第67話 薄い本(下)


 ニコ少年が声を掛けると、カツカツと靴音を鳴らし、若い女性が近づいてきた。     


「ああ、これは夢かしら!

 シロー様、お久しぶりです!

 ミラと申します。

 またお目にかかりたいと、どれほど祈ったことか!」


 断りもせず、隣の席に座った赤い軍服姿の女性は、俺の右手を両手で抱きしめ、それを自分の胸に押しあてた。

 むにゅ~。


「だ、誰?」


『d(u ω u) 以前この世界に来た時、ウエスタニアで最初に出会った女性ですね』


「あら、気のせいかしら、頭の中で声が?」


「そういえば、俺にナイフで襲いかかってきた人かな?」


「もう!

 シロー様、そんなことは忘れてください!

 それより、あの時は聞けませんでしたが、どこに住んでいるんです?

 寝る時は、どんな服装で?

 どんな下着をお持ちで?

 毎日、どんな食事を――」


「ちょっ、近い!

 顔が近い!」


 いきなり何だ、この人は!?


「あっ、ご、ごめんなさい!

 次に書く本の参考にしようと思って」


「次に書く本?」


「ふふふ、前の本が凄く評判で、上司からも次を早く書けってせっつかれてまして」


 その時、なぜか背筋がゾクリと冷たくなった。


「シロー……」

「お兄ちゃん?」

「シロー、その女(ひと)……」

「史郎君、どうして!?」


 いつの間にか、すぐ側にルル、コルナ、コリーダ、舞子が四人並んで立っている。 

 彼女たちの視線は、ミラの胸に押しあてられている俺の手に集中していた。

 慌てて手を引っこめるが、これはもう遅いよね。


『(*'▽') 手遅れー!』


 くそう、点ちゃんめ、面白がってるな!


「お話を聞かせてもらいましょうか?」


 ルルの静かな声で、その場が凍りついた。


 ◇


 俺のテーブルに着いたルルたちとミラは、俺のことなどそっちのけで会話を始めた。 


「まあ!

 ルルさんとシローさん、お二人の間にはお子さんがいるんですね!」


「ええ、娘たちも一緒にこちらへ来てるんですよ」


 ルル、この人の質問は、真面目に取りあわない方がいいと思うよ。


「イイですね!

 想像が膨らみます!

 アリストでは、コルナさん、コリーダさんも一緒にお住まいなんですよね?」


「そうね」

「住んでるわ」


「まあまあまあまあ!

 確か、参考書によると、男性と女性は一対一の夫婦関係が普通だという事でしたが?」


 ミラの言う「参考書」とは、恋愛指南のため『結びの国』の成人に一冊ずつ配布した冊子のことだろう。

 なにせ、ここでは、最近まで男女交際が一切なかったわけだから。


「文化によっても違うけど、私が知っている世界では、それが一般的ですね」


 ルル、そこまで懇切丁寧に説明する必要ないんじゃないかな。


「そして、こちらの可愛らしい方は?」


 ミラが舞子の方を向く。

 顔を赤らめモジモジしている舞子の代わりに、コルナが答えた。


「彼女は、マイコ。

 シローの幼馴染だよ。

 マイコもシローのことが……ねえ、そうでしょ?」


「も、もう!

 コルナったら!

 史郎君の前で何言ってるの!

 困っちゃう!」


 頬を手で押さえ、イヤイヤするように首を振る舞子をミラがじっと見ている。

 その目が獲物を狙う鷹のようにギラギラしているのは、気のせいはあるまい。


「四人の女性を侍らす英雄!

 もう、創作意欲爆発って感じ!

 いくらでもお話が湧いてくる!」


 いったい何を書く気だ、この人?


 その時、二人の若い女性がおずおずとテーブルに近づいてきた。

 この国で最近流行りはじめた、野暮ったい薄茶色のワンピースを着ている。

 二人とも兵士なのか、髪は短く小学生の男子っぽい髪形だ。


「あ、あのー、もしかしてミラさん?」


 右側の女性が尋ねる。


「はい、そうですが」


「「きゃー!」」


 二人は手を取りあい、文字通り跳びあがって喜んでいる。

  

「ミラさん、私、これ読みました!」

「私も!」


 どうやら二人は、ミラのファンらしい。

 二人とも、手提げ袋から手垢のついた薄い冊子を取りだした。 


「この後、英雄とヴァルム大尉は、どうなったんですか?」

「そうです!

 私もそこが気になって!」


 どういうことだ?


