第20話 罪科者会議


「起きろ」


 身体を揺すられ、目が覚める。

 夢の中で、ナルとメルにお好み焼きをごちそうしていた俺は、その夢が途中で終わったことで寝起きが悪かった。

 黙ってベッドに座る。


 あれ? ブランがいないな。俺が寝ている間に散歩にでも出たのだろう。


 銀仮面は、まっ白な壁に触れ、そこから出てきた引きだしに手を入れた。

 彼の手には、例のシリンダーが握られている。

 

「腕を出せ」


 どうやら、銀ちゃんとは別の銀仮面らしい。

 俺は、自分が着ているカーキ色の冒険者服を肩までめくりあげた。

 銀仮面が、シリンダーを俺の腕に押しあてる。


 プシュッ


 彼が親指でシリンダーの背を押すと、そんな音がした。

 銀仮面が引きだしにシリンダーを戻すと、それは白い壁に収納され、周囲と見分けがつかなくなった。

 彼は俺の様子をうかがっていたが、やがて部屋から出ていった。


「ふぁ~、点ちゃん、どうだった?」


 俺はあくびがてら、点ちゃんに声を掛ける。


『(Pω・) 元のシリンダーには、脳の働きを低下させる薬物が入ってました』 

  

 で、俺がさっき注射されたのは?


『(Pω・) 銀ちゃんがとり替えたほうのシリンダーには、塩水が入ってました』


 ふーん、生理的食塩水ってやつかな?

 

『(・ω・)ノ 念のため、そちらも回収しておきました』


 ありがとう、点ちゃん。

 知らない誰かに、中身が分からないものを注射されるって、気持ち悪いからね。

 ところで、ブランちゃんは?


『(^ω^) 散歩してくるんだって』

 

 やっぱりね。

 内装が白一色の建物だから、ブランなら見つからないだろう。


 再びドアが開き、銀仮面が入ってくる。


「用意はいいか?」


「銀ちゃん?」


「ああ、そうだ。

 頭がぼんやりしていないか?」


「おかげさまで」


「……では行くぞ」 


 彼は部屋から出ると、左手に向かい歩きはじめた。

 建物の構造から考えて、二階の奥へ進んでいることになる。

 五分ほど歩くと、左手の壁に銀色の扉が現れる。

 銀ちゃんがその前に立つと、音もなく扉が壁に引きこまれた。

 

 部屋に入りかけた銀ちゃんが立ちどまる。


「お前、あの白い生き物はどうした?」


 おっ、これはちょっとまずいことになったかな?

 俺がそう思った時、左の肩にブランが飛びのった。


「ブランなら、ここにいるが」

 

「……まあ、いいだろう」


 ふう、今のは危なかったね。 

 点ちゃん、ブランちゃんはどこに行ってたの。

 

『(・ω・)ノ そのうち分かりますよ』


 銀ちゃんに続き、俺も銀色の扉から中に入った。


 ◇


 小さな体育館ほどもある空間があり、その中央に大きな「C」字型のテーブルがあった。

 やはり、飾り気がないこの部屋も、壁と床が白色で統一されていた。


 二十人ほどの銀仮面がテーブルの外側に座っている。

 銀ちゃんが、一番左手前、「C」の端にある席に着く。

 俺は、「C」の切れ目に立っていることになる。


 中央一番奥に座っている小柄な銀仮面が、その右手を挙げた。

 

「これより、『稀人まれびと』らしきモノについての『罪科者会議』を始める」


 その声は、やはり他の銀仮面と同じように中性的なものだった。


「この議題は、四号が『権利』を行使したことによって生じたものだ」


 彼の声には、なんの感情も含まれていないように思えた。

 小柄な銀仮面が右手を下ろすと、彼の左隣に座る銀仮面が右手を挙げる。

 

「二号に発言を許可する」 


 小柄な銀仮面が、そう言ったところから考えると、彼が議長役なのだろう。


「名簿はチェックしたのか?」


「二号」と呼ばれた銀仮面がそう発言すると、俺の右前、つまりテーブルの一番端に座っている銀仮面が手を挙げる。


「二十号」


 議長役は、発言に一々許可を出すようだ。


「チェックしました。

 行方不明者ロストの中に該当者はおりません」


「二十号」の発言を聞いた議長が、ため息をついた。


「それはやっかいだな」


「二号」が再び手を挙げる。


「二号」


「コレがもし『稀人』となると、この世界にとっては異物でしかない。

 そうなると、『旅立ちの儀』に処すのが妥当だろう」


 俺の左前に座っていた銀ちゃんが手を挙げる。

 

