第10話 宣戦布告のアンドロイド

 俺たちは椿さんの運転する車で萩から山口へ向かっている。自動運転すればよいものを、わざわざ誘導スポットの無い旧道をひた走る。この車はトヨタ製でパワープラントは綾瀬重工製の電動車だ。椿さんはと言うとジーンズに綾瀬重工警備部から借りてきたという紺のジャンバーを着ている。そして何故か大昔の飛行帽に英国風4眼のゴーグルを装着している。

「椿さん、その帽子とゴーグルは?」

「これはですね。頼爺よりじいに貰いました。これで昔のパイロット気分を味わうのです」

 ニコニコしながら返事をする椿さんである。特にご機嫌なようだ。


 俺たちは午後すぐに解放され、その日のうちにアパートへ帰ることになった。これで椿さんと睦事を……と思ったのだが、何故か3人ついてきている。一人はゼリア。彼はララから四六時中椿さんにくっついていろと命令されたのだから仕方がない。しかし、『水入らずで同棲生活を楽しむがよい』と言い放ったララまでついてくるとは困惑する。さらに、獣人で巨漢のレイ軍曹まで……。俺の部屋は4畳半だ。椿さんは俺の向かいの部屋があるからいいものの、ゼリア、軍曹、ララの3人はどうするんだ。まさか、俺の部屋で4人暮らしとかではあるまい。

 後席に陣取った3人は遠足気分ではしゃいでいる。

「姫様、そこはくすぐったい!」

 ララが軍曹の毛並みをなで、軍曹がもだえる。軍曹に押されゼリアが悶えるが、こちらは苦しそうだ。

「レ、レイ軍曹、い、い、息がぁ、ぁ、ぁ」

「ああ、スマン。大丈夫か?」

 ゼリアの方を向いて介抱する軍曹の尻尾をララが掴み頬ずりする。

「ああ、この毛並み、極楽じゃ♡♡♡」

 本当に極楽浄土へ行ったかのように幸福感いっぱいの笑顔を見せる。

 ララはもふもふ星人だった事が判明した。

「姫様。尻尾に触るのはご遠慮ください。ち、力がぁ」

「ふふふ。もっと悶えよ。至福じゃの」

 再び軍曹が倒れそうになりゼリアが押し潰されて苦悶の声が聞こえたその時。

 キキキー!!と激しいタイヤのスキール音が響く。

 椿さんが急ブレーキをかけ車は急停車した。

 後ろを向いていた俺はシートベルトが脇腹に食い込み、ララは前席シートの背で背中を打ち付ける。軍曹は前席シート下に頭が挟まりゼリアは軍曹から解放されていた。

「痛てててて。どうしたの」

 椿さんが前方を指さしている。前を見ると工事現場でもないのに工事用ロボットが道を塞いでいた。後方では道路わきからブルドーザーが出てきて道を塞ぐ。いきなり包囲されているじゃないか。

「ほほー。これはついて来た甲斐があった。軍曹出るぞ。皆は車から出るな」

 背中をさすりながらララが車から降りる。ララは制服からジーンズに着替えている。今は髪を下ろし紺色のキャップをかぶっている。キャップとおそろいの紺のジャケットには何故かNinjaロゴが入っているのがご愛敬だ。

「姫様、武器はありませんが素手でやるのですか」

「当然だ。私に任せよ。貴様は車の防御だ」

「了解しました」

 ずいっと前に出て仁王立ちになるララであるが、身長が140cm弱なので、全く様になっていない。

「私の邪魔はするな。言うことを聞かん奴はブッ飛ばす」

 工事用ロボットに向かって人差し指を突き付ける。

「さあ道を開けろ。今すぐだ」

 道路脇を指さし怒鳴りたてるのだが、ロボットは動かない。

「お前ら覚悟しとけ。本気マジでやる」

 ララが拳を握り締め一歩前に出たところで一体のロボットが前に出てくる。

「皇女殿下落ち着いてください。交渉いたしましょう」

 どこかからの通信をそのまま発声しているようだ。

「ふむ、言ってみよ」

「そこにいるクレドを引き渡しなさい」

「渡すわけがなかろう。諦めろ」

「相変わらず強情ですね。お渡しいただけないならよくない事が起こりますよ」

「良くない事とは何だ。はっきりと言え」

「まあ、そうですね。この国のどこかに核兵器が落ちてくるとか、ですかね」

「核だと、笑わせるな。星間連合域外での使用など不可能だ」

「地球にも沢山あるじゃないですか。この星に住む人々を全て焼き尽くしても尚余るほど大量に」

「地球の核を使うだと?」

「ええ、セキュリティは甘いですからね。何時でもコントロールを奪えます」

「核兵器でクレド様を破壊するつもりか?」

「そのような野暮なことは致しません。核とは脅迫の道具なのですよ。まあ、私たちが欲しいのはアルマガルムクレドです。地球の事など興味はありません」

「ぬけぬけと嘘をつくもんだな。家畜1万匹と美女千人は要求する気だろうに」

「それはご想像にお任せします。今引き渡していただけないのなら、この国の政府がクレドを差し出すよう工作するだけです。そこの青年が迫害されなければ良いですがね」

「どんな方法を使うのかさっさと白状しろ」

「そんな事をお話しする訳がないでしょう。お馬鹿さんですね」

「じゃあ、貴様の心臓を握りつぶしてやる」

「ご冗談を。不可能ですよ。あはははは」

 高笑いする工事用ロボット。ララはその胸に手のひらを当て気を込めているようだ。ロボットの全身が淡く光りその光がララの手のひらに集まってくる。ララは開いた手を握りながら呟く。

