ストレスチェック作成を実況してみた

赤里キツネ

第1話

今年も、ストレスチェックという書類を提出するよう、会社から命令が来ました。

勿論、時間外労働のお金は支払われません。

こう言った書類作成は、結構存在します。


ストレスチェックとは、社員の負荷が高くないか、

医者との面談を行い、必要に応じて業務量を減らす必要がないか、

そういった事を調べる為の書類です。


ストレスチェックは社員の為の物だから、給料は支払われなくて当然だ。

そう思いましたか?


これは、会社が実施したよ、と言い訳をする為の書類です。

その理由を述べましょう。

本来なら、うちの社員は殆どが産業医との面談が必須の状況ですが・・・

これで要面談となる人は居ません。

その仕組みは、最後の選択肢にあります。


産業医との面談を希望しますか?


これに対し、はい、を選択しない限りは、要面談とは診断されません。

そして、これにはい、を選択する人は居ないのです。

それは面談が面倒だったり、仕事が詰まっているからという判断だったり、体面を気にしたり・・・

本来必要な人達が、面談を希望しない、と選択するのです。


これが、この診断で要診断となる人がいない理由であり、

社員の為ではなく会社の為だと断言した理由です。


本当はこんな作業さぼりたいのですが、提出しないとボーナスを出さない、と脅され・・・仕方が無く提出する事にしました。


でまあ、ちゃっちゃとこの書類を適当に作成する・・・で良いのですが、

せっかくですから中身も意味がない、という事を見せるため、

実況しながら書類を作成し・・・小説として投稿しようと思います。

真実は小説より奇なり、です。


あ、この社外秘資料の内容を漏らして、私の立場が悪くならないか、ですか?

大丈夫です。

試しに、別会社の友人に、自分が提出した資料を見せてみて下さい。

殆ど同じ内容の筈です。

こういうのは、適当に似たような物を使い回すのです。

だから、ばれません。


さて、ストレスチェックの資料を開きますか。

こういう書類、うちの会社は表計算ソフトなんですよね。

・・・あ、このファイルの拡張子、古い方のファイルだ。

これは、かなり古い表計算ソフト用のファイルで・・・まあ、今では殆ど使われない物です。

機能的にも使える物が少なく、ファイルサイズも大きくなるので・・・

居るんですよね・・・何時までもこういう化石みたいな事をする人が。


開くと・・・ああ、出た、セルの幅を狭めて正方形にして、文章作成ソフトみたいに使う奴だ。

居るんですよね、こういう、表計算ソフト好きの人。


ん、マクロを実行しますか?

またマクロとか無駄に使って・・・

こういうファイルを作成するのにも、会社のお金を使うわけで。

で、その会社のお金は私達が働いたお金を搾取して集めた物で・・・悲しくなります。


ここで拒否しても仕方がないので、はい、を選びます。


「警告、マクロを許可する事はセキュリティー上問題が有ります。我が社の社員として、日々セキュリティー意識をしっかり持って行動して下さい。まずはファイルが信頼できる物かどうか(後略」


煩いよ?!

マクロが危険なのは分かってるんだよ!

でも会社からの書類って言われると実行するしかないだろ?!


・・・はっ。

去年はこんなの無かったけどなあ・・・また作り直したのだろうか。

余計な金を使いやがって・・・


で・・・ん。

なんで社員番号、住所、携帯番号、家族構成とか色々書くんだ?

社員番号と名前だけでいいだろう?


次へ、を押しても反応ないし・・・あ。

画面の下に文字が隠れてた。

赤字で、


「社員番号に入力が有りません。」

「郵便番号に入力が有りません。」


等といった文字列が並んでいる。


画面外に出すなよ!

項目に印出すとかしろよ!

というか何で必要なんだよ!


とりあえず、『.』とかで適当に埋めたらいいのかな・・・


「社員番号が正しく有りません。正しくは『SER18011』です。」

「郵便番号が正しく有りません。正しくは・・・」


等といった文字が並ぶ。

おかしいだろ?!

何で俺の個人情報入ってるんだよ!


こうなったらコピペで・・・


「コピーペーストは禁止です。直接入力して下さい!」


アラートが出る。

こいつ・・・


仕方なく全部入力する。


次へ、を押すと、ムービーが流れる。

ん?

動画ファイルなんか添付してあったのか・・・またいらん金を・・・じゃない!

