年末に日本にも配置が決定したと報道されてたな。

翠:はいそうです。12月19日に閣議決定されました。導入の費用は1基当たり1000億円程度と言われています。

夏美:1000億円かよ。高っけえな。

翠:イージス艦の建造費用は一隻約1700億円ですからそれに比較すればリーズナブルといえるでしょう。

夏美:イージス艦ってそんなにするの?知らんかった。ところでさ、日本にはすでにイージス艦が何隻もいるだろ。

翠:日本にはこんごう型4隻、あたご型2隻、計6隻のイージス艦が在籍しております。現状のミサイル防衛ではイージス艦(イージスBMD)はミッドフェイズ(中間行程)に特化しており、ターミナルフェイズ(終末局面)では空自のパトリオットミサイルPAC-3が担当します。日本に飛来する弾道ミサイルは、まずイージス艦が迎撃、撃ちもらしたミサイルをPAC-3が迎撃するという構図です。

夏美:なるほど。で、何でイージス・アショアが必要なんだ?

翠:簡単に言うと。ミサイル発射を続ける北朝鮮の脅威に対応する為ですね。イージス・アショア2基で日本全土をほぼカバーできるので、日本海に常時展開しているイージス艦の負担を軽減し、ミサイル防衛体制を強化する事ができます。

夏美:まあ、イージス艦も北朝鮮ばかりを相手にしてられないってことだよな。

翠:その通りです。

夏美:それで、何時、どこに設置されるんだ?

翠:秋田県秋田市の新屋(あらや)演習場と山口県萩市のむつみ演習場が候補地となってます。これはあくまでも候補地であり設置が決定されたわけではありません。また、配置は2023年となる予定です。

夏美:お、萩じゃねえか。何だか田舎の地味なお話しって感じだったんだが、こりゃ舞台を山口県にする意味が十分あったわけだ。作者も多少は先見性とかあったのかもな。

翠:全くの偶然です。作者このど阿呆は褒めると図に乗りますからね。余計な褒め言葉は厳禁です。

夏美:分かった。スマン。

翠:ちなみに、NATO(北大西洋条約機構)では2016年にルーマニアに配置。2018年中にはポーランドへ配置される予定です。

夏美:なるほど。やっぱりロシアのミサイルを警戒してるのかな?

翠:いいえ。イランみたいですよ。NATOはロシアよりもイランを警戒してますね。

夏美:そうなのか。それは意外だったな。日本にいると北朝鮮や中国の脅威ばかりが気になるんだけど、ヨーロッパではそれがイランなんだ。ふーん。そうなんだ。

翠:他にはレーダーがSPY-1からSPY-6へ変更になるとか、ミサイル本体がSM-3 Block IBからSM-3 Block IIAへ変更になるとかで、相当な性能向上が図られるようです。暇な人は調べてみてくださいね。後は、トマホークが装備できるかも?って話もありますね。

夏美:おお!トマホーク。トマホークといえばやっぱりゲッター1だよな。ゲーッター1。

翠:姉様。ふざけないでくださいね。巡航ミサイルの事ですよ。

夏美:何?そうか。巡航ミサイルか。あはは。

翠:イージス艦の垂直発射機Mk-41VLSからトマホークも発射できるのです。イージス・アショアも同じMk-41VLSを使用してますのでひょっとしたら?

夏美:ひょっとしたら??

翠:ひょっとすると?

夏美:ひょっとすると?

翠:残念ですが、自衛隊にトマホークはありません。以上!

夏美:何だよ。ガッカリさせるなよ。

翠:まあ、綾瀬が裏で似たようなものを作ってる可能性は否定できませんが……

夏美:え?それってまさかネタバレでは?

翠:このくらいの情報漏洩はお約束です。

夏美:そうなのか、良いのか。

翠:良いんです。では皆様、ごきげんようさようなら。

夏美:ごめんね。次は本当に本編に突入するって。じゃあね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る