「馬鹿はお前だ」

「おぐぐぐ、うううわがが……」

 工事用ロボットが、今にも心臓を握りつぶされているようなうめき声をあげる。この工事用ロボットを操作している何者かの心臓にララが攻撃していると直感した。

「こ、殺せ、皇女を……」

 四方から赤いビームが放たれた。ララが話していた工事用ロボットに射線は集中し、穴だらけになったそれは静かになり動かなくなる。ララは巧みに回避していたようだ。

 周りに潜んでいたらしい兵士が次々と姿を現す。黒いヘルメットに黒い鎧のような戦闘用スーツを装備している。両手で構えているのはビームライフルだ。そして正面には大型の、いや超大型のロボットが一体姿を現した。こないだ見た自動人形と同じようなデザインであったが大きさは4倍位か、10メートル以上ありそうだ。赤い三つ目を備えた頭部は丸く、短足で腕が太く長い。黒色の光沢のある金属製の装甲を備え、剣と盾を装備していた。

「あれは宇宙軍の新型戦闘人形エリダーナです……恰好悪いでしょ……」

 自慢したくても自慢できない儚い感情を噛み殺すゼリアである。確かに、マジンガーZファンの少年から見ればあれは真っ黒なボスボロットだ。

「椿さんどうしますか?助太刀に行きますか?」

「うーん。ララ様がやる気になってるのでお任せしましょう。雑魚は軍曹が片づけてくれます。私たちはシールドにこもっていた方が、彼らも安心して戦えます」

 なるほど。前回もそうだったのだが俺の出番ってほとんど無い。

「何をした。本当に心臓を潰されるかと思ったぞ。この化け物が」

 エリダーナと呼ばれる戦闘人形は胸部の機関砲を撃ちながらララに向かって剣を振り下ろす。ララはひらりと回避し、石を拾って投げる。剛速球が胸部に命中、石は砕けたが胸部が大きく凹んでいた。

「この、悪魔め、殺してやる!」

 機械人形は再び胸部の機関砲を射撃するのだがララは大きくジャンプし人形の頭部へと着地した。10メートル以上の大ジャンプをケロリとこなすなんて人間離れしている。レイ軍曹が3秒でKOされるという話も信憑性があったのだ。

 人形はララを見失ったのか、三つ目を別々に動かしクビも左右に振る。軍曹はというと既に数名倒していた。また一人足技で倒してヘルメットを踏み潰す。血と脳しょうが四散する。軍曹はそいつから光剣を奪い残りの3人もあっさりと倒した。

「まさか、重装兵8人を2分で倒したというのか。信じられん」

「お前。マジで馬鹿だな。海兵隊の狂犬を知らんのか。素行が悪いので宇宙軍に引き取られ、今回も借金取りから逃げるために技術部にくっついて地球に来ている阿呆だ。わりと有名なはずだが?」

「そんなこと知るか!技術部にこんな化け物兵士がいるとかあり得んわ!」

 ここで初めてララが自分の頭の上にいることに気づく戦闘人形の操縦士だった。

「ぐぬぬ。いつの間にそんな所にいる」

「もう少し相手の力量を客観的に判断しろ。この馬鹿者」

「ぐぅ。馬鹿馬鹿と侮辱するな」

「怒るな。最初に言ったのはお前の方だ。皇族の私に対してな。この愚か者」

 ララは両手の平を頭部に当てる。

「はあ!!」

 ララの気合と共に両手が輝き人形の頭部も光に包まれる。戦闘人形の目は光を失いゆっくりと後ろへ倒れていく。今の技で人形の内部を破壊したようだ。ララは人形から飛び降り、人形はちょうど道路わきの法面に背中を預ける形で擱座した。同時に操縦席前の装甲が自動で開き操縦士が露になる。

 ララはまたジャンプしてその操縦士の前に立つ。軍曹も人形をよじ登りララの脇にしゃがんで控えた。

「馬鹿め」

 操縦士は拳銃を抜いてララを撃とうとするのだが、軍曹がその腕を光剣で切り落とす。

「ぎゃああああ、腕があああ」

 光剣で切られても痛いのだろう。切られた右腕を左手で押さえ叫んでいる。

「軍曹。余計なことはせんでいい。尋問できなくなったではないか」

「姫様。申し訳ありません。銃を抜いたので咄嗟にやりました」

「へへへ、道連れだ」

 操縦士は左手で手榴弾を出し口でピンを抜く。それを見たララと軍曹はそこから飛び降りた。直後に、バン!という破裂音がする。

 操縦席は赤く染まっていた。

 ちょうどその時、俺が持たされていた携帯が鳴った。自分の携帯はアパートに置きっぱなしだったので会社のものを持たされていたのだ。

「正蔵君。其処はそのままにして直ぐに萩に戻って。海自の護衛艦がレールガンの射撃で撃沈したの。色々混乱すると思うから急いで」

 電話をかけてきたのは紀子叔母さんだった。

 俺たちは顔を見合わせた。何が起こっているんだ。不安と焦燥感がこみあげてくる。山口には行かず萩へ向かう。椿さんとの睦事はまたお預けとなる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る