第22話 二人の歌姫(下) 



 笛の音がやみ、ルルが舞台袖に姿を消しても、観客席に音は戻らなかった。

 女帝は大きな椅子にぐったり身をあずけ、なにかしらもの思いにふけっている様子だった。

 そして、その静寂の中、舞台にコリーダが現れた。

 

 流れるような漆黒のドレスは、彼女の身体美を強調しており、首周りに薄雲のように巻かれたヴェールが、彼女の神秘性を高めていた。

 それを目にした客席のジョセフィンは、独り言をつぶやいていた。


「ふん、大道芸まがいの出しものじゃない!

 この女の歌も、たかだか知れたものね!」


 静寂の中で、やけに大きく響いた彼女の言葉は、しかし、それを聞くものなど誰もいなかった。

 舞台に立つ、黒褐色の肌を持つ女性から伝わってくる、圧倒的な存在感に、みんなが言葉を失っているのだ。


 手にしたクリスタル型の魔道具を、コリーダが胸の前に持ってきたとき、客席のジョセフィンの顔が、邪悪な笑みに歪んだ。

 家令のフォルツァに命じ、その魔道具に細工させておいたのだ。

 そのため拡声の機能は失われているはずだ。


 聞こえるかどうか、ぎりぎりの声でコリーダの歌が始まり、彼女は拡声の魔道具から手を離した。


 カラリ


 乾いた音を立て、クリスタルが舞台に転がる。

 しかし、それに注意をはらう観客など、一人としていなかった。

 コリーダの声が、静かな波のように、舞台を、そして会場を浸しはじめたからだ。

 その場にいるすべての者が、歌姫の声に溺れた。


 ◇


 司会が催しの終わりを告げ、客席から人がいなくなっても、ジョセフィンは座席から動くことができなかった。

 

 あれが本物の歌。


 それじゃあ、私が今までやってきたことはなんだったの?

 絶望と羨望、後悔と渇望が交互に彼女を襲う。

 そして、それが過ぎさった時、残っていたのは、虚しさと自己嫌悪だった。

 彼女は、すぐ横に人が立っているのにも気づけなかった。  


「ジョセフィンさん?」


 その声を聞き、反射的に顔を上げる。

 そこに立っていたのは、コリーダだった。

 薄いヴェールは外しているが、黒いドレスは舞台に立っていた時のままだ。

 間近で見ると、彼女の美しさは、さらに際立っていた。


「あ、あの、あなたは――」


「コリーダです。

 あなたの歌、とても良かったわ」


 一瞬、頭に昇りかけた血が、彼女の目を見てさっと落ちつく。

 この人は、心からそう言ってくれている。

 

「私の歌なんて……。

 それより、負けましたわ。

 私、これでも、少し歌に自信がありましたのよ」


 心からそう言いながら、ジョセフィンは、ドロドロと粘つくものが、体からすうっと抜けていくのを感じた。 


「ジョセフィンさん、歌に勝ち負けなんてありませんよ。

 私には、あなたの歌が歌えない。

 自分の歌を大事にしてください」


「……コリーダさん、いえ、コリーダ様。

 一つお願いしていいでしょうか?」


「なんでしょう?」


「私を貴方の弟子にしてくれませんか?」


 コリーダの形がよい唇が、驚きのため少し開いた。


「……残念ながら、それはできません。

 なぜなら、私の歌は、私だけのものではないからです」


 コリーダは目を閉じ、胸に両手を当てると、彼女に歌を教えてくれた、血のつながらない母、そして、一人の青年を思いうかべた。

 

「そう……それは残念です。

 でも、私には目標ができました。

 いつの日か、あなたと肩を並べ歌いたい」


 微笑むジョセフィンの目からは、一筋の涙がこぼれた。


「ふふふ、思わぬ場所で、ライバルに出会えたわ」


 コリーダが笑顔になる。


「負けませんことよ!」


 生来の勝気をとり戻したジョセフィンがキッと見かえす。


「あはははは!」

「おほほほほ!」 


 観客のいない舞台に、歌姫二人の笑い声が響いた。

 会場の出入り口脇の壁に背を着け、それを陰から見守っていた青年が、肩の白猫を撫でながらその場を後にする。

 茫洋としたその顔には、珍しく明るい笑顔が浮かんでいた。


 ◇


 荷物を確認するため控室まで来たリーヴァスは、軽く肩を叩かれた。


「リーヴァス、久しぶりだな」


「む、もしやフォルツァ殿か?」


 振りかえったリーヴァスの前には、年老いていたが、かつて知る一流冒険者の姿があった。


「ああ、老けただろう?」


「ははは、そうは見えませんな」


「ウチの嬢ちゃんが、色々迷惑かけた。

 コリーダ殿だったかな?

 あの歌姫が使う拡声の魔道具に細工したのは私だ」


「ほう、なんのことですかな?

 彼女の舞台は、見事なものでした。

 なにも起こらなかった。

 違いますかな?」


「……やれやれ、お前さんにゃほんと敵わないな。

 俺が一番脂がのったとき決闘で負けたのに、またこの年で負けるのかよ。

 老骨には、ちときついぜ」


「ははは、まだ言うほど老けてはおりませんぞ」


「ふふふ。

 ああ、そうだ。

 女帝には気をつけろ。

 間違っても、『天女』がなにかなんて調べるんじゃねえぞ」


「む、そうですか。

 もし、その忠告を聞かず、調べたくなったらどうすればいいですかな?」


「……やれやれ、お前さん、変わらねえな。

 相変わらず、竜のあぎとにでも、平気で飛びこんでいくんだろうな。

 俺なら、南方のカーライル辺りを調べるかな」


「貴重なお話、感謝ですぞ」


「なんのことだ?

 おりゃ、独りごとを言っただけだが」


「ははは、そうですな」


「そうさ。

 ギルドも無くなって、俺たち冒険者にとってこの国は窮屈な場所になっちまった。

 また昔みたいに依頼をこなしながら旅がしたいぜ」


「もしかすると、その望み、叶うかもしませんぞ」


「……あんたがなんとかするってのかい?」


「いえ、ウチには活きのいい若いのがおりましてな。

 すでに世界群の危機を二度救いました」


「あははは!

 相変わらず、冗談の好きなやつだぜ!

 じゃあな!

 またどっかで会おうぜ!」


「ええ、ではまた」


 二十年ぶりの再会だというのに、フォルツァとリーヴァス、ふたりの挨拶は、あっさりしたものだった。それは、いかにも冒険者同士らしいといえた。

 

「またどこかで会おう、ですかな。

 意外と早いかもしれませんぞ」


 リーヴァスは、フォルツァと反対方向へ歩きながら、そんな独りごとを洩らしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る