「ちょっと、その本、見せてもらっていいですか?」


 冊子に何が書いてあるのか、それがめちゃくちゃ気になる。


「はい、いいですが……あなたも英雄に憧れてるの?

 頭にそんなもの巻いて」


 右側の女性が、怪しい人でも見るような目で俺を見る。


「ほほほ、あなた、この方は、英雄その人ですよ!」


 ミラが勝ちほこったように笑う。


「「ええっ、本物!?」」


 めちゃくちゃ驚いてるね、この二人。

 目玉が飛びだすんじゃないか?


「あ、あのう、ヴァルム大尉とは、やっぱり口と口を合わせたりしてるんですよね?」  


 それを聞いたコルナが、飲みかけたお茶を噴きだす。


「お兄ちゃん!

 ヴァルム大尉って、あの男の人でしょ!?

 なんで男同士でキスなんかしてるの!?」


「おい、間違えるな、コルナ!

 それ、この人が書いた架空の物語だから!」


 ミラは俺から顔を背け、わざとらしく舞子に話しかけている。


「ちょっとそれ見せてくれます?」


 テーブルの横に立っている女性が持つ冊子を、奪うようにルルが手にする。

 だが、大丈夫だ。

 ルルは多言語理解の指輪をしているが、彼女のそれには文字を読みとる機能はない。


「マイコ、声に出して読んでくれる?」


 やっ、やばい!

 舞子が着けている指輪は、文字の読解まで可能なものだ。


「いいわ、ルル。

 ええと……。

『ヴァルムの手が、むき出しのシローの肩に――」


「ちょ、ちょっと待ったーっ!」


 慌てて舞子の口をふさぎ、読むのをやめさせる。 

 すでに、店中のお客が、このテーブルの方を向いている。

 中には立ちあがり、こちらに来ようとしている者までいる。


「ニコ、また来る!

 すまない!」


 指を鳴らすと、周囲の景色が一瞬で変わった。


 ◇


 ソファーやクッションが置かれたその部屋は、『結びの家』上空に浮かべた点ちゃん1号の中だ。 

 ルル、コルナ、コリーダ、舞子の四人と、ミラを連れ瞬間移動した。

 瞬間移動を、今ほどありがたいと思ったことはない。


「な、なんなの!?

 ここどこ?」


 ミラは初めての体験に周囲をキョロキョロ見回している。


「ふう、とにかく座ってくれ」


 点収納からお茶を出そうとしたが、いち早くルルがお茶の用意を始めてしまった。

 大型のソファーにルルたち四人が並んで座り、それと向かいあうようにと俺とミラが座った。


 ローテーブルに置かれたエルファリアのお茶をみんなが一口飲んでから、おもむろに切りだした。


「ミラさん、とにかく、まず説明してくれ」


 テーブルに置かれた二冊の「本」を指さす。


「ええと、最初はこちらの本を書いたんですが……」


 ミラは、手垢の着いた、薄い冊子を手に取る。


「それが凄く評判になって、こっちの本を出すことになったんです」


 彼女は『解放の英雄』という題がある本を手で撫でた。


「あのねえ、誰かを題材に本を書くときは、その人から許可をもらわないといけないんだよ」


「えっ、そうなんですか!?」


 ミラの顔色が変わる。


「そうなんだ」


 ここは断言しておく方がいいだろう。


「プライバシーという考え方があってね――」


「史郎君、そんなこといきなり言われても、ミラさんは理解できないと思う」


 珍しく舞子が反論した。 


「それもそうだな。

 うーん、どうすればいいんだろう?」


「お兄ちゃん、学校を作ったらどうかな?」


 コルナが提案する。


「学校……なるほど、学校か!

 それなら、いろんなことが学べるし、男女間の事もそこで教えたらいいよね!

 コルナ、凄いアイデアだ!」


「えへへ!」


「男女共学にするといいと思うわ」


 コリーダがつけ加える。


「なるほど、一緒に時間を過ごせば、男女間の偏見も解消されやすいだろうね」


「シロー、先生はどうしますか?」


 ルルの疑問は当然だね。


「うーん、そうだなあ。

 この世界の調査も兼ねて、ギルドに頼むのがいいかもしれない」


「冒険者に先生が務まるでしょうか?」


「よく選べば適当な人材がいるはずだよ。

 ポータルズ世界群、全てのギルドから選抜すればいいんだから」 


「ギルドって何ですか?

 さっき、急にこの場所に来たのってどうなってるの?」


 そこからは、またミラの質問攻めが始まった。

 彼女の相手はルルたちに任せておいて、俺は学校の設立について思いを巡らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る