第98話 聖樹様への報告


 ボナンザリア世界を去る事になった俺たちは、ベラコスの郊外にあるお花畑を出発の場所に選んだ。


「シローさん、ホントにありがとう!」

「素晴らしい仕事を紹介してくださってありがとう!」


 咲きみだれる花に囲まれ、そんなことを言っている男女は、ハンナとケロベス、今はハナとケロと名乗っている二人だ。 

 二人より添い、いかにも仲が良さそうだ。

 このリア充め!


『へ(u ω u)へ やれやれ、また言ってるよ、この人』 

「みみみ」(ダメですね)

 

 点ちゃん、ブランちゃん、リア充に明日はないのだ。


『(・ω・)ノ それって「俺たちに明日はない」じゃないの?』 


 くぅ、点ちゃんの地球知識が充実しきてる。

 

「シロー、今更変えるのもどうかと思いますが、母さんとデロリンが仲良くしているのを見るのはちょっと……」


 ルルが、困ったような顔をしている。

 そうなんだよね。ハンナとケロベスの二人に『形態変化』使う時、ハンナはエレノアさん、ケロベスはデロリンをモデルにしたんだよ。

 まあ、本物と偽物が会うことは、一生無いと思うから大丈夫だよね、きっと。


 少し離れた所では、ルエラン親子が別れを惜しんでいた。


「母さん、じゃあ行ってくるよ」

「ああ、シローさんに迷惑かけないようにね」


 ルエランは、俺たちと一緒にアリストがあるグレイル世界へ向かう。

 向こうで支店長会議があるし、神薬に関する打ちあわせもあるからね。


「この世界に来たら、またウチのギルドに寄るんだよ!」


 ナルとメルの頭を撫でながら、片目のギルマス、サウタージさんが念を押す。


「もちろんですよ」


 俺も、ベラコスの街やギルドの雰囲気が好きだしね。

 

「では、みなさん、お世話になりました!

 良い風を!」


 見送りの人々が、手にした招き白猫の肉球をプニプニしながら声を合わせる。


「「「ニャンニャン!」」」  


 こちらも、それに答えた。

 

「「「ニャンニャン!」」」


 お花畑から、俺たちの姿が消えた。 


 ◇


 セルフポータルが開いたのは、エルファリア世界、『聖樹の島』にある森だ。

 ここが初めてのルエランは、巨木が連なるその景色に圧倒されている。


「この森……素材の宝庫ですね!」


 彼の目がキラキラしている。

 そのまま採集を始めそうな彼を引きとめ、聖樹様の所へ向かう。

 聖樹様の前まで来たので、膝を地面に着く。


「シローさん、なんでそんな格好を?」


「ルエラン、聖樹様の前だから」


「ええと、聖樹様はどこにいらっしゃ……」


 彼は、やっと目の前にいらっしゃる聖樹様に気づいたようだ。

 あまりの大きさに、初めてここに来た人は、みんな驚くからね。

 ルエランは、カクンと両膝を折り、地面に座りこむと、信じられないという顔で固まっている。

 周囲には、聖樹様が発する、おおらかな波動が満ちていた。


「聖樹様、ただ今、戻りました」


『シロー、エミリー、ご苦労じゃった。

 点の子よ、よろしく頼む』

 

『(*'▽') はいはーい!』  


 点ちゃんが、聖樹様とみんなを繋ぐ念話のネットワークを構築する。


「聖樹様、『ボナンザリア世界』の神樹様は、無事お元気な姿をとり戻されました」

 

 頼まれていたことが成功したことを報告する。


『ありがとう。

 あの子からも、知らせてもらった』


「それから、頂いた神樹の種を包んでいた素材を、薬としてつかうのをお許しいただけますか?」


『もちろんじゃ。

 それは、すでにお主につかわしたもの。

 自由にするがよい』


「ありがとうございます」


『お主、我が渡した玉を使っておらんのではないか?』


「ええと、どの玉でしょう?」


『(*'▽') ご主人様、ホントに忘れてるの?』


『先だって、お主が来た時、渡したはずだが』


「ああ、これでしょうか?」


 すっかり忘れていた俺は、聖樹様から頂いた、虹色に輝く玉を右手に載せた。


『それは異世界間の念話を可能にする玉じゃ』


 えええっ!

 それって、かなり凄いものじゃない?


『(・ω・)ノ だからあ、なんでそんな大事なものを忘れちゃうんですか!』


 ごめんごめん。

 これで世界間の連絡が、ぐっと楽になるね。


『(・ω・) 直接行かなくても済みますからね』


『その玉、もう一つ渡しておこう。

 エミリーが使うがよい』


『聖樹様、ありがとうございます』


 エミリーの念話が伝わると同時に、紙のようなものに包まれた玉が、空から落ちてくる。

 さっそく、空中でつかまえ、点収納に入れておいた。


『この世界を訪れた時は、またここを訪れるがよい』


「ありがとうございます」


 聖樹様への報告が終わった俺たちは、ギルド本部前へ瞬間移動した。

 

