第62話 試しの儀(下)


 竜王は、恐れていたことが現実となり、呆然としていた。

 まさか、本当に殺してしまうとは……。

 人族に対するマズルの恨みを見損なっていたと、今になって気づいた。

 こんなことならば、自ら『試しの儀』を行うべきだった。


 しかし、竜王はすぐに自分の目を疑うことになった。  

 荒れ狂うマズルの火炎が消えた時、そこに前と変わらぬ人族の姿があったのだ。

 人族は、あくびをする余裕まで見せている。

 どういうことだ、これは?


 ◇


 当然のことながら、マズルの驚きは竜王の比ではなかった。

 自分のブレス攻撃を受け、人族が生きているはずがないのだ。

 こいつは、本当に人族か?!


 気を取りなおしたマズルは、強力な前足で青年を攻撃しようとしたが、なぜか体が動かない。

 唸り声すら出せない。

 人族の青年が、ゆっくりした足取りで近づいてくる。

 マズルは生まれて初めて、逃れようのない恐怖を味わった。

 

 ◇


 俺は動かなくしたマズルのすぐ前に立った。

 ドラゴンは俺を見下ろしているが、その目には深い怯えがあった。

 こちらを殺そうとしたヤツだ。別に殺してもかまわないのだが、そうなると恐らく竜王との交渉に差しつかえるだろう。

 俺は人差し指で空を指し、それをクイと下に向けた。

 

「ガフッ」


 そんな声を出し、マズルが地面にへばりつく。

 ヤツに施した重力付与の結果だ。

 

『適当な所で参ったしろよ』


 念話でそう伝え、下向きにした指を下げていく。


「グガッ」


 次第に強くなる重力に、マズルの体が地面にめり込む。

 ヤツを中心として、地面に放射状の亀裂ができはじめる。


『待った!

 待ってくれ!』


 慌てた竜王の念話が聞こえる。


『そやつは、すでに気を失っておる!』


 え!?

 そうだったの?

 参ったしないから、マズルちゃん、半分くらい地面にめり込んじゃってるよ。


『へ(u ω u)へ やれやれ、ご主人様ときたら、まったく……』


 ◇


『試しの儀』の後、昨日集会があった巨大な洞窟に再びドラゴンたちが集まった。


 俺は部屋の隅に椅子と小さなテーブルを出し、お茶をしているところだ。

 膝の上にはキューが乗っており、その上でブランが丸まっている。

 いやあ、くつろぎくつろぎ。


『( ̄▽ ̄)つ ドラゴンたちの横で、よくそうやってくつろげますね』 


 だって、いきなり決闘みたいなことさせられたんだよ。

 ここはくつろぐタイミングでしょう。


『(・ω・)ノ ご主人様のくつろぎは筋金入りですね』


 筋金入りというよりモフモフ入りなんだけどね。

 ああ、このキューの手触り、くつろげるなあ。


『(; ・`д・´)つ くつろぎすぎだろっ!』


 大洞窟の壁からつき出した岩棚に、竜王様が上がる。

 

 グゥオオオオッ


 せっかくほのぼのしてるのに、うるさいなあ。

 ブランちゃんを見てごらん。頭を逆さにして耳をキューの毛に埋めちゃったよ。


『みなの者、『試しの儀』の結果により、人族シローの話を聞くことになった』 


『竜王、あれは何かの間違いだ!

 ワシが人族などに負けるはずはないのだ!

 もう一度、機会をくれ!』


 あれ?

 マズルちゃん、まだ反省が足りないのかな?

 あれっ、ブランがいない。


 あっ、あの子、マズルちゃんの尻尾伝いに頭の所まで登ってるよ。

 その額に肉球をペタリンコと。


『ひいいいいいっ!』


 額に触れられたマズルの悲鳴が、念話を通じ伝わってくる。

 めちゃくちゃ怖がってるじゃん。

 地面にぺちゃんと伏せて震えてるよ。

 ドラゴンっぽくないぞ。


 キューの上に戻ってきて、毛づくろいを始めたブランを撫でてやる。


「ミ~」(あいつうるさい)


 いや、本当にうるさかったのは、竜王だったんだけど。

 ブランちゃんも、マズルの態度に少し怒ってたんだね。

 きっと『試しの儀』の記憶をもう一度ヤツに見せたのだろう。


『人族シロー、我と話したいとのことだが』


『ええ、少し込みいった重大案件があるので、できれば一対一で話したいのです』


『そんなことができるかっ!』

『竜王様、そのような要求、受けてはなりませんぞ!』

『そのとおりだっ!』


 ブランが俺の肩に跳びのると、騒いでいたドラゴンたちが黙りこんだ。

 さっきブランがマズルにしたことが、よほど印象深かったらしい。


『うむ。

 約束だ。

 一対一で話そうではないか』


 今度は、竜王の言葉に異議を唱えるドラゴンはいなかった。

 なぜか俺の肩で招き猫のポーズを取る、白猫ぶらん効果かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る