これセルの色が次々に変わる事でムービーを表示してるじゃねえか!

幾ら金かけたんだよ、なあ?!


とりあえず見ないので、上側のスキップを押す。


「スキップ出来ません」


アラートが出る。

じゃあスキップとか出すなよ!


3分程のムービー?を見て、ようやく問い。

なんか似たような質問を延々と答えさせられるんだよなあ・・・


・普段の業務量は多いですか?

 ・少ない

 ・余裕

 ・僅か

 ・丁度良い


おい、回答がおかしくないか。

多いって回答がないだろ。


・普段の業務量は多いですか?

 ・丁度良い

 ・少ない

 ・余裕

 ・僅か


おい、これ似たような質問じゃなく全く同じだろ?!


とにかく、回答をチェックしていく。

微妙にラジオボタンになっていて、コピペとかで省力とかできなくなっている。


100問近く回答・・・内、6~7問ずつ、全く同じ質問があったが・・・

次へ、を押すと、


「お疲れ様です。ここで小休止してミニゲームをしましょう。ウインドウのOKを押して下さい」


と表計算ソフト上に文字が書かれ、左上にウインドウが出てOKボタンがある。

雑なゲームだなあ・・・というかミニゲームとか要らないよ。


押そうとすると、するっと逃げる。

・・・おい。


追いかけっこする事10分、ようやく端に追い詰め、クリックに成功した。

というか、ウインドウの裏に隠れたりとか鬱陶しすぎた。


次へ、を押す。


「おめでとうございます。では本番です」


ウインドウに、「はい」「いいえ」のボタンがあり、また左上に表示される。

・・・どっちを押せばいいんだ・・・?


がんばって追いかけてはい、を押すと、ウインドウが消え、また左上に現れる。


ん?


もう一度追いかけ、頑張っていいえ、を押すと、ウインドウの背景が白から水色に変わり、そのまま逃げられる。

んー・・・?


追いかけていいえ、を押すと、ウインドウが消え、白いウインドウが左上に現れる。


・・・まさか、はい、いいえ、の正しい方を正しい順序で押さないといけないゲーム・・・


何とか正解する頃には、かなり疲れていた。

いいえ、はい、いいえ、はい、はい、いいえ、はい、が答えでした。


次へ、を押すと、画面右下にイルカが現れて、


「ストレスを感じていますね。カルシウムをとったり、大きく悩まない、抱え込まず人に相談する等、対処する事をお勧めします」


と助言してくれる。

消えろ。


また100問、さっきと微妙に違ったり、同じだったりする内容を回答し・・・


ミニゲーム。

表計算ソフトのマス目にそって、線が引かれていて、丸い図形をその線の間を通してゴールまで行く、というゲームらしい。

・・・面倒なんだが。


20×20マスの迷路の中を、壁に触れないように・・・・なんとかゴールさせる。


で次の画面・・・本番らしい。

表計算ソフトのウインドウが微妙に揺れている中、100x100マスの中を○を移動させる・・・青いマスを踏んだとたん丸い図形が巨大化、線に触れてしまう。


GAME OVERと書かれたページに飛ぶ。


・・・ん・・・?


色々試した結果、そのまま表計算ソフトを閉じるしかない事が分かった。


ふつふつと生じる怒りを何とか抑え、同じ事を繰り返し、何とか迷路のページまで進む。

黄色いマスは、表計算ソフトの揺れが大きくなる。

赤いマスは、丸い図形が滑るようになる。

・・・何とか2回の失敗で次のページに行けた。


100問近い内容を回答し、結果を出力を押す。


「フォルダ『output』が存在しません。例外が発生しました。アプリケーションを終了します」


・・・


『output』という名前のフォルダを作って、再度最初からやる。

そして・・・


「不明な例外が発生しました。動作環境を確認して下さい。OS・・・」


うん、そのOSは12年前にサポートが終了した萌えOSな。

表計算ソフトのバージョンも14年くらい前な。

出来る訳ないだろ。


後日、会社に問い合わせた所、動作しないなら仕方がないから文章でレポートを出すように求められた。

そのレポートの内容から、非常にストレスを感じている、と診断された。

面談を希望するか聞かれたので、希望しないと回答したら面談はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ストレスチェック作成を実況してみた 赤里キツネ @akasato_kitsune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