 ◇


 俺たちがギルド本部前に現れると、あっという間に人々が集まってきて囲まれてしまった。

 この集落は、働き手のほとんどがギルド本部に所属する冒険者か職員だから、俺たちの活動に興味があるんだろう。

 ただ、旅の間、俺は『ポンポコ商会』の仕事をしている時間が多かったから、話はリーヴァスさんに任せよう。

 

 そんなことを考えていると、ギルド本部の扉から、白いローブを身にまとったミランダ本部長が姿を現した。

 相変わらず、背筋がピンと伸びた美しい姿だ。

 その彼女が、エミリー、舞子が並ぶ前にひざまずくと、翔太を除き、みんながそれにならった。


「聖女様、大聖女様、再びお目に掛かれ光栄に存じます。

 大変なお仕事、ご苦労様でした」

 

 ミランダさんだけには、俺たちの旅が神樹様を癒すためのものだと、前もって知らせておいたからね。


「神聖神樹様のご加護がありましたから、無事お仕事を終えることができました」


 エミリーが、ゆっくりした口調でそう言った。

 そんな彼女の姿は、神々しいばかりに威厳があり、まるで森の生命力が凝縮し人の形をとったかのように見えた。

 

 エミリーは、ミランダさんの手を取り立たせると、翔太、舞子と共に、ギルド本部へ入っていった。

 旅の間、ギルド間の調整をしていたリーヴァスさんが、その報告をするためだろう、四人の後を追った。


 ナルとメルは、さっそく子供たちからボードに乗せてくれるようせがまれている。

 ルル、コルナ、コリーダ、それにミミとポルは、この地で知りあった人たちと、談笑している。

 ここが初めてのルエラン、そして、二度目の黒騎士、ショーカ、ハーディ卿の周りにも、人が集まっていた。


 俺?

 なんか、みんな近寄ってこないんだよね。

 なんだこれ?


『(*'▽') ご主人様、嫌われてるの?』

「みぃ?」(そうなの?)

  

 いや、点ちゃん、ブラン、それヤメテ!

 俺自身、そうかもしれないと思って、ちょっと不安なんだから。


 ◇


 ギルドの待合室で、ぽつんと一人座り、膝の上で丸くなっている白猫ブランをモフっていると、顔見知りのギルド職員がやって来た。


「ギルド長がお呼びです。

 ミミさんとポルナレフ君もご一緒にいらしてください」


 あれ?

 この人、俺に対し、こんなに恭しい態度だったっけ?

 まあ、いいか。


 一度外へ出て、住民に囲まれているミミとポルに声を掛けると、彼らを伴いギルド本部奥の個室へと入った。

 落ちついた内装の部屋には、茶色いソファーが置いてあったので、ミミ、ポルと並んでそれに腰かける。

 それほど時間をおかず、ミランダさんが一人で入ってくる。

 彼女は、立とうとした俺たちを制し、向かいのソファーに座った。


「三人とも、ご苦労だったね。

 シロー、『ボナンザリア世界』での件、よくやったね」


 神樹様のお姿を元に戻した一件だね。


「いいえ、あれはエミリーの仕事でしたから」


「それでもさ。

 あんたがいなけりゃ、新世界へ渡ることもできなかったんだからね。

 謙虚すぎると嫌味だよ」


「はあ、そうですか」


「なに気の抜けた返事してるんだい。

 ああ、これを伝えとかなくちゃね。

 ミミ、ポル、あんたたちもよくやった。

 それでだ、二人とも、銀ランクから金ランクに昇格する話が出てる。

 あんたたち、受けてくれるかい?」


 ミミとポルの反応は意外なものだった。


「お言葉はありがたいのですが――」

「ボクたちには、まだ早いと思います」


 ええっ!?

 二人とも、金ランクに憧れてたと思ってたんだけど?


「今回の旅で、まだまだ冒険者として学ぶことがあると知りました。 

 本当に金ランクにふさわしくなれたと思えたら、そのとき昇格したいです」

「私も同じ考えです」


 ポルとミミはそんなこと考えてたのか。


「リーヴァスから聞いたよ。

 カニの一件かい?」


 そういえば、ミミとポルは、『田園都市世界』で、リーヴァスさんに叱られて反省してたよね。


「もちろん、そのこともあるんですが、自分たちは色んな面でまだまだ未熟だと思いました」


「うーん、そんなことないと思うけどねえ。

 もしかして、あんたら、自分をこのシローや、リーヴァスと較べてないかい?

 こいつらは規格外だから、比較対象にならないよ。

 だが、まあ、あんたらがそう思ってるなら、昇格は少し待つかね」


「申し訳ありませんが、それでお願いします」

「私もポン太と一緒で」


 ミランダさんは、ため息をつくと、俺の方を見た。


「シロー、『ポンポコリン』は、ホントに一流冒険者パーティだねえ」


 全ギルドの頂点にいる彼女の言葉は、何より嬉しいものだった。


「話は変わるが、この二人、しばらく私に預けてくれないかい?」


「……それは、もちろん、俺に異存はありません。

 ミミ、ポル、二人はどうしたい?」


「「ミランダ様、よろしくお願いします!」」


 じゃあ、決まりだね。

 こうして、ミミとポルは本部での冒険者修行が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る