「四号」


 議長の無機質な声に続き、銀ちゃんが発言した。


「すでにお分かりのように、資源の枯渇により、我らが『田園都市世界』は窮地に立っている。

 このままでは、人口減少により現状を維持できなくなるのは時間の問題だ。

 この者が『稀人』なら、『救世主』の可能性がある。

 たとえ『旅立ちの儀』を行うにしても、彼の意見を聞き、『救世主』でないと確認してからにすべきだ」


「ふむ、では二号と四号、どちらの意見を採るか、決めようではないか」


 議長役の銀仮面が発言する。

 居並ぶ銀仮面たちが頷いた。


「四号の案、このモノが『救世主』であることを調査することに賛成の者、起立せよ」


 議長の声に応え、銀ちゃんが立ちあがる。

 立ちあがる者は、他に一人もいなかった。

 

「結果は明白だな。

 このモノを『旅立ちの儀』に処す」


 小柄な議長の声は、厳かなものだった。

 立ったままの銀ちゃんが、再びその右手を挙げる。

 彼の手は、ブルブルと震えていた。


「四号、もう議決は終わっているが、何か言うことがあるのか?」


「一号、発言を許してほしい」


「時間の無駄だが、聞くだけは聞こうか」


「彼を『旅立ちの儀』に処すにしても、猶予が欲しい。

 今日から三十日の猶予をお願いしたい」


「二号」と呼ばれた銀仮面が、立ちあがる。


「忘れたのか?

 議決されたことは、三日以内に実行すると『約束』で決められている」


 銀ちゃんは、その二号の言葉を聞いても発言を続けた。


「分かっている。

 だから、その猶予のため、私が持つ『権利』を使いたい」


 銀仮面たちが、驚きの声を上げた。


「馬鹿な!」

「意味がない!」

「無駄な事を!」


「そのような事を認める訳にはゆかぬな」


 議長役の一号が、厳しい声でそう言った。

 銀ちゃんが、さらに言葉を続ける。


「私は、そのために三つ残っている『権利』全てを使う」


「「「……」」」


「四号、その意味が分かっているのか?」


 二号は、銀ちゃんの発言に心底呆れているようだ。


「ああ、もちろんだ」


 議場は、しばらく静寂に包まれた。


「よかろう。

 では、そのモノは『旅立ちの儀』に処す。

 ただし、それまでに三十日間の猶予を与える。

 この案に賛成の者は?」


 議場にいる、全ての銀仮面が立ちあがった。


「では、今回の『罪科者会議』はここまでとする」


 議長の発言で、銀仮面たちはそれぞれ席を離れ、俺の後ろにある出口から出ていく。

 何人かは、銀ちゃんの背中や肩を叩き出ていった。

 二号が銀ちゃんの横を通る。


「自分の命をこんなことに懸けるとは、とことん愚かなやつよ」


 彼はそう言いのこし、部屋から出ていった。

 広い部屋に残ったのは、テーブルに両手を着き、震える身体を支えている銀ちゃんと俺、そしてブランだけだ。


 銀ちゃんが、ふらつきながら俺に近づいてくる。

 彼は、俺の肩を両手でつかんだ。


「すまない。

 こんなことになるなんて」


「銀ちゃん、『旅立ちの儀』ってなにかな?」


 俺の問いかけに、彼が答えるまでしばらく時間があった。


「……『旅立ちの儀』とは、罪にまみれた現世から解放されるための手続きだ」


「手続き?」


「シロー、自走車を停めた倉庫に、黒い袋があったのを覚えているか?」


「ああ、肥料だって聞いたけど」


「あの肥料は、『旅立ちの儀』を受けた人々の末路だ」


「どういうこと?」


「人々が二十五歳になると、この建物の一階にある分解炉で処理され肥料となる」


「……!?」


 あまりの事に、俺は言葉を失った。

 

「だが、お前だけをそんな目に遭わせはしない。

 私も、共に旅立とう」


「ど、どういうこと?」


「私は、さっき自分が持つ『権利』を失った。

 つまり、もう私は『罪科者』ではないということだ。

 それはまた、私が『旅立ちの儀』の対象となったということだ」


 銀ちゃんは、彼の銀仮面に右手を添えると、それをゆっくりと外した。

 現れたのは、初老に見える女性の顔だった。

 苦悩に満ちた表情を浮かべた銀ちゃん、いや、その女性はこう続けた。


「旅立ちの期限は二十五歳だが、私はとうにそれを過ぎているからね